2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

久々に街まで出張って買い物。どんなゲームか殆ど予備知識の無い状態で『我が竜を見よ』を購入。続いて主目的の『Glass fiber CRYSTAL COAT』の捜索。どの売り場に置いてあるのか非常に分りづらい商品ではあるが、販売元のサイトを見るとAppleStoreで販売し…

昔、道で狐と鉢合わせた事はあるけれど

二、三日前の話だが…近所に熊が出没。仮にも百万人都市なのになぁとか思うけど、三方を山に囲まれた場所に住んでいると別に熊が出ても驚きません。いや、さすがにエンカウンターした事は無いですけど。

ホワイトアルバム

ヴィジュアルノベル三部作以降イマイチぱっとしない某メーカーのゲームじゃなくて根掘り葉掘りに疑問を持つスタンド使いの方。具体的に言うと札幌に突然雪が積もって寒くて仕方が無いぜー、って話。結構な勢いで雪が降ってきて参りました。明日街中まで出か…

有り得ないとは言えない

特定の友人とPSOBBをプレイするとしょっちゅう落ちる事に気づいた。相性?

あーすくぇいく

28日に新潟で大地震が発生。今日の9時の段階で死者15人、負傷者1000人との事。連日の台風で地盤が緩んでもっと致命的な災害が起きるかな、とも思ったけどそれほどでもなかったみたいです。火事がほとんど起きなかったのも死者数が少ない原因の一つでしょう…

昔からの名言、『フォースの道は茨の道』

何故にソニチはフォースをここまで冷遇してくれるのでしょうか? 先日のバージョンアップの結果、フォイエはロックオン角度が狭く、ギゾンデはロックオン範囲がよくわからなくなりました。どうにかしてくれ。 なーんて愚痴も出たりもするけど実はあんまり影…

火付けは死罪

手稲区で起きていた自動車への連続火付け強盗犯がようやく捕まりました。地域住民はよほど警戒しているのか、共犯・模倣犯が居るかもしれないので自警団の見回りをもう少し続けるとの事。

フリーズもブラックアウトも両方起きます

PC

あれ以来PSOBBでフリーズが発生していない。……直ったか? と油断してると止まるからなぁ。しかし何が原因なのやら。結局初期状態とほとんど変わらない状態のはずなのだが…。……離席から戻ったらフリーズしてるー! 何が悪いの?一体何が悪いの?

困った時の再インストール

PC

PSOBBで遊んでいる時に起きるフリーズに耐えかねてOSの再インスト、と言うかリカバリ。 ……あら不思議。PSOBBがまともに起動しなくなったでは有りませんか。PSOBBをインストールしたりアンインストールしたりレジストリの再構築をしたりBIOS弄ったりしてたら…

未だに原因不明

PC

とりあえずCnQが悪さをしているかも! とPCの不具合の原因切り分けの為に機能を切ってみる。ただ切るだけじゃわざわざAthlon64を導入した意味が無いのでCrystalCPUをいれて倍率・電圧を変更して様子を見ている最中。まぁ再現性の無い不具合なので対策が功を…

会合

学生時代の友人達とお食事会へ。皆さん相変わらずの既知外っぷりで嬉しい限りですわ。ヨドバシに集合して、本来の目的である小野田氏への贈り物の下見をしてホテルのランチバイキングへ。途中で鷲津氏が鞄を置き忘れて中のクレカが行方不明になったりとの面…

よく考えてアニメを発注してください

ヴァルキリープロファイルクリア。すげぇ盛り上がらないラスボス戦ですわ。あとスタオー2並に見るものをしょんぼりさせるアニメとか。いや、真のラスボスはイセリアだから良いんですけどね。……クリア後に魔術書稼ぎをしようとしたら、モノアイx2相手に2…

頻発するブラックアウト

PC

新型PCの調子がすこぶる悪い。再現性が無くて原因を特定するのが難しいのだが、フルスクリーンでゲームをしていると時々画面がブラックアウトしてPCがハングしてしまうとか、突然画像が乱れまくってしまうとか。リカバリ以前はこんな事起きなかったんだけど…

トライエースの異常なシステム、ボイスコレクション

ヴァルキリープロファイル、チャプター8のダンジョンを全てクリア。後は余った時間でアイテムを稼ぐのみ。今度こそボイコレコンプを狙おう……とも思ったけどセラフィックゲートクリア時点でテンションが激落ちしそうな予感。

WILD ARMS the 4th Detonator

いつの間にか新作が正式に発表されてる。今回もOP曲付き、音楽なるけみちこ&歌麻生かほ里みたいなので一安心です。後はゲームの出来だなぁ…。色々新しい事をするみたいだけど、空回りしてくれなければよいが。個人的には3・Fはちとアレだったし。

無限に敵が湧くから

ヴァルキリープロファイル、Exダンジョンにも突入してないのに70時間超えてます。アークダインの遺跡で延々と魔術書を探していたせいなんですけど。

PangYa

ここの所WindHillに入り浸り。☆一つ・二つコースではPPを稼げない、Wizでは恐ろしくてランダムホールを選べない、と言う理由からなのだが、まぁこれが…。そもそもWHって人気が無いのか、自分以外で部屋を作っている人がほとんど居ません。高難易度な上に慣れ…

メジャーな拷問

生爪剥がし! 今時こんな拷問がニュースになるとは。しかしピンセットで剥がせるものなのかな? 爪一枚丸ごと剥がした訳じゃなかったのかしらん。

安楽死

飼い犬(ヨーキー15歳)は心臓が弱く、たびたび発作を起こして死にかけています。先日起こした発作は酷く、いよいよかと思ったものの土壇場でふんばって死に損ないました。ただ、代償としてただでさえ悪かった目が殆ど見えたくなった模様。それで無くとも年で…