増殖技があればこそ

結局パーティ構想は二転三転。転職しても加齢しないし、村正増殖させては売却益を募金して一気にLvを上げているので実際に転職させては戦闘をしています。
何故ここまで悩むかと言えば『修道士と忍者が殆ど変わらない…と言うか修道士は劣化忍者』『一部種族の装備制限が足を引っ張る』『フェアリー専用装備が無いぞこんちくしょー』辺りが主な要因でしょうか。
クリアまで猫モンクとフェアリー忍者を入れていたけど、足を引っ張っていたという印象が拭えない。モンクはとにかく装備可能品が少ないのがきつい。TH・AC成長を見る限りでは育ちが早いんだけどね。忍者はフェアリー装備不可な武具が多くてきつい。白金人形を持つまで手裏剣だったもんなぁ…*1。フェアリーが装備面で不利なのは承知だけど、もう少し何とかしてくれても良かったんじゃない?なんで上衣・下衣まで装備不可な武具ばかりなのよさ。
悩んだ結果、フェアリー忍者を泣く泣く諦めてフェアリーモンクにする案が浮上。外伝3以降必ずフェアリー忍者を入れてきた者としてはまさに断腸の思いだが、忍者もモンクもイメージは似たようなものだしと自分を言いくるめる。で、代わりに猫を忍者に…とするべきなのだが、これに今でも悩んでいる。忍者と劣化忍者を両方入れるなら、と考え猫にはレンジャーを担当させて忍者を準一軍に下げているが、猫の素早さを活かすためにも忍者の方が良いのかなー?とも思う。現段階のパーティ構成は、

  • Hum-Sam
  • Elf-Val
  • Bah-Fig or Pri
  • Fae-Mon
  • Fel-Ran
  • Elf-Alc
  • Cel-Bis
  • Cel-Kun
  • Cel-Sum

*1:あやつり人形・黒金人形は両手持ちなので回避