2008-01-01から1年間の記事一覧

洞窟なのか遺跡なのか

サブクエストを潰し、メインクエスト『遠き旅路』を開始。この辺りから攻撃が当たりづらくなった…気がする*1。ハートLv3が付いているので未だにアインカッターを使用しており命中が足りないのかしら。そろそろ乗り換えを検討しないといかんかも。 武器と言…

ある意味いつも通り

PC

Foobar2000とxyzzyを弄っているうちに年が明けてしまいました。後悔はしていない。 Foobar2000はPortableInstallが出来ると聞いてインストール。一通り試してみましたが、どうしてころころ機能が付いたり消えたりするのかしら。アドオンでフォローしているの…

癖の強さは変わらない

リオウ雪原で初めての赤箱を発見!ドキドキしながら拾ってみたらマグでした…。ドロップ時ですでにLv20になっているのな。餌代が掛からないのは良いけど、やはりマグはLv1で入手できないと。続けてまた赤箱を見つけたが今度はヒットマテリアル。マテもレア扱…

見果てぬラグオル

結局PS0を購入。やはりAmazonと佐川のコンビは地方民には厳しいですな。25日発売の製品を24日に発送して、到着したのが26日の夕方だからな。それ以前にメール便はやめてくれと言いたい。 ま、さておき。とにもかくにも初めにするのはキャラメイキング。自分…

環境の見直し

PC

心機一転したついでに、以前から少し考えていたメール環境を見直す事に。比較的どうでも良いものについてはWebメールのGooメール、正式なアドレスとしては転送サービス経由で今はさくらメール(メーラーはKaMail)を使用しています。さらに最近ThunderbirdでIM…

*LOST*したので心機一転

日記内容の修正の為、一旦エクスポートしたファイルをエディタで置換処理を行って、その上で日記削除の上インポートを実行。と言うのを考えましたがいきなり日記を削除するのはさすがに怖いので捨てアカウントを作ってそっちでインポートに挑戦。インポート…

落日

先日見切り品のウナギを食べたら、ほのかに納豆の味が…腐ってる!と言った事があり驚きましたが、それ以上に驚いたのが新聞に載っていた小さな記事。ピーターフォークがアルツハイマー症ですか。つい最近個人的な理由で昔を思い出してがっかりしていた所にこ…

OS再インストール

PC

余計な機能をガリガリ削るのが好きなのでOS再インストールの際はnLiteでインストールディスクを作成しています。色々削れる自由度の高さはうれしいのですが、場合によっては削りすぎて必要な機能まで動かなくなってしまうのが残念な所。気づいたらユーザー管…

重い水

一年ぶりの健康診断へ。初めて超音波検診なる物を受けましたが、てっきり『超振動』みたいな感じとばかり思っていましたが全然そんな事無いのな。装置のインターフェイスにトラックボールが使用されていてちょっと興奮したのはどうでも良い話ですな。で、今…

惑いの果てに

PC

モニタについて知恵熱が出るほど悩んだ結果、気づいたらMDT221WTFが手元に!Amazonで売られていたのを衝動的に購入してしまいました。改めて冷静に考えるとPS2接続を切ってE2200HD辺りを購入した方が無難だったような気もするが、リモコンが付いているのとチ…

無限の物欲 モニタ編 リザーバー登場

PC

三菱電機 VISEO MDT242/243WG 大穴。24inchで入力端子が豊富、MDT221WTFと比べTVチューナーは付いていないがパネルがTNではなくVA。ネックは言わずもがな、値段で8〜10万と言うのは…。でも複数の商品で迷っている時って結局ピヨって高いのを買っちゃう傾向…

探していると見つからない

休みで時間が余っていたので部屋の掃除をしていたら棚の奥からビデオテープが数本出土、後ビデオデッキも。これを見た瞬間脳内で豆電球が点灯。『HDDレコーダーに取り込もう!』と突如思いつきました。ただ、見つかったビデオがどれもDVDで販売されていたりア…

無限の物欲 PC編 ノートPC

PC

ちょこっとWebサイトを見たりするのに、Netbookかそれに準ずるノートPCが欲しいなぁと以前から考えていましたが、どれも帯に短しな感がぬぐえませんでした。そんな中発売されたのがEpson Endeavor Na01 mini。基本スペックは大半のNetbookと同じくAtomCPU+94…

無限の物欲 モニタ編 HDMIはあれどD端子は無し

PC

今使っているモニタ*1が何故か新規導入した780GマシンのDVI出力を認識してくれない事もありモニタ欲が上昇中。どうせ買うなら、HDMIやD端子の付いているモデルを購入して、撮り溜めたTV番組を消化しながらゲームをこなせるようにしたいと思い探してみたが、…

しょっくばいまん

昨日、ロスにお嫁に行った従妹が三年振りに帰国して我が家を訪ねてきました。基本的に親戚付き合いはノーサンキューな駄目人間ではありますが、それなりに年も近い事もあり適当に互いの近況報告などしていましたが、その中で衝撃の事実が。 俺と対して年が違…

一夜にして

昨日外出した時からちらちらと雪が降っており、"風流な…"などと呑気な事を思っていましたが夜になってやたら底冷えがすると思ったら雪が積もっていました。 で、今日になり目を覚ますとガチで雪景色になっており驚愕。まさか普段車で3分程度の道のりに20分…

何でもない一日

本日は休みだったので少しだけ部屋の掃除、と言うか片付けを実行。今日が燃えないゴミの日だったので収納ボックスの奥に隠れていた初代XBOXをついに投げ捨てました。なんか一緒にXBOX LIVEの販促CDも出てきましたが、360では起動せずちょっと中身が気になっ…

XTH2、始動

二学期と言いながら早十一月も半ば、ようやくXTH2の発売が決定&体験版の配布が開始されました。クリアはしたけれどその後のLv上げやアイテム探ししてないや…。エルミナージュDSなんてやっている場合じゃないぜ!と言いたいけどコンシュマー、それも携帯機と…

おそらくは

PC

FirefoxがImgburn動作で応答が無くなる問題ですが、試行錯誤した結果どうやらIt's All Text!が原因と言う事になりました。理由は不明。バージョンを下げてまで使う気もしなかったのでとりあえず無効化したままにしています。バージョンアップで治れば、とも…

困りもの

PC

一通りPCのセットアップも終わり、後は安定運用が出来るか…という所で早速トラブルが続出。 レジストリがおかしい IMEの設定やらファイルの関連付けやら、はたまたライティングソフトの設定やらがどうも保存されたりされなかったり。複数のソフトでレジスト…

もっさり

PC

九十九に金を落とさねば!と言う事で半ば強迫観念に囚われた結果、気付いたら新PC用のパーツを一通り注文していました。購入したのはマザーボードがGIGABYTEのGA-MA78GPM-DS2H、CPUが4850e*1、メモリはノーブランドの1GBx2+Atomマザーで使えなくて余った1GB…

お食事会

何となく暇だからとの理由で先輩方と食事へ。これ自体は特段珍しいことではないのですが、大抵ホテルのランチバイキングに行く所を今回は珍しくショッピングセンター内のパパゲーノなるバイキングレストランに行きました。これが思っていたよりずっと旨く、…

てらばいと

PC

諸事情により1TBのHDDをTSUKUMOのリアル店舗で購入。半ば発作的だったので下調べはしていなかったので、適当に一番安いシーゲイト製の物をチョイス。どうせどれ選んでも変わらんだろうしな。帰宅後早速10号機(Wind Board)に取り付けてフォーマット…したので…

Thunderbird備忘録2

PC

結局Portable版を使用する事になったので前回の備忘録は一部無意味になったのですがそれはさておき。今回のはThunderbirdと言うよりExternal Editorでxyzzyを使う際の設定について。普通にThunderbirdからエディタを開くとSJISで開いてしまい、文字が文字化…

欲しい物は

PC

そろそろ新しいPCが欲しいなぁ…と思いぼちぼち調べているうちに、九十九電機が民事再生法申請のニュースが!即倒産ではなくまだ経営は続けるそうですが、Amazonで売っていないような普通のPCパーツの通販に便利だったのですが…どうなるんだろ。で、欲しい物…

病に倒れ

まさか風邪が治るまで2週間も掛かるとは。まぁ後半は鼻をぐずらせていただけでそれほど酷くはなかったのですが、前半一週間は洒落抜きな状況でした。現在も体力があまり回復していません。天気が悪い日も重なって自転車でお出かけも出来ませんでした。まぁ…

Firefoxは面倒くさい

PC

先日何気なく見ていたNHKの時代劇が意外と面白く、原作確認の為Wikipediaを見ていた所知らなくて良い事実が…。テレ朝のドラマ『相棒』の角田部長役の人とビリーカーンの中の人って同一人物なのね*1。別にどうでも良いと言えばどうでも良いのだがなんかショッ…

Thunderbird設定備忘録

PC

一昨日から急な風邪を引いてしまい、処方された薬のおかげか頭痛はだいぶ緩和されたものの、現在猛烈な怠さに襲われています。そんなぼんやりとした頭で文章を書くのはアレですが、調べた設定はメモを残しておかないとすぐに忘れてしまうので…。 閑話休題。…

クリア

休みだった事もあり、黄・灰・黒と鎖を全て切断し一応クリア。点数をつけるなら…辛めで55点といった所か。某mk2サイトでなかなかの酷評を受けてはいるが概ね仰るとおり、でもトータルで見たらそれほど酷い出来では無い…と言うのが全体を通しての感想。システ…

迷いの森

港町で何度も何度も津波に襲われながらも紺の鎖破壊。その後コバスナ大森林を徘徊。妖しげな霧のおかげでまったく先へ進めず、まるで先に進めませんでしたのでつい攻略サイトをチラ見してしまいました。地面からわき上がる仄かな光なんて気づかんよ。