悪くはないものの

回線をexciteモバイルに乗り換えて一ヶ月、回線品質に関しては特に問題なし。と言っても動画を見たり速度が必要な使い方はしていないからなぁ。問題なのは通信量の履歴確認が使いにくいところですか。前月以前の記録しか確認できないってのは従量制としてはかなり駄目なんじゃないかと。当日……は無理でも前日の記録が確認できないとあんまり意味はないよな。


で、本題。Mi5を使ってみた感想ですが。結果から言うと、後悔はしてはいないけどもし改めて購入したいかと言えば微妙。対性能コスパはもちろん十二分で全く文句の付けよう無し。宝具使用した後にトータルダメージの表示が出るなんて分からなかったよ。バッテリの持ちも良好でゲームメインの使用でバッテリの持ちはK6000Proとあまり変わらな無い気がする(K6000の方は結構熱を持つので効率が悪い?)、とメリットは大きいのですが………。

噂通りガンガンタスクキルが掛かる上に、バッテリ絡みの設定を変えてもあまり挙動が変わらない不思議さ。尖った設定なのは構わない、と言うかむしろ好きなのですが用意している設定を弄ってもあまり反映されないってどうなのよ。
加えてXiaomi独自のサービスを信用できるかどうか。カスタムROMを入れられれば安心度が増すのですが、SMS経由でアンロックの解除申請をしないと駄目ってのがなー。設定周りもMIUI独自のものが多くて使いづらい、これは慣れなんでしょうが。
後は相性の問題っぽいですが、Bluetoothのヘッドセットを使っていると音楽再生時に音飛びがもりもり発生する。今のところ2つヘッドセットを試してどちらも駄目。イヤホンジャックにはストラップホール金具を取り付けているので有線イヤホンは使えないしな。


そんなわけで現在One Plus 5に興味津々なのですが、4万円超えと結構なお値段がするのがアレ。性能考えると安いのはわかるんだけどね。Snapdragon660搭載でお安いモデルで癖のないOSを積んだのがどこかある程度信頼できるメーカーから出ないものかと、とりあえず今のところは見に徹しています。