2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無限の物欲 モニタ編 リザーバー登場

PC

三菱電機 VISEO MDT242/243WG 大穴。24inchで入力端子が豊富、MDT221WTFと比べTVチューナーは付いていないがパネルがTNではなくVA。ネックは言わずもがな、値段で8〜10万と言うのは…。でも複数の商品で迷っている時って結局ピヨって高いのを買っちゃう傾向…

探していると見つからない

休みで時間が余っていたので部屋の掃除をしていたら棚の奥からビデオテープが数本出土、後ビデオデッキも。これを見た瞬間脳内で豆電球が点灯。『HDDレコーダーに取り込もう!』と突如思いつきました。ただ、見つかったビデオがどれもDVDで販売されていたりア…

無限の物欲 PC編 ノートPC

PC

ちょこっとWebサイトを見たりするのに、Netbookかそれに準ずるノートPCが欲しいなぁと以前から考えていましたが、どれも帯に短しな感がぬぐえませんでした。そんな中発売されたのがEpson Endeavor Na01 mini。基本スペックは大半のNetbookと同じくAtomCPU+94…

無限の物欲 モニタ編 HDMIはあれどD端子は無し

PC

今使っているモニタ*1が何故か新規導入した780GマシンのDVI出力を認識してくれない事もありモニタ欲が上昇中。どうせ買うなら、HDMIやD端子の付いているモデルを購入して、撮り溜めたTV番組を消化しながらゲームをこなせるようにしたいと思い探してみたが、…

しょっくばいまん

昨日、ロスにお嫁に行った従妹が三年振りに帰国して我が家を訪ねてきました。基本的に親戚付き合いはノーサンキューな駄目人間ではありますが、それなりに年も近い事もあり適当に互いの近況報告などしていましたが、その中で衝撃の事実が。 俺と対して年が違…

一夜にして

昨日外出した時からちらちらと雪が降っており、"風流な…"などと呑気な事を思っていましたが夜になってやたら底冷えがすると思ったら雪が積もっていました。 で、今日になり目を覚ますとガチで雪景色になっており驚愕。まさか普段車で3分程度の道のりに20分…

何でもない一日

本日は休みだったので少しだけ部屋の掃除、と言うか片付けを実行。今日が燃えないゴミの日だったので収納ボックスの奥に隠れていた初代XBOXをついに投げ捨てました。なんか一緒にXBOX LIVEの販促CDも出てきましたが、360では起動せずちょっと中身が気になっ…

XTH2、始動

二学期と言いながら早十一月も半ば、ようやくXTH2の発売が決定&体験版の配布が開始されました。クリアはしたけれどその後のLv上げやアイテム探ししてないや…。エルミナージュDSなんてやっている場合じゃないぜ!と言いたいけどコンシュマー、それも携帯機と…

おそらくは

PC

FirefoxがImgburn動作で応答が無くなる問題ですが、試行錯誤した結果どうやらIt's All Text!が原因と言う事になりました。理由は不明。バージョンを下げてまで使う気もしなかったのでとりあえず無効化したままにしています。バージョンアップで治れば、とも…

困りもの

PC

一通りPCのセットアップも終わり、後は安定運用が出来るか…という所で早速トラブルが続出。 レジストリがおかしい IMEの設定やらファイルの関連付けやら、はたまたライティングソフトの設定やらがどうも保存されたりされなかったり。複数のソフトでレジスト…

もっさり

PC

九十九に金を落とさねば!と言う事で半ば強迫観念に囚われた結果、気付いたら新PC用のパーツを一通り注文していました。購入したのはマザーボードがGIGABYTEのGA-MA78GPM-DS2H、CPUが4850e*1、メモリはノーブランドの1GBx2+Atomマザーで使えなくて余った1GB…

お食事会

何となく暇だからとの理由で先輩方と食事へ。これ自体は特段珍しいことではないのですが、大抵ホテルのランチバイキングに行く所を今回は珍しくショッピングセンター内のパパゲーノなるバイキングレストランに行きました。これが思っていたよりずっと旨く、…

てらばいと

PC

諸事情により1TBのHDDをTSUKUMOのリアル店舗で購入。半ば発作的だったので下調べはしていなかったので、適当に一番安いシーゲイト製の物をチョイス。どうせどれ選んでも変わらんだろうしな。帰宅後早速10号機(Wind Board)に取り付けてフォーマット…したので…

Thunderbird備忘録2

PC

結局Portable版を使用する事になったので前回の備忘録は一部無意味になったのですがそれはさておき。今回のはThunderbirdと言うよりExternal Editorでxyzzyを使う際の設定について。普通にThunderbirdからエディタを開くとSJISで開いてしまい、文字が文字化…