2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走

ムンクハラマに入ったところで詰まる。 まず敵が強い。正確には魔法を使う敵が強い。ブラインディングフラッシュだのを掛けられた時点で何も出来なくなってリセット。魔法を使われなくても銃で撃たれてHPの九割持って行かれたりするけどな。 加えて謎解きが…

大掃除

いい加減部屋がゴミゴミしてきたので大掃除、と言うかいらない物の処分をする事に。つぶすのに躊躇していたゲームハードの箱とか、CD-Rの薄型ケース(80枚位)、スクラップしていたパトレイバー本誌連載分*1と新聞のパトレイバーやあ〜るを取り上げた記事(この…

新撰・新訳 悪魔の辞典

何度か流し読みしたことがあるけど、改めてしっかり読んでみた。本全体としてはそれなりだけど、中身は当たり外れが激しい気がする。詩の引用はいらないし、単語の説明文にさらにかぶせる説明文とかは冗長になるだけ。編者と趣味が合わないのかしら。

芸術の森で会合

学生時代の先輩の一人が研修で札幌に来たのに合わせて、レンタカーを借りて海洋堂展を行っている芸術の森へ。客層は予想と違って、老若男女様々な人が来ていました。入り口に飾られていたノルン三姉妹等身大像を見たら、どう考えてもこの客層はあり得ないと…

Opera

PC

10周年記念のレジストキーばらまきに続いて、ついに完全フリー化。なのでちょいと導入してみた。 ん〜、やはり最初に慣れたソフトウェアからってなかなか乗り換えられないものなのね。MSのバンドル作戦が成功するわけだわ。慣れたソフトからわざわざ乗り換え…

英軍が刑務所へ突撃

イラクで現地警察と銃撃戦の末に逮捕された、特殊任務遂行中と思われる英兵。英軍はヘリを飛ばし戦車を刑務所の壁に突っ込ませて彼らを救出しました。英軍曰く『交渉の結果の解放』らしいけどな。このドサクサに紛れて囚人150人が脱走したらしいが、英国は責…

あまりの広さに眩暈

ニューシティに入ったは良いが、道が入り組んでいてしょっちゅう迷う。ちらりと攻略本のマップを見た限りではかなりイベントがありそうなんだけど、寺院で導きを得たらさっさとムンクハラマへ向かう事に。ブラザー・ツォーバーへの合い言葉は会った直後に伝…

クルセイダーズオブザダークサヴァント

数年前にPCショップで投げ売りされていたCDS(IBM-PC版)を購入したことがある。価格は百円也。これをついに動かしてみようかとも思ったが、手元のPCにゃFDDが付いていない。それ以前に英語版でクリアできるとは思えんが。で、ゴニョってPC98版をプレイするこ…

XBOX360とかPS3とか

ニュースでバスケゲームとか良く分からんFPSとかMGS4の映像を見た。お決まりのように『映画のような』『映画を越えた』と言った報道がされていたけど、一ゲーマーとしてはあそこまでのクオリティを求めては居ない。欲しいのは『映画のようなクオリティ』では…

おおっぴらには言えない話

敬老の日が近づくと『今年100歳以上の人は〜』とか『最高齢の〜』と言ったニュースが流れるが、長生きって良い事? いやね、口伝が知識の伝達の基本だった時代には勿論敬うべき・事ある毎にお伺いを立てるべき存在であったのだろうが、現在老人だけが出来る…

クリア 〜 宇宙へ

転職のし過ぎで、全領域のMPが999に。雄羊の寺院の全ての戦闘をラカニト・バカディ・ティルトウェイトで済ませる事が出来ました。結局十字架を捨てるルートを選んだのですが、最後がどうにも消化不良気味。前情報がお妃様の妄言くらいしかないから、彼の苦悩…

ユニオン・クラブ綺談

アシモフってSFだけじゃ無く、ミステリも書いてたのね。これは短編ミステリの詰め合わせだけど、出来としては…どうなのかなぁ? 元が洋書だから英単語の綴りがかぎになるミステリがあるのは当然だけど、特殊な知識がないと解けないミステリがあるのは、ねぇ…

忍者→侍→サイオニック→バルキリー→忍者

死者の殿堂を一通り探索。番人は倒しても装備できる物がないので無視。お妃様の長い愚痴を聞き、娘が居る鉄格子を貰った鍵で開けた所で、一端お城へと戻る。死者の川へと続く回廊で、転職→階段を往復→固定敵を倒す→転職→…を延々と繰り返しスキルポイントを稼…

死者の殿堂へ

ピラミッドを踏破してアマズール・クイーンとの面会。安っぽいアクセサリーが無いと戦闘になっちゃうのか?クイーンはともかくお付きのクワリ・クボナを殺しちゃうとマウムームー像が手元に残りそうだし、どのみち神秘のオイルを使うのにジャイアントマウン…

一種の呪い

はー、クロームの鍵を使うべき所をスキルで開けちゃうと、ずーっと手元に鍵が残ったままなんですか。……どーゆうデザインなんだよ、おい。神秘の油も複数買っちゃうと手元に残るそうですな。なんか違和感あるなぁと思ったけど、SS版って貴重品も捨てられたん…

日本における食物連鎖の頂点に君臨する動物。不確定名:巨大な動物。ここ最近、日本でも五指に入る大都市札幌での出没情報がニュースになるので『北海道には熊保険がある』なんてデマが広がっちゃうのではないかとちょっとドキドキ。去年・今年と出現場所が…

素っ裸がデフォ?

フェアリー忍者一人旅、ゾーフィタス(善)との邂逅まで進む。ジャイアントマウンテンに入ってから急に戦闘が厳しくなりました。隠れてもすぐ見つかる&攻撃が当たらないのが原因。城にいる間に戦闘スキルのうち、素手とメイス&フレイルが限界まで上がりきっ…

さらば台風

去年に続いて北海道直撃コース! と興奮していたけど、風も雨もたいしたことが無くてしょんぼり。むしろ前日の方が雨が酷かったぞ。……と思っていたけど、札幌の東側は昨日未明に道路が軽く水につかってそれなりに大変だったようで。あっちは液状化起きたり本…

禁断の魔筆

むかーしSS版をプレイした事はあるが、なんか全くストーリーが記憶に残っていない。唯一覚えているのは、コズミックフォージの社で解錠に失敗してハマった事かな。新三部作のストーリーに興味もあるし、折角だからやり直してみようとSFC版のをプレイ。・実は…

悩み一部解決

PC

エクスプローラを利用していて最大の不満だった『フォルダツリーの情報が更新されない』に関して、レジストリをいじれば解決する事が判明。これでファイラを探す理由が三割ぐらい無くなったぜ。いつまでも削除したはずのディレクトリが残っていて鬱陶しかっ…

自然災害の恐怖

遙か沖縄にいる台風のせいで東京で大雨が降るというのも不思議。しかも数十年に一度クラスの大雨だとか。治水は百年の計だとか言うけど、数十年クラスの災害でこんな大事になるって良いのかなぁ? で、アメリカの台風の方だが。『赤痢が発生』『水が引いてか…

瀕死

自動車免許を取って早半年、初めて教習車ではなく普通車を運転してみたが恐怖で瀕死。しかもなんか車の保険が、自分が運転した場合適用されないそうなんですが……。さて、どうしたものか。

理想のソフトは見つからず

PC

良いファイラが見つからない。多機能なんかじゃなくて良いから、エクスプローラライクのタブファイラが欲しかったんだけど、そもそも数が少ないのよね。DOS時代の二画面ファイラ風のは色々あるのに。幾つか使ってみたけど、X-Finderは設定が…そう、大変個性…

海外の事故は桁が違う

米国を襲ったハリケーン『カトリーナ』、死者が数千人の見込みですか。現地では治安維持が出来ずに警察が一時撤退を余儀なくされたり、市民による略奪が起きたり、水洗トイレが流れなかったりと大変な状況だそうな。アメちゃんは何かあるとすぐ暴動起こすよ…