多分、買ってよかった枠に入る

HDMI切替器のお話。 部屋が狭いとかPC作業がメインだとかの兼ね合いで、テレビは使っておらずPCモニタを2つ並べてつなげたレコーダーを利用してテレビを見ています。 もちろんレコーダーだけではなくゲーム機も繋げているわけで、自動式のHDMI切替器を使っ…

来年の抱負

今年ももう終わり。本当に色々な事があり、割と精神的にキツかった一年でした。 さて、来年の抱負ですが。 とりあえず真・女神転生5をクリアしてしまいたいです。 ……えぇ、まだクリアしていませんとも。クソ忙しい中、割と時間を割いてプレイしていたんです…

真・スノードリフト

先日の降雪は結局根雪にはならず、過ごしやすいなぁと思っていたら。ドカッと来ましたよ、大雪が。 買い出しのために二時間くらい歩き回ってきましたが、歩道は一部除雪が入っておらず、獣道みたいなところもボチボチあって歩きづらい事この上なし。降雪自体…

スノードリフト

ここ数日で急に冷え込みがきつくなり、気づいたら雪もチラつくようになりましたが、いよいよ道路に積雪が。まぁ吹雪いている訳でもなく、積雪もほぼ融けていて雪が二割に水たまりが八割と言った具合でしたが。 しかし、時を同じくして自転車置き場が封鎖され…

ちょっと遅いファーストインプレッション

家族の状況はさておき、ゲームは遊んでいるわけで。 もう出ることは無いかもと思っていた、真・女神転生のナンバリング作が無事発売されたのでSwitch購入してもりもり遊んでいます。難易度NormalでLv35まで進め、だいたい中盤戦に突入したかな、と思い良い区…

それはとても緩やかに

母親が病院から戻ってきました。 思ったよりは元気で一安心……と思いたいのですが、あくまで『思ったよりは』。以前より更に弱っているのは間違いなく、咳がよく出るようになりました。もはや穏やかに最期を迎えてほしいと願うのみ。

いつか来るのは分かっているけど

母親が去年末にガンの手術をしたもののその後の体調は芳しく無く、自宅で服薬しながら過ごしているのですが、一日の大半は床に伏せている状態でした。 それでも、たまに買い物のために外出をしていたりもしていたのですが、ここ数ヶ月はそれも出来ない状態で…

時間がねぇ

誰かに時間を盗まれている!かどうかは知らぬが中々時間を捻出できない。 とりあえず備忘録として。 ・バックパック購入 長年使っていたバックパックのチャックがイカれてきたので(内ポケットだから余り影響はないけど)、中古で売ってた良さげなバックパック…

異種族交流

CDS

ムンクハラマでCURE DISEASEを購入したら即ニューシティへ戻り、REBUS EGGEを入手して移された病気をお薬で即回復。 やる事が無くなったので、ボエリガードから依頼されていた用事を果たすためにオルコグレ城へ。城というか地下迷宮だよね。結構広い中を探索…

鍵開けは探索の華

CDS

五花道場へ戻り、ジーン・ゼン相手に適当に話を合わせていると地下で拾ったHOLY COVENANTを回収されて任務完了。ジーン・ゼンはそのまま放浪の旅へ。建物内にあった忍者装備はすでに持っているものばかりで、黒帯だけ装備して他は売り飛ばす。 またまたニュ…

ムンクハラマとニューシティを行ったり来たり

CDS

ムンクハラマからニューシティへ戻り、使い終わったパイプを修道院の敷地へ投棄。もう使わないはずだからどこに捨てても良いはずだけど、念の為わかり易い場所ということで。 で、修道院内の池を泳いで石像に隠されたムーンストーンを取る。ついでに一通りニ…

ギシキヲマナンダ

CDS

BCFからの転送を行いガーディアへ降り立つ。 とりあえずはスターターダンジョンへ潜り一通り回ってアイテムゲット。……武器が強すぎてメッチャ楽。待ち伏せのラットキンも全く苦労せず撃破。 修道院に行ったら早速『ギシキヲマナンダ』事を伝え、*LEGEND*をゲ…

ガーディアへ降り立つ

時間が無い中、ゲロを吐きながら雄羊の寺院を周回してグレーターデーモン狩り。頑張ってエクスカリバー、ダイヤモンドアイズ、座頭市棒の三点セットを奪取。そして転送のための下準備を開始。高レアの防具は全てマイライに売却。『Bane of the Cosmic Forge …

鉄板がいまだ見えず

Redmi Note 9SにArrowOSを入れて常用しているわけですが、アップデートかなんかのタイミングで、なぜかSDカードが破損扱いされることがまれにある。リカバリモードじゃ普通にアクセスできるのでAndroidOS上の問題なんだろうが、これが起きるとSDカードの中身…

とりあえずラストまで

BCF

死者の殿堂でしばらく放置プレイ状態だったBCF、このまままた投げ出しちゃうんじゃないかと思ったりもしましたが、先日無事クリア。正確にはベラには一人で宇宙に行ってもらって、あとはペンを取るだけの状態。 で、CDSへ引き継ぎのためにエクスカリバー、座…

この世には知らねばならぬことがある

ずーっと前から、たまにキィキィと部屋のどこかから異音がする現象に悩まされていました。比較的夜寝ている時に鳴る事が多いのですが、昼間っから鳴る事もあり、何が原因でどこから音が出ているのか、その度に探すも手がかりすらも見つからず。 そんな訳でず…

夏の日は外に出よう

折角だから有給を入れて20~25日と連休にしてみたものの、当然のごとく予定は無し。 そういえばGW期間中に自転車パンクして走れなかったなぁと思い、折角だから走ることに。 ルートは、自宅→手稲駅→手稲高校→花川→屯田→自宅で約30km。死ぬほど金がなかった時…

Ancient Relics Machine

なんか、モデルナ・アームって名前が格好いいよね。 そんな訳で、職域接種を受けてから一週間後に注射部分の軽い腫れと痛みが再発。コレ自体は大した事は無かったのですが、翌日に猛烈な倦怠感が襲ってきて辟易。まぁ一時的なものでほっときゃそのうち治るそ…

5Gと繋がれない

本日ワクチン接種(一回目)完了。 体が磁石になる事も無ければ、5Gと繋がる事も無い。全く残念な事極まりない。 まぁそれはさておき。副反応らしきものは……腕に打撲のような痛みを感じる症状は出ているけど、これがそうなのかね。筋肉注射のせいな気もするが。

楽しいお食事会

かなり久々に先輩方と飯を食いに。どこに連れて行かれるのかと思ったら長沼ですって。札幌にある某店と同じ名前だからってチョイスに震える。 そういやカーナビで店名検索して長沼の店が出たって事があったような。そこから目をつけたのかしら。 で、店の雰…

面倒な時は現状維持

GW中にパンクした自転車、買い換えようかと思っていたのですが結局コレという物が見つからないままダラダラと時間だけが過ぎてしまい。 もう良いかなぁと思ってパンクを直して使い続けることに。近所の中古自転車を主に取り扱っている店に持ち込んだところ、…

春の日は外に出よう その3

幸い天気が崩れることもなく晴れたので、GW三度目の桜探求へ。今回はモエレ沼公演へごー。札幌市民の憩いの場と言うのは勿論知ってはいたけれど、多分行くのは今回が初めて……のはず。小中学生の頃に足を運んだことがあるかもしれないけど。 片道15kmくらいの…

パーツ換装

PC

チューナーボード入れたりファイルサーバ代わりに使っているなどしている10号機は基本24時間起動状態。引越し前は少し離れた場所で寝ていたので気になりませんでしたが、今はちょっと気になる。あくまで『ちょっと』なのでそのままにしていましたが、ゴルシ…

春の日は外に出よう その2

天気予報を信じて二度目の桜探求へゴー。今回は30kmコースという事で環状通から平岸霊園へ。着いてから気付いたのですが、特別桜の名所ってわけじゃないみたい。桜は植えられていたけど、特に数は多いってわけでもなく。あと縁のない墓地という事もあり流石…

休みで良かった

鳴らしのつもりで20kmの自転車走行をしましたが、なんか丸一日経っても疲労が抜けない。学生時代は往復でこれ以上の距離を走っていたのだが……まぁ老化するよね。 もともと休息日は挟む予定だったから良いんだけど、明日明後日が雨の予報で出かけられそうにな…

春の日は外に出よう

今年の桜開花予想は開花日が4/22、満開日が4/27とかなり早め。幸い連休にするため有給を4月の末に入れておいたので早速桜を見に行くことに。今年はかなり休みを取れたので、筋肉痛を気にせずに遠くまで複数回行こうかと。まずは慣らしということで20kmコー…

お食事会

久々に先輩と飯を食いに。いつも以上に適当に決まったので某ローカル焼き肉食べ放題店へ。平日だと1100円って愉快な価格設定がステキなお店。雰囲気としては昭和の大衆酒場みたいな?自分酒飲まないけど。 で、お肉をパクツキながら益体もない話をダラダラと…

カスタムROMの鉄板が見当たらない

時間が無ぇ。ウマを育てる時間を放り出すのが精一杯。 Redmi Note 9S、その後ArrowOSのアップデートをしたら起動しなくなるトラブルに見舞われたので見切りをつけて、GApps入のHavocに切り替えてみる。いい感じに使えていたのですが、エラーが出てカメラが起…

無限の物欲 スマートフォン編

現在メインで使用している端末はOnePlus 5。2017年末に型落ちで安くなった所を購入したのですが、特にクセもなく実に使いやすいスマートフォンです。これの前に買ったMi5は、MIUIがちょっとアレだったり使い勝手が悪かったので、同じSnapdragon835だったにも…

無限の物欲 ガススプリング式モニターアーム編

PC

と、家族が病気になっていても趣味をやめられるわけでもなく、自己嫌悪に陥ったりもするのですが。 ここ最近はまた物欲が湧いてきまして。半年前にクリップ式のモニターアーム(EEX-LAP07)を購入して使用していたのですが、なんかガス式のを使ってみたいな~…