2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて感じるHDAの素晴らしさ

XTHのパーティ構成も決まり、9人全員をLv99まで上げ終わったので一段落。たまにゃRPG・SLG以外の軽いゲームでもと思い、みんゴル4で遊んでみる。 うわー、ディスクアクセスが鬱陶しい事この上なし。別にロードが長いとは思わないんだけど、何かする度にデ…

獅子身中の虫

Arnikaを出て次はTryntonへ…は行かずに、先にダイヤモンド回収。本来の持ち主のArnika銀行は壊滅してるけどな。NorthernWildernessまで来たのだからUmpani BaseCampへ行って入隊。軽い軍事訓練を受ける。勿論最終的にはUmpaniもT'Rangも皆殺しにするつもりだ…

安らかに眠れND-3500

PC

DVD-Rにデータを書き込んでいると、珍しくエラーが。珍しいと思いつつコースターを放り投げ、新しいメディアをセットして再びライティング…にやっぱり失敗。どうしたことかとメディアの裏面を見てみるとまるでbleemのようなバームクーヘンに。外れメディア引…

ロンドンマーチ

テレビの近くで寝っ転がって本を読んでいると、突然気分が無意味に高揚しだす。一体何事かと思ったらテレビから聞き覚えのある音楽が流れていました。そう、ロンドンマーチです。人間の指の数を超えるボタン数を扱えるか、と言う我が先輩の言葉に共感する自…

そして街は廃墟になった

異次元に放り込まれると言うショッキングな出来事から立ち直り、ロードしてArnikaへ戻る。いよいよ本格的な大虐殺の開始。手始めに寺院のBraffitを殺害。するとお馴染んだパーティ内の意見云々のメッセージが。ジャーナルを見てみると、Ascension教団が中立…

増殖技があればこそ

結局パーティ構想は二転三転。転職しても加齢しないし、村正増殖させては売却益を募金して一気にLvを上げているので実際に転職させては戦闘をしています。 何故ここまで悩むかと言えば『修道士と忍者が殆ど変わらない…と言うか修道士は劣化忍者』『一部種族…

やっぱり悩むよパーティ編成

今更気づいたが、あの面子だと序盤での回復役が前衛の神女しかいないじゃないか!くノ一も修道士も狩人も全部習得呪文が超能力なんだもんなぁ。僧侶や君主を入れる余裕は無いし、僧侶で転生してALL9になってから転職させるしかないかしら。

異次元に散る

修道院に戻り対Al-Sedexus武器を回収。その帰りに悲劇が。追い剥ぎとうねうねした植物に襲われて応戦中、土手にいた相手と間合いを詰めるべく駆け寄ったら突然奇妙な浮遊感が。どんぶら粉を使ったが如く、土手の中に沈みそのまま全滅・ゲームオーバーに。え…

竜馬がゆく6

薩長同盟〜第二次長州征伐・小倉城攻略戦まで。幕末の一大事件である薩長同盟だが、思った以上に小規模だったのね。幕府の目が光る中での秘密同盟なのだから当然な事ではあるのだが。さらに同盟をまとめたその夜に役人に踏み込まれ、傷の療養のついでに薩摩…

手始めに銀行を襲う

Piercing Pipesを回収してArnikaへ。Mylesの頼みを断った上でViを救出。一通りNPC相手にスリの練習をした上で、虐殺の第一歩としてArnika銀行のLorracに飛び掛かる。何しろ街での銀行の評判が宜しくないからか、殺害しても大事にならない…らしい。後ろからLo…

堀江メール

頭に固有名詞が付いた単語って何か格好良いね。香貫花レポートとか。 ハッキリ言ってこんなものを証拠というのは強弁としか思えないのだが。Eudoraは使ったことがないからわからんが、アレしかヘッダがない物なの?あれだけなら俺にだって偽物が作れるぜ!ま…

舌の根も乾かぬうちに

一応パーティ構成は決まったものの、ついレンジャーを創ってしまう。白金人形で500ダメ、月光剣で700ダメ程度なのに、入手が比較的容易でLLレンジの天神の弓矢が1000ダメ叩き出すんだもの。そんなわけでセレスレンジャーを創った次第。 で、セレスが二人より…

残虐行為手当

新パーティで修道院の探索開始。一周目はやたらと広く感じたけれど、改めて回ってみるとそうでもないかな。今回は全勢力を敵に回し、NPCもあらかた殺害する(全部殺すと矢が買えなくなる)と言う修羅の道を進むことにします。その第一歩として修道院にいるTryn…

編成決定〜月光剣がいっぱい

新パーティ構成決定。 Elf-Sam フィリア Bah-Val ノクターン Fel-Mon ゼファー Fae-Kun プラチナ Cel-Bis シャリオ Hum-Sum アヤ Elf-Alc ライツ 旧キャラ六人中四人が職業変更、しかもそのうち一人は種族まで変わってます。まぁディンギルまでドラコンだっ…

やるぜ二周目

XTH2のキャラ妄想はモニタの前じゃなくても出来るし、と言う事でWiz8をもう一回やる事に決定。幾ら情報を遮断したとは言え、クリアまで結構時間が掛かったので難易度調整のために敵のレジスト率を弄るパッチで魔法抵抗を0%に。その代わり(と言っては何だが…

そろそろ編成を考える

まだXTH2の発売まで一ヶ月ほどあるけどね。Wiz8でもそうだったけどパーティ編成に悩むのは楽しみの一つだし。とりあえず決めている事は、7人パーティで行く事のみ。要するに錬金術師があらかたアイテムを合成できるようになったら寄宿舎で留守番させようと…

フィリピンレイテ島で大規模な地滑り

発生は16日だけど。死者・行方不明の総計がソースでバラバラなのは未だに現場が混乱しているからでしょうか。 ちょっと調べてみたら、レイテ島って先の大戦で大激戦地だったのね。日本軍が占領して島民を恐怖のどん底へ→マッカーサーが奪回作戦を展開して戦…

ラジオドラマライフ

MDメディアの整理の続き。ラジオのエアチェックだけではなく、究極超人あ〜るのドラマCDをMDにダビングした物なんか出てきた。あー、確かオリジナルは大学の部室に置きっぱなしにしちゃってたな。CDがあればMp3変換に手間が掛からなかったのに、と思いつつこ…

Wild Arms the 5th Vanguard

第一作発売からもう10年ですか。確か出たばかりのデジキューブの販促モニタを『FF7と発売時期が被るとは不幸だなぁ』と思いながらムービーを見ていた思い出が。3・F・4と個人的には裏切られた感の強い作品が続いたけど、今度こそはッと思う次第。クレイジ…

竜馬がゆく5

池田屋事件から山場の一つ、西郷隆盛との出会い辺りまで。まぁ実質内容の大半は長州の動静を描いた物ではあるが、禁門の変に第一次長州征伐と続けて長州が中心の大事が起こっているからなぁ。純粋に読み物としては面白いけど、小説としてはちと読みづらいの…

滋賀県園児殺害事件

『加害者』を幼児から(幼児に限った事では無いが)完全に隔離することは実質不可能である。それを実証した事件なのではないでしょうかね。去年立て続けに児童が事件に巻き込まれた際に、どれだけガードマンを増やしたとしても彼らが犯罪を犯してしまえば何の…

新しい旅へ…行くか行かぬか

一応クリアはしたものの、もう一度やり直そうか思案中。PSUまた延期しやがったしな!何ヶ所かは攻略サイトに頼ってしまったものの、基本的に情報を遮断してプレイしてきたのでかなり取りこぼしは多い。Umpani&T'Rangの同盟、Rapax Kingへの謁見とか。あ、何…

ラジオライフ

怪しげな雑誌ではなく。MDのメディアを整理していたら、昔のラジオ番組が入っているMDが出てきた。正確に言うと、エアチェックしたカセットテープの中身をMDにダビングした物に手を付ける決心が付いた、か。メディア自体は目の着くところに置いていたけど、…

Cosmic Circleへ

ジャーナルを見ると強制終了する不思議現象が。なんか一気にテンションが落ちたので、クリアしちゃう事に。Ascension PeakからRapax Castleへ戻り、上階の転送機からSavant Towerへ。爆弾を解除してAscension Peakへとんぼ返り。そのまんまCosmic Circleへ。…

入信しました

結局どうやってもRapax Riftから先に進めないので攻略サイトに頼ることに。……あー、あの裂け目から進めるのね。絨毯を踏みしめて先を進み、転送機を越えた先にようやく見つけましたRapax Castle。 城には巡回しているRapaxがウヨウヨしていてなかなかまとも…

ペット・セマタリー

映画化もされている(題名は『ペット・セ"メ"タリー』)有名な作品だけど、見たことどころかあらすじも全く知らず。ペット用の墓地から次々と埋められた死体が這い出して人々を襲う、なんて話かと思ったら全然違いました。埋葬した者が黄泉返るという先住民の…

ドライバを入れ替える

PC

PSOBBから手を引いて以来まったく気にしていなかったグラボのドライバを久々に更新。DNAの最新版、4.4.5.10aは何故かインストールに失敗するので4.4.5.10を入れてみた。結果、更新前のゆめりあベンチのスコアが4900に対し、更新後は5110。おおよそ4%のスコ…

三種の神器を手に入れて

Bayjin Shallowsを抜けた先はSea Caves。複雑に入り組んだ洞窟内を新調に進むと、探し求めていた人物、Martenの亡霊が佇んでいた。Destinae Dominusを求めて彼の足跡を辿っていたことを告げると、忠告と共にそれを我々に託してくれた。 さて、これでAstral D…

ダゴン秘密教団

Helm of Serenityを入手し、BarloneからAstral Dominaeを購入。アイテムの整理の為にArnikaへ戻った際に、西に建てられている塔に見物に言ったらTroopersに襲われる。撃退するとNAS-81を入手。RFS-81に使ってみると修理出来たようだが、取り立てて変化が無い…

三種族が入り乱れて

結局Mt.Gigasの未探査区域にたいした物は無し。Book of Portal位か。探索を切り上げて、Mookへの親書を手渡す任務を受ける。が、この任務を一時放棄して、SwampへRapaxに詳しい人物を捜しに。そこで意外な人物、Dark Savantに遭遇。Astral Dominaeを盗んだと…