2015-01-01から1年間の記事一覧

永いお別れ

14日の話になりますが、祖母が鬼籍に入りました。なんかすごくドタバタでしたが、直接タッチしておらず詳しいところはわかりませんが、これで二親の祖父母が全て亡くなったことになります。 当たり前だけど、人は死んでいくものなんだなぁと。いずれ親も死ん…

散財モードも一段落

DH-SW31BK エレコムのHDMI切替器。当初は元々持っていたメーカー不詳の切替器に別途購入したUSB=DC変換ケーブルを利用して給電状態で使ってみたのですが、どうも挙動が不審なので博打と割り切り購入。これも給電可能なタイプで、microUSB端子なんでまだ扱い…

強制散財モード 継続中

一度散財すると腹を決めるとタガが外れる訳で。 LCD-RDT272XPB 本当はある程度評価が出てから購入に踏み切るつもりでしたが、有り余る物欲を抑えきれず購入。結論から言うと、『デカイモニタは正義』。まぁ正直フリッカーフリーとか超解像なんかがどの位恩恵…

強制的散財モード

先日スマホを帰り道の途中で落としてしまうという痛恨の出来事が発生。GPSである程度位置の特定はできたのですが、探しても探しても見つからない。落とした端末以外で外でネットに繋がるものが無いのと、落としたのが家の近くだったために、自宅で位置情報確…

来たよ新製品

PC

もう数年くらい新しい液晶モニタを買いたいと思いつつ、どうにもこれだと思ったものが見つからないままでした。 基本コンシュマーゲーム用途と言う事で、フルHDでかつリモコン付きの物が欲しかったのですが、リモコン付きという時点でモニタはほぼ選択肢が無…

初雪……なのか

今朝家を出ると路面がベチャベチャ。はて?と思ったら雪が降っていますよ。雪というかみぞれというか、正直初雪とは言いたくないレベル。まぁでもテレビ様も初雪と言っていたので初雪でいいや。 しかしいよいよ寒さも厳しくなってきて、ついにストーブを出し…

ネトゲは人を駄目にする

ここ数ヶ月何をしていたが思い出せない、と言うかDQ10しかやってない気が。一応昔購入したThinkPad E135にWin10をインストールをしてみるというPCフリークっぽいことはしていました。 あまりに動きがもっさりしすぎて速攻でXPに戻す……と思ったら何故か再起動…

久々の整備

近年自転車にのる機会がめっきり減り、折角覚えた自転車整備技能も錆びつくばかり。そんな中、自転車がパンク。えらく久し振りにパンク修理をしてみました。が、どうにもうまくパッチが貼れない。いい加減、糊やらゴムパッチやらが劣化しているからかなぁと…

こだわりを曲げる

PC

注文していたHDD他が到着。まずはフォーマット……に二日近くかかる。もう大容量のHDDはクイックフォーマットで良いのだろうか。フォーマットが終わったら続いて旧HDDからデータのコピー。これは数時間程度で完了。そして、今回の目玉とも言えるPCケースの換装…

書を捨てよ、町へ出よう

バリバリのインドア派にはどう転んでも無理な話です。 が、近所の川沿いの道で桜が咲いたので昨日久しぶりに散歩をしました。4月に咲くのはかなり早いのではないでしょうか。日記を見返すと例年5月の初旬頃と言った所でしょうか。そんな桜も今日再び見に行…

喜んで良いのか……

さて、絶対違うだろうと思ったらまさかの登場ですよ。 えぇ、スタオー5の事です。期待させるだけさせておいてクソみたいなゲームでしかもブラウザゲーかスマホゲーとばかり思っていましたが、スターオーシャンのナンバリングタイトルでしかも据え置き機での…

ファーストインプレッション

そんな中、また時間泥棒なゲームを購入。世界樹と不思議のダンジョンですよ。JNethackやトルネコ、シレンを少しプレイしたくらいでローグライクは苦手なんですが。 とりあえず初めてのボスを倒した所まで進めましたが、とりあえずの不満点として 『最初のキ…

サブキャラ始動

で。そのゲームであるDQ10ですが、先日のVer2.4後期アップデートで移動速度の向上やストーリークエストクリア時の報酬が良くなった事に加え、それほどやる事が増えている訳ではないので納品で糊口をしのぐ生活をしていたサブキャラのストーリーを進めること…

ゲームしかしていない

ここ長いことゲームと仕事以外に何もしていない気がする。なんかニートと大差ないね!

BDレコーダー新調

先日注文したBDレコーダが到着、セットアップを行いました。購入したのはPanaのDMR-BRZ1000。トリプルチューナーのハードが欲しかったのでメーカーに特に拘りはなかったのですが、買い替え前の東芝製RD-304Kが何をするにも動作がもっさり目で今度は別のメー…

愕然とする

気付いたらもう松の内も開けているじゃないですかー。と言うか本当に何していたがろくに覚えてない。DQ10やってたのは間違いないが、アンクルホーンの100体討伐だったかなぁ? なんにしろ11時頃には眠くなって布団に潜り込んでいた……はず。 年明けは年明けで…