2012-01-01から1年間の記事一覧

クリアー

シナリオクリアー! まさか煌天破ノ都が一層しかなかったとは。 対皇子戦は全体攻撃でPT全員が倒れる中、一人モノノフだけが食いしばりで耐えてからの無双神楽で皇子を沈めるという劇的な勝利。 ラスボス戦ではあらかじめ竜巻に突っ込み、全員のHPを1にして…

終わんねぇ

第四迷宮ボスを倒したら、第五大地が無いまま第五迷宮へ突入。こりゃもうすぐ終わるなと思ったのもつかの間、踏破した迷宮を遡ってゆくことになるとは。糸で撤退した後に再突入するのが面倒でなかなか進まない。武器の素材もあまり無く、攻撃力の増強が出来…

覚悟はいいか?

俺はできてる。 スクエニでいかにもスターオーシャンを彷彿とさせるティザーサイト、海外からと思しきツイートも多く『あー、スタオーって海外でも人気があったんだなぁ』と思いましたが…。 開けてびっくり全く無関係のブラウザゲー。ハッシュタグでは非難の…

揺籃の守護者は、くびをはねられた!

4層ボスまで進めたが、全体攻撃がモリモリHPを削りHP満タンじゃないとモノノフやシーカーが即死するレベル。小刻みに隊列変更をしたりディバイドを織り交ぜたり小細工をして何とか互角に戦えるか、と思った所でまさかの即死ヒット。ボスにも即死や石化が入…

油断禁物

PC

USB端子付きのラジオでSDカードに録音していた番組を聴こうとした所、録音されていない…。空き容量は十二分にあるのだが、おかしいなぁと思いつつ一旦SDカードの中身をPCに移動しようと操作したら何故かプロテクトが掛かっていてファイル削除が出来ないー! …

新生10号機(仮) その2

PC

数日運用して、今のところ異常なし。偶然かも知れないが、今まで時々失敗していたTV録画のアレの解除が全て成功しており真空波動研で再生時間が正常に取得可能。失敗していてもBonTsDemuxで分解時に解除すれば良いだけなので大きな問題ではなかったのだけど…

新生10号機(仮)

PC

録画マシン兼ファイルサーバ兼その他マシンである10号機(仮)の調子が悪い。 基本的には問題はないのだけれど、時折ネット接続が異常に遅くなる。異常発生中もメインマシンの方では普通に繋がるので何かの設定かなぁと思っていた所に、使っているソフトが出し…

夢、ドリーム

昨日の話になってしまうが、27日でドリキャス発売から14年だそうで。まぁドリキャス自体にはそんなに思い出はないというか、部室でセヴンスクロスをプレイした先輩方がカニに怯えた印象ばかり。プレイしたゲームは少ないが、PSOは吐くほどやったなぁ。Ver2Ul…

ごるふ

と、未だにSQ4が終わっていないのに気づいたらみんなのGOLF6が手元に! PS3のソフトなんて買うのが久しぶり……久しぶり? 手元のパッケージ見たらPS3のソフトって先輩から貰ったOblivionしかないぞ。確かに思い返すと買った覚えがない…なんで本体買ったんだ…

レベルよりスキル

Lvが40になったので一旦全員引退、悩んだ結果同じ職業で再加入。Lv30中盤になるまで金色羊相手にひたすらLv上げに勤しみ、第4層に突入しましたが意外と戦える。 で、今は本迷宮1Fを探索していますが、また転職…もとい再加入をしたくなる。ナイトシーカーが…

とりあえず落ち着いた

PC

追加でロジのM235を購入。結局コレが一番しっくり馴染みました。……店頭で握った時はM235もM325も同じ感覚だったんだけどなー。 ま、結局チルトホイールは酸っぱいブドウと思って諦めるしか無いですな。ついでにキーボードもK270に変えてみたけど、微妙に打ち…

また病気が……

PC

気づいたらマウスをまた購入、NTT-Xでお安かった為ロジのM510。が、これもいまいちしっくりこない。ちょっと大きいのと、単三電池2本は重い。1本にしても動くけどね。なんかまたマウス買っちゃいそうだなぁ。チルトホイールを切り捨てれば選択肢が増えるし…

第三層突破

ようやっと第三迷宮クリア。はじめボス戦部屋の仕掛けの意味がわからず、 一戦目 ウロウロしているうちに追い詰められて焼き殺される。 二戦目 ウロコを氷柱で破壊している間に間合いを詰められて焼き殺される。 三戦目 ウロコの熱に炙られながら逃げ回って…

理想は遠く

PC

使用しているマウスBSMBW05のホイールの調子が悪い。接触が悪いのか手前に回転させているのに一旦奥に動いてから手前に回るようになったり、ホイールが右に傾いていてチルト機能が使いにくかったり。どうしたものかと思いましたが結局買い換えることにしまし…

価格は力だ

PC

Windows8も発売されるし、いい加減XPも時代遅れ。ただ古いソフトウェアのことを考えるとXPの動くPCを抑えておきたい。なんて思っていた所にThinkPad E135の発売記事を見かける。 2万ちょいでWin7入りのミニノート、Win8への優待アップグレード権を取得も出…

得をしたと思ったら損をしていた話

PC

ここ最近、青春アドベンチャーのエアチェックはRadikaをメインにしています。AMほどじゃないにしても、極稀に酷いノイズが入ってしまうから。あと録音したデータをPCにコピーする手間が省ける。 そんな訳でメインで使用しているラジオ(CR-A7USB)の録音データ…

サブスキル解禁

第三迷宮中盤、ようやくサブスキルが解禁に。これで一気に戦力が上がるぜ!と思ったらそうでもありませんでした。 特に、ルーンマスターがパーティにいないのでメディックにサブで付けてみたものの、期待したほど火力が出ない…。むしろ当初はお荷物気味だっ…

ソフトウェアあれこれ

PC

趣味の一つにPCで使うソフトを漁るというのがありますが。 フルスクリーン再生中でもファイル名が表示されるプレイヤーでMediaPlayerClassicに代わるはないものか、と思って探してみたらMPC-BEなんて派生ソフトを発見。基本MPCと変わらず(中身的には違いはあ…

健康って大事

2ヶ月ほど前から咳が止まらず、病院に行き西洋薬を貰っても漢方薬を貰っても全く治る気配がない。そう言えば15年ほど前にも同じように咳が全く止まらず、入院までしたものの結局原因がわからないことがあったなぁ。 他にも奥歯の被せ物が土台ごと取れてしま…

第三層へ

正確には第三大地ですが、ようやっと到達。ホロウクイーンが強くて全然倒せず、結局攻略見ちゃいましたよ。状態異常にする度に耐性が上がるというのでゲストキャラの方陣を色々切り替えて張っていましたが、脚封の方陣連発で全然問題がないじゃないですかぁ。…

本編クリア

ようやっとうだるような暑さも和らぎ過ごしやすくなって来ました。ぶり返さないことを祈る。で。前回マニトゥにボコボコにされ尻尾を巻いて逃げた訳ですが。某所のレシピを元にカーン持ちのフェンリル*1を作成し、ひたすらテトラカーン連発でアプスーマニト…

クリアまでもう一息。

天海モノリスはもっと苦労した記憶があったのですが、あっさり攻略完了。ハック機能でマップ表示をオンにしていたのと、パネルのアルファベットと部屋の形が同じ事に今回初めて気づいたのがおそらくその要因。アザゼルとサタナエルもあっさり倒せました。や…

BitDefender覚え書き

PC

突然コマンドライン版BitDefenderのウィルスチェックでエラーが出るように。Pluginフォルダ内のファイルを全て削除してアップデートし直すも駄目。調べてみたところ、 download.bitdefender.com/updates/update_is_90 からcumulative.zipの中身をPluginフォ…

さすが幹部級

アルゴン精工まで進むもシェムハザ戦で足踏み。デルタ・プープラで高揚させられ全体魔法でガリガリHPが削られる。と言うか攻撃魔法が連続で来ると概ね死ぬ。何より面倒なのはロードして再戦の前に、長いムービーや会話が挟まる所。ムービーくらい飛ばさせて…

お化け屋敷探訪

VRホラーハウスまで進行*1。さすがにこの辺まで来ると魔法攻撃が痛い。今までヒーローは力と耐力を上げる脳筋プレイだったのが、今回は良く推奨されている知力&速さを上げてみたのですが、あんまり魔法を避けてくれない。 …ん?攻略サイトを確認してみたが…

文字通り身を削る

マグネタイトがモリモリ減ってゆく! マグネタイトの枯渇で仲魔がダメージ食らってしまうのはシリーズを通して初めて経験したかもしれん。なんでかな〜と思ったけどボス戦でもないのに仲魔を大量に召喚したままうろついているからでした。そう言えばSS/PS版…

貴様のソウルをハックする

ソウルハッカーズが届いたので世界樹4をぶん投げてプレイ開始。まぁムービーが微妙に荒くて古臭いけど、もう10年以上も前の作品なんだよなぁ…。どうでも良いがOPムービーで西次官の正体を思いっきりバラしているけど良いのか。 プレイスタイルとしては、各…

ファンレスやめました

PC

サーバマシン(10号機(仮))をぼちぼち増強。前々からファイル転送速度が遅いなぁと思い、インテルチップのLANカードをちょっと前に購入。まぁ目に見える効果はなかったんですけどね。 で、本題なのがHDD増強。OSの都合で2TBのHDDを購入しました。例の洪水によ…

人の話は良く聞こう

第2大地に突入したものの、気球の性能が悪く先へ進めない。そう言えば、なんか改良が必要だとか気球の強化パーツは貴重で同じ気球乗りから貰うのが良いとか…。そんな話を聞いた覚えがあるので必死に彷徨く他の気球に絡むもよく分からないアイテムしか貰えな…

液晶換装

しばらく前からPSP-2000の液晶表示がおかしく、左右にダブって表示されてしまう。訳もなく治ったりするので長いこと放置していたのですが、いい加減こりゃ駄目だということで換装することに。液晶自体は一年ほど前に購入していたのでそれを利用。 分解や液晶…