2022-01-01から1年間の記事一覧

振り返り

先週本格的に雪が振り始めたなぁ、とか思っていたらなんかそのまま根雪になりそうな勢い。厳密な根雪の定義とは違うかもしれないけど。まぁ言ってももう12月なんだけどね。で、12月ということで今年購入したものでいい感じだったものを振り返ってみる。 ・パ…

スノードリフト

今朝はずいぶん冷えるなぁ……と思っていたら雪が降っていやがる!それもこないだみたいなしょぼい降りじゃなくてちゃんと積雪しているよ。一時は結構な降り方だったものの、結局はほぼ溶けちゃったけどね。 まだ吹雪と呼ぶほどの降りにはならない、と思いたい…

認めない

本日が札幌での初雪観測日だそうでして。どう考えてもみぞれなのですが、公式にはみぞれでも初雪扱いになるんだってね。なんか納得いかない。と言うか初雪と認めない。 まぁさておき。いよいよ冬がやってくる訳ですが、自転車が使えなくなるのが厳しい。自転…

クリア

なかなか時間が取れなかったけどとりあえずクリア。 短いって話だったけど60時間ちょいかかりました。なるべくスキルを覚えきった上で悪魔全書を埋める方向で合体をして行くのと、サブクエストは全部消化するつもりで受けていったので進みは遅めのはず。 点…

色々面倒

コロナの年季も開け、また出勤するようになりましたが……あれですね、つくづく働くのが嫌いなんだなぁと実感。不労所得で生活できるんなら絶対ニートになるぜ!まぁ無理なんですけど。 なお、後遺症と思しき酸味が感じられない症状については、多少回復した気…

ファーストインプレッション

勿論買いましたよ、ソウルハッカーズ2。今回もほぼ事前情報は見ないでおきました。 で、とりあえず10時間プレイしてLv20、カブラギ戦まで終わったところでの感想など。 まずあれですね。『これハッカーズじゃなくてペルソナ(1及び2)じゃねぇかよ』という…

流行りに乗る

ワクチン3回接種したにも関わらず、ガードを貫通されて見事コロナに感染しました。 先週木曜から急に39度の熱が出て朦朧としていましたが、翌日も熱がほぼ下がらず発熱外来へ行くことに。歩いて三分の距離に病院があるんですが、事前の予約連絡の際に車での…

冷凍庫

なるべくお野菜を食べるよう意識をしていますが、調理が面倒だったり廃棄部分が出るのが面倒だったりするので、冷凍品を愛用しています。野菜以外にもひき肉だの冷食だのも利用しているわけですが、冷凍室では物足りなくなりまして新規に冷凍庫の購入を決意。…

七七日

本日は母の四十九日。 てっきり今日納骨をするものと思っていましたが、当分納骨はしないみたい。具体的には父親は自分と一緒に合同塚へ納骨する予定だトカ。まぁいつまでに納骨しなければいけない、って決まりはないようなので問題はないみたいだけど。 ま…

永の別れ

自宅で療養をしていた母が本日息を引き取りました。 昨年末の時点で、もう持たないとの話で年を越せるかも怪しいとの事でしたが、つい最近までは歯磨きやトイレに行くため立ち上がることは出来る程度に元気ではありました。それが、数日前に立ち上がれなくな…

時間よ止まれ

現在使用しているメインPCはIntel搭載。2014年にPhenom II X4 900eからi5-4690S搭載のPCに乗り換え。2016年にはCPUとMBが焼けたんでi5-6500に換装したものの、実質同じPCとして使い続けてきたので、6年ぶりの買い替えということになります。 今回は自作では…

予想以上

今年の札幌桜満開日が本日だトカで、気づいたらもう桜が咲いているそうな。自宅から見える桜の木はまだつぼみがあるかどうか程度ですが、その奥にある桜はもう満開と言っていいほど咲いているからなぁ。 4月下旬に有給は入れていないので、見逃しかねないと…

無限の物欲 モニター編

数日前に佐川急便から宅配予告のメールが届く。とりあえず土曜日午後に指定したけど、何が届くのかが分からない。ヤマトだと送り状番号から送り主や荷物が確認できるみたいなんだけど、佐川はそういった仕組みは無いようで。で、当日届いた荷物を確認したら…

ここ数日ですっかりと暖かくなり、車道と歩道の間に積み上げられて壁のようになっていた雪もほぼ融けてすっかり春模様………と思った昨日今日と急に寒くなってまだまだ油断はできないのですが。 さておき、雪が融けたので駐輪場の閉鎖が解除されて自転車が使え…

多分久しぶり

こんな世の中では仕方がないが、久しぶりに先輩と飯を食いに。もうひとりの先輩は土日に出勤と素敵な社畜っぷりでご一緒できず。 パラメータを安さに全振りしたような素敵な焼肉屋の食べ放題料金が上がる&品揃えが変わるということで、その前に一回行ってお…

できればもうやりたくない

ワクチンの副反応で絶不調中ですが、そんな中以前注文していたMi5のバッテリが到着。 Mi5は退役していて、現在は自宅でゲーム機代わりに使っています。性能自体に不満はないのですが、流石に4年前の製品なのでバッテリのもちが悪い。充電中は同じく退役済み…

クリア

CDS

Wiz8へのアイテム持ち込みが大幅に制限されている事実を知ってしまい、もうさっさとクリアしてしまうことに。ゴローの間のアイテムを全無視、キ○ガイみたいな量のワープが設置された領域を突破し、雑魚として現れるロボットを倒しながら最奥へ。ラストフロア…

明かされる真実

CDS

ニクタリンスに立ち寄り、女王エイチジェン・ラと面会。地図探しの依頼を受けるまで進め、後は街を彷徨ってアイテム回収。リチャージは覚えていないので女王暗殺は後回し。 一通り回ったら今度はダーンの塔へ突入。攻略本見ても超絶面倒なギミックに辟易しな…

Cane of Corpse!

CDS

ファンハウスを彷徨って、ボートの地図を入手……したら裏口から出ざるを得なくなり、ニューシティ経由で再度ラットキンの廃墟へ。結構距離があって面倒臭い。で、ファンハウスにいるバルローンに会いに行こうとしたのですが、入ってすぐにある鉄格子を開けて…

目的はクリアデータを作ることだから

CDS

四ヶ月ほど放置をしていましたが、久々に起動してプレイ。今までなら完全に放置していただろうけど、今度こそはなんとか通してクリアしたいからな……頑張る。まぁそのせいでメガテン5が二週目放置状態だけどな。 てなわけで、ロードして現在位置がアクパイル…

原因不明

PX-MLT5PEを十日間ほど動かしてみて、字幕とECMでのDropが各1づつとかなり良さげな結果……と思っていたところに、謎の録画開始処理失敗が発生。録画ファイル自体が作成されていない。チューナが埋まるどころか一本だけの録画だったのになんでかなぁ?PT2やレ…

クリア

真・女神転生5 Lawルートクリア。 シヴァ戦は未実施、それ以外のお残しクエストはない状態でプレイ時間は約100時間。正直長すぎ。特別チンタラやっていたつもりは無いんだけどね。 とりあえず点数をつけるなら……70点といったところかしら。 シナリオは薄いと…

移行の下準備

PC

PX-MLT5PEを載せた11号機(仮)で一週間弱録画テストを行ってみましたが、ドロップは起きず安定性には全く問題はなさそう。という事でサーバPCの役目を10号機(仮)から11号機へ移行することに決定。 11号機のストレージは3TBのHDD一台で、パーティションを分け…

TVチューナーの話

記録を漁ってみると、PT2を購入して録画を始めたのが2011年。もう10年も前になるのかとちょっと愕然。 で。その後PT3を買い逃したショックと、PCI接続のPT2に不安を覚えてPLEXのPX-Q3PEを買っちまったのが2017年。この時はオンボードCPUなJ3160DC-ITXを購入…

多分、買ってよかった枠に入る

HDMI切替器のお話。 部屋が狭いとかPC作業がメインだとかの兼ね合いで、テレビは使っておらずPCモニタを2つ並べてつなげたレコーダーを利用してテレビを見ています。 もちろんレコーダーだけではなくゲーム機も繋げているわけで、自動式のHDMI切替器を使っ…