2017-01-01から1年間の記事一覧

無限の物欲 タブレット編

だいぶ前の話になってしまったが、先日にサイバーマンデーでFireHD8を購入。Androidタブレットとして使えるか、と思ってお試しプライム会員になった上で半ば衝動買いしたのですが、結論から言うと失敗かなぁ。 作りはなかなか良く、Playストアアプリを導入し…

届く訃報

帰宅したら親から叔父が亡くなったとの衝撃の報告が。先日祖母の三回忌で合った際には確かに体調が良いようには見えませんでしたが……段々と親類が減って行くのですよ。

かなり便利

PC2台を並行して利用しており、音声ファイルをそれぞれのPCで再生することがまま有ります。以前はそれぞれのPCにスピーカーを繋げていて音を出していたのですが、片方のスピーカーがアンプをコンセントに繋げる必要があって先日整理をした際に外してしまい…

寒い

11月から雪が振り始め、まさか無いだろうなと思っていたが場所によっては根雪になりそうなくらい寒い。昨日買い物に行ったらもうしめ飾りが売られていたし、もう完全に冬モード。自転車に乗れなくなると移動が面倒でますます出不精になる。 で、今年の冬はお…

リスクは承知のうえ

OnePlus5に完全移行したので、適当にMi5を弄ってみることに。とりあえずはGlobalStableからDeveloperに切り替え。ファイルをMi5に保存してシステムアップデートから選択するだけなので簡単。で、先日ちらっと見たADB使って余計なアプリを殺す方法にチャレン…

そう言えば

たしか一昨日にチラチラと雪が振り、それが自分の中での初雪なのですがよく考えると今年って雪虫を見た記憶がねぇなぁ。あまり外に出ることがないから気づかなかっただけなのか、何か環境の変化でもあったのか……、はてさて。

無限の物欲 タブレット編

Teclast Master T10の余りに期待はずれっぷりにしばらく気絶していたら、いつの間にかLenovo P8が手元に届いていて不思議。まぁ今更の話になるけど、ゲームやるなら10インチは大きすぎたというのもある。 で、結論から言うとT10よりは遥かにマシで、ちょっと…

久々の邂逅

大学時代の先輩と久々にリアルであってお食事へ。家族連れの多いバイキングへ行きましたが、その中で例の座間9遺体事件を話しているのは浮いていたのかなぁ、と思ったり。まぁしかしあの事件もいまいち全容が掴めないというか、規模の割には報道の熱量が低…

無限の物欲 スマートフォン編

Mi5は悪くはなかったんだけど、時々変に動作が引っかかるのと胡散臭い独自アプリ&サービス、そして何よりBluetoothでの音楽再生がモリモリ音飛びを起こしてしまうのが大変残念。そんな訳で新しいスマートフォンが欲しいなー、OnePlus5なんて良いなーとか思…

無限の物欲 タブレット編

自宅でゲーム用として使っているタブレットは、HuaweiのMediaPad T2 7.0 Pro。糞重いFGOは複数端末で同一アカウントを利用できないことも有り、概ねデレステ専用機(最近はアズレンもやっているが)。3Dで動かすのはMVを見るときくらいなので動作に不満はない…

無限の物欲 暖房器具編

夏らしい夏が来ないまま秋になり、ここ最近は一気に冷え込むように。本格的な冬が来るまでは電気ストーブで凌いでいるのですが、これが電熱線の光が当たる所は焼けるように熱く、それ以外のところはあまりに寒いので使いづらい事この上なし。パネルヒーター…

アップデート2

Mi5のMIUIをVer8.5.3.0にアップデートしてみて丸二日。今までどう設定をしても一度別のアプリに切り替えると速攻で落とされていたのが、全く落ちなくなりました。すげー。と言うかVer8.2.2.0が****だったのだろうか……。 ついでにBluetoothヘッドセットで音が…

アップデート

先日、Mi5向けのMIUI8 Ver8.5.3.0(Global/Stable版)が公開されていたので、Ver8.2.2.0からアップデート。本当はDeveloper版のMIUI9を入れてみたい所なのですが、初期化されるみたいなのでStable版から乗り換えられない。購入直後に試しに両方入れてみたんだ…

軽く肩透かし

久々に台風が一直線に北海道にやって来る!と言う事で大荒れになるぞと言う話だったのですが。いや、実際に他の地方はかなりの強風で木が倒れたりしているのですが、札幌ではそこそこ強い雨が降っていただけで風は全然吹かなかったイメージ。飛行機やらJRや…

今は良いけど、今後が不安

PC

メインで使用しているブラウザはFirefox、正確に言うとCyberfoxだったりWaterfoxだったり。アドオンが豊富なのと、なによりタブの多段化が好きなので使っております。が、CTRが開発終了だとかレガシーアドオンの廃止だとかで今後の利用がなかなか不安。他の…

買い足し

なんだか8月はちっとも夏らしい天候がなかった印象。7月上旬が夏のピークだったんじゃねぇか。折角用意した非電源系クーラー(保冷剤)もほぼ活躍しないままでした。で。先日購入したモニターアームBTSS01BK、とりあえず不具合などは感じられなかったのでも…

耐久性はどうなのか

もう随分前から、漠然とモニターアームがほしいと思っていました。ただ、モニタはワイヤーシェルフに置いているので、一般的なクランプ式だとちゃんと固定できずポールに固定する方式のが良さそうなんだけど、これがお高い。無駄になるかもしれない事を考え…

噂通り

10個口のOAタップとしては破格の安さであるBSTAPSD21015BKを購入してみた。 レビューではちょっとぶつかっただけで集中スイッチがオフになってしまう、なんてものが散見されて『またまたご冗談を』と思っていましたが……確かにユルいね。 さすがにタップに何…

いにしえの竜の伝承 クリア

かなりダレ気味だった所を一発奮起して、嵐の領界のボスを倒してそのまま一気にクリア。 何というか、ここまで延々と引き延ばしたのにVer3.5後期はかなり短かったね。新規マップがほぼ一本道だったしな。ま、長ければ良いってもんじゃ無いが、Ver3のラストと…

歯は大切に

どうにも奥歯で物を噛むと歯が傷む、と言う事で歯医者に行ったところ親知らずが虫歯で抜歯をせねばならんのですと。 もう20年以上前になるが、以前親知らずを抜いた際にはあまりの恐怖で麻酔が効かずに施術が延期になったと言う苦い思い出があるのですが、今…

悪くはないものの

回線をexciteモバイルに乗り換えて一ヶ月、回線品質に関しては特に問題なし。と言っても動画を見たり速度が必要な使い方はしていないからなぁ。問題なのは通信量の履歴確認が使いにくいところですか。前月以前の記録しか確認できないってのは従量制としては…

さようならIIJmio、こんにちわexciteモバイル

2013年からIIJmioのデータSIMを使っていましたが、SIM対応の端末が増えるに伴い複数SIMカードが欲しいなぁと思うように。IIJmioでも複数枚契約のコースはあるものの、枚数に応じて月額使用料が加算されてしまいあまりお得ではない、と言うか他のMVNO業者でも…

読みが外れる

今年の桜の開花はGWちょっと前かなぁ、うちは比較的標高が高いし満開になるのは6日頃かなぁ、と読んで有給を申請したのですが、なんか思いっきり外したっぽい。近所の桜並木が現時点で全体として三分咲きくらい、木によってはもう満開と言ってもいいのでは…

こんな奇跡なんて

今日もニコニコ納税生活…納税よりもおはガシャの方が聞こえが良いよね。 という訳で本日も引いたところ、昨日の刺繍封筒に引き続き青封筒が!開いてみると虹色のエフェクトがッ。あわわ、昨日肩透かしを食らったがキチャウヨ……今度はおでこちゃんですよ。………

ガチャガシャ

∀NSWERイベントで、また上位レアを取りこぼしてしまいやる気ゲージが下がっていた所にシンデレラフェス。3万弱あった無償石を全部突っ込んで回して、やっとNNGが一人来ました。アニメから入ったんで大変嬉しい。恒常の方はチケットのおかげもあって三人揃っ…

訃報

佐藤大輔氏の訃報が流れましたが、まぁ案の定と言うか何というかネガティブな意見がもりもり。自分は皇国の守護者しか読んでいませんでしたが、これも含めて大半が投げっぱというあまりにアレな作家だったからなぁ。あと漫画版のゴタゴタは絶対に許さない。…

踊って良いのかどうなのか

視聴はスルーしたのですが、アトラスの新作発表会がニコニコであったようで。 あとからニュースサイトで取り上げられたのを見たのですが、『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』ッ! やったね新作……じゃない?追加要素ありの移植作かぁ。まぁある意味真4よ…

****in' browser

PC

なんでもFirefoxの未来の為に古いアドオンを切り捨て、その結果Cyberfoxの開発が終了になるとかなんとか。 あのカッコイイ(皮肉)デザインのFirefoxは使いづらいだけなんで、Classic Theme RestorerやCyberfoxがありがたかったんだけどなー。と思いつつなんか…

幸運とは

ぼちぼちFGOを進めています。ある意味デレステより頑張っているかも。 前回のメインクエストAP消費1/2キャンペーンで第二特異点辺りから一気に第五まで進めたものの、第六一発目の戦闘でボロボロにされて足踏み。その後コツコツ鍛えてなんとか突破。今回の1/…

久々にPCを組む

PC

どうしようもないくらい唐突に『新しく録画用PCを組もう!』と思い立つ。いや、一応PT3を買い逃した今、PCI接続のPT2を使っている今の録画PCだと機材トラブル起こすと復旧が面倒だなぁとか、PX-Q3PEってチューナー数多くてステキとか色々刺激を受けた結果。 …