そして街は廃墟になった

異次元に放り込まれると言うショッキングな出来事から立ち直り、ロードしてArnikaへ戻る。いよいよ本格的な大虐殺の開始。手始めに寺院のBraffitを殺害。するとお馴染んだパーティ内の意見云々のメッセージが。ジャーナルを見てみると、Ascension教団が中立に。……ん?前回結局何者かわからなかったAscension教団ってここの寺院のことかー!一旦ロードして今まで使い道がわからなかったFellowship Passを渡すとAnselmなるAscension教団のトップの話を聞かせてくれた。攻略サイトで調べるとMt.Wildernessにいるらしい。転送装置を使っていたのでここは殆ど行かなかったからな…全く気づかなかったぜ。
と、話を聞き終わってから改めて殺害。なるほど、寺院関係者とHLLを代表とするHigardiは友好度が別なのね。それではHigardiとも敵対するぜとHLLの詰め所へ突撃。中にいた人間を全て血祭りに上げると、無事Higardiとも敵対関係に。街をパトロールしていたHigardiとDark Savant配下のAndroidに結託して襲われて何だかなぁと思ったり。
ここで問題が発生。Higardiと敵対関係になったら、He'LiもAnnaもこちらを口汚く罵り取引をしてくれなくなってしまった。お前ら商売人なんだから敵対関係でも売買させてくれよ、と思いつつも無慈悲に殺害。飛び道具の弾の供給元が無くなっちゃったな〜と思いつつ根城にしているAntoneの武器屋へ戻るとAntoneまで罵られた。お前Rapaxじゃねーかよ!と憤りつつ殺害。街を出る際にMylesに話しかけたらやっぱり罵られたので殺害。こうしてArnikaには人が居なくなってしまいましたとさ。あ、Viは生き残ってるか。仲間にゃ入れてないけど。
まぁちょっと笑い事じゃなくて、T'Rangの転送装置からも近いArnikaは中盤まで拠点として使っていたのに商売人に嫌われたのは痛かった。幸い弓やスリングのスキルを上げるつもりはあまり無いので、早々弾切れに陥る心配は無い…かな?