2020-01-01から1年間の記事一覧

自作と呼ぶには中途半端

PC

久々にPCでゲロ吐きそうになった。 CeleronG550とGA-B75M-D3Hで組んだマシンが突然電源が入らなくなり数日。マザボ起因と当たりをつけて同一マザーを購入できないかと模索したものの、ヤフオクでは競り落とせず、中古品はアレな値段が付けられていて買う気に…

まずは一山

母親の手術は問題なく終了。 とは言え、こっから体力の回復を待ってのガン治療なんだよな……。

かなりショック

なんか日程の都合がついたとのことで母親が昨日入院。 ガン治療以前の話として、腸に問題が発生しているという事でまずはバイパス手術を行った上で、体力の回復を待ってからガンの化学療法に取り掛かるトカ。 そのガンが胃の他に肺にも転移しているそうで正…

大ピンチ

PC

サブのファイルサーバー兼録画マシンが突然電源が切れてそのまま沈黙。ゲロを吐きそうになりながらも原因の特定をする為チューナーボードを外したり、メモリを外しても電源が入らない。正確に言うと電源ファンが一瞬動くだけ。電源ユニットを付け替えても変…

割とショック

突然母親から『今度がんの手術で二週間ほど入院する』とショッキングなお話が。まぁ本当に簡単な手術で大した事は無いみたいなんですけど、どうしても不治の病という印象が拭えないからなぁ。手術を行う病院を紹介して貰うにあたり日程調整中で、おそらく年…

思い返すと

今年は極端に秋が短かった気がする。いい加減寒いなと思って朝上着を羽織るようになって数日したらもう初雪。 ただ、まだ雪降る中を出歩いていないため、雪が降ったという実感が感じられず。ここ最近はまた気温が上がってきたのでしばらくは雪は降らないのか…

諦めた!

とりあえず一周目はHARDで、と思って進めていましたが。 現在35時間でアサクサまで進めたところで、戦闘はかなりキツイがまぁなんとかなる範囲。ただ、どうしても時間がかかってしまう。この調子で行くと余裕で100時間は越えそう。 正直追加要素がほぼない状…

約束の地 に辿り着けたか

デレステはずっとAndroidタブレットでプレイしています。記憶や記録が正しければ、Lenovo YOGA TABLET 8→Huawei MediaPad T2 7.0 Pro→Lenovo P8→Xiaomi Mi pad 4と、乗り換え。 Mi pad 4でほぼ不満は無かったのですが、どうも電池の持ちが悪くなってきたよう…

メガテニストは皆ゲームマゾ

間違いない。 いや、どうでもいいんですけど。発売日朝になっても発送メールが届いておらず、おっかしいなぁと思って調べてみたら。当日木曜日に届かないどころか、日曜着荷予定となっているではないですか。流石AmazonKonozamaだぜ。出勤前に慌ててキャンセ…

自転車で遠出

『休みの間中家でゴロゴロしているのか?』と家族に詰られたため(意訳)、ちょいと外に出かけようと思いつく。たまに自転車でぶらっと目的地無く走って体力をドブに捨てる遊びをしているので、今回も何も考えずに出発。何となく南に向かってひたすら進んで、…

なんとかかんとか

PC

しばらく前に、プロバイダの乗り換えに伴いV6プラスの契約を行いましたが、その際に使用していたルーターは非対応だったのでAtermのWG1200HS3に買い替えました。で、その時からたまにWebページを開くとタイムアウトを起こすように。PC側の設定を色々いじって…

予想はしていた

PCや据え置き機周りの環境として、LCD-RDT271XPBとLCD-RDT272XPBのモニタ2つを並べて置いています。一台はメイン&サブPCを接続、もう一台にはBDレコ&PS4を接続。でかいテレビを置く場所が無く、フルHDの小型テレビも無く、BDレコあるから別にテレビじゃな…

Firefoxから離れて

PC

Firefoxから離れ、Vivaldiに乗り換えておよそ一ヶ月。 ビックリした事にほとんど困っていない。一番の懸念点だった『多段タブが(実質)使えない』も、ほぼ影響が無かったと言う事実。基本的にマメに見るようなサイトはピン留め、ニュースサイトを開いたら記事…

予定通り

注文していたBlackview Tab 8が到着。 おそらくサービスなのか、カバーが付いていたので取り外そうとしたところ変な手応えが……あれれ、なんかバックパネルと液晶ベゼルの間に隙間が出来ていますよ? どうやらカバーを外すつもりでバックパネルに力を加えてし…

久々のお食事会

先日久々に先輩から連絡があり、飯を食いに。 今回は美唄で焼き鳥を食いに行きました。まぁメインは駄話になるのですが。 割と聞かなければよかった系の、感染問い合わせ窓口話を聞いてぐんにょりした気分になったり愉快なこと然り。 焼き鳥店では昼という事…

PCを組む(組み直す?)のは久しぶり

PC

今使用しているPCは、メインのものとPT2を積んだ録画兼ファイルサーバの2台。で、しばらく前にチューナーを増やしたいと思いPX-Q3PEを購入、折角だからPCも新しいのを組んでみようとmini-ITXでオンボードCPU&AC電源なJ3160DC-ITXを用意……したのは良かった…

更新に行こう

しばらく前に免許更新のお知らせが来ておりまして。その時はすでにコロナの影響で更新業務が休止しているという事で、とりあえず近所の警察署に延長の申し込みを行いました。西警察署って初めて行ったけど、受付窓口ってかなり狭いのな。 で。6月に免許更新…

さようなら、Firefox

PC

むか~しむかし、使っていたブラウザはDonut。これがタブブラウザとの出会いだったはず。で、その後Firefoxを使うようになり、以後ずっとメインを張っていたわけですが……。 まぁQuantumが全部悪いんだ。アップデートをすると今までのアドオンが一部使えなく…

無限の物欲 モニターアーム編

PC

モニタ周りをスッキリさせたいなー、と思ってモニターアームに興味を持ったのが3年前。結構お高めな価格帯の製品ばかりの中、お試し的な気持ちでBESTEKのBTSS01BKを2380円で購入して使ってみたところ中々良い感じで満足して今まで使っていました。モニタを…

無限の物欲 寝具編

引っ越す前は、すのこベッド的なものに敷布団を敷いて寝ていましたが、2018年末に引っ越してからは床に敷布団を敷いて寝ています。 特に問題はなかったのですが、ここ最近なんか布団が薄いなぁと感じる事しきり。ヘタってきたのかな?で、加えて背中というか…

サバイバー

P5Sをクリア後、限定的にメガテン熱が再発。そういえば去年、3DSが販売終了になるだか規模縮小になるだかという話を聞いて、このままだとあっさり市場がしぼんでソフト買えなくなっちゃうなぁと思ってとりあえず購入したサバイバー1&2があったことを思い…

延命処置

ふと思い立って手元の古いタブレットの見直しをしたところ、旧愛機であるMediaPad T2 7.0 ProでカスタムROMが使えることが判明。幸いすでにBootloaderはアンロック済みなので、早速インストールを行ってみることに。手順については以下が大変参考になりまし…

とりあえずの様子見

今年の開花予想日は5月1日とか聞いていたのですが、なんか気づいたら結構あちこちで桜が咲いてる! ここ最近、休みの日の朝は体調と天気が良ければ一時間くらい歩くようにしているので、そのついでという事で7時位に発寒川緑地をぶらつきました……雨が降っ…

P5Sクリア

P5Sをクリア。プレイ時間は40時間ちょい。点数を付けるなら、ストーリ込みで70点でぎりぎり及第点と言ったところかしら。そんな奴いないと思うけど、P5を未プレイで無双系だからとプレイしていたら60点以下……かなぁ。ロードがクソ長い、ペルソナが少ない&合…

IPv6関連の知識が足りない

PC

プロバイダを変えたついでにv6プラスの契約をしているわけですが、Firefoxでまとめてブックマークを開くときなんかに読み込みエラーが頻発することに気づく。何なら普通にWebサイトを開くときでも起きる。大抵リロードすれば表示はされるので気づかなかった…

ポスターを貼る

先日、完全版ピーナッツ全集の購入特典のポスターが到着。3枚のうち2枚は、(多分)日曜版の1エピソードをそのまま流用したもので面白みがまるで無いのが実に残念。残る1枚は、1950年から毎年のスヌーピーを並べて絵柄の変化が分かるようにしたものでこれ…

焼き肉食べ放題

今日はお休み。という事で前回行けなかった焼肉屋の食べ放題へゴー。 やっぱり昔と比べて食が細くなっているなぁ……。一人で行ったので、駄弁って時間を潰す事もなくひたすら食べ続けていた訳ですが、一時間でギブアップ。しかしアレですね、小さな店ですが入…

仙台攻略中

有給入れて休みだったので、しばらく行ってなかった近所の焼肉屋に久々に行ってみようかと思っていたのですが、昨日からどうにも体調が悪く頭痛が治まらないので取りやめることに。行くなら平日の昼にしたいので、今度有給取った時までお預けかなぁ。 で、不…

こんにちわLineageOS

一応メモ程度に。 MiPad4のOSをHavocからLineageに変えてみた。 特に理由はない……が、Android10ベースを出さないらしいと言うので10ベースのものに乗り換えてみようというのと、折角だからメジャーなものを試してみようと思ったから、だろうか。 インストー…

P5S

時間が取れない中ちょっとだけP5Sをプレイ。本当は買う予定はなかったのだが、実質P5の続編という話を聞いて気づいたら購入していました。別にアクションが嫌いってわけじゃないしな。 で、ほんの触り、始めのマップをクリアするところまで進めたけど、噂通…