2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発狂

PC

フリーズ問題は検証の結果Outpost2009は無実であることが判明しました。と言うかセキュリティソフトをAvast+OutpostからAvira+PC Tools Firewallに入れ替えても駄目。思い切ってOS再インストールまでしてみましたがそれでもフリーズが起きてしまう…。ハー…

発狂寸前

PC

ここのところPCの調子がすこぶる悪く、頻繁に一時マウスカーソルの動き以外がフリーズする現象が発生。フリーズ中はHDDランプが付きっぱなしになるがカリカリという音は鳴らないし(これはHDDのせいかも)、Process explorerでCPU使用率やI/Oに異常が全く見ら…

まだ見ぬ強敵たち

クリア後も時間を見つけてはボチボチプレイしています、ストレンジジャーニー。2週目は合体や召喚のレベル制限が無いうえ武具の持ち越しも出来るので楽勝だぜ〜、とか思っていたのになぜ30時間経ってもクリアしていませんか?正解は悪魔全書を埋めたり解析…

ガチですか?

適当にニュースサイトを読み漁っていたらこんな記事が。 >http://www.g-heaven.net/topics/2009/11/091122d.html PSO10周年に合わせて据え置き機でPSシリーズを…と言うのはマジですか? オンラインじゃなくてファンタシースターの新作を出すなんてオチは勘…

やはりなのか

気づいたらWizardry〜生命の楔〜が発売されていました。評判を見るとなんかすごいらしいですね…マイナス方面で。『どこが原点回帰なんだよ!』と言う突っ込みがあちこちで。自分は主人公固定と言う話を聞いた時点でスルーする事にしたんで購入していませんが…

暇は人をダメにする

痛風の為二日、それに元々の休みを入れて合計五日間お仕事へ行っていません。現在はだいぶマシになったもの、当初はとてもじゃないが歩く事が出来ず、さりとて疲弊している訳ではないので寝て時間をつぶす事も出来ず、本当に暇でした。あまりに暇で、目の前…

β版に期待

PC

またアーカイバ漁りを実行。今回も収穫らしい収穫はありませんでしたが、eoの後継ソフトepoはいつになったら設定ができるようになるのでしょうか。Noahの代替として期待しているのですが、Noahのように解凍だけコンテキストメニューに出せるようにならんとな…

遥かなるまわり道の向こうで

PC

Amazonで注文したSATA4P-PCIが到着、さっそく10号機(仮)のSATARAID-PCIと交換。どうせならカードのBIOSも更新したいよね〜とSil社からBIOSと書き換えツールをダウンロードして実行してみると、チップが見つからないよと怒られてしまう。どうもWin用のユーテ…

参考資料

PC

交換前HDD - HDT725050VLA360 交換後HDD - 10EADS-M2BでRAID CrystalDiskMarkで以前計測したデータがあったので旧HDDと新HDDを比べてみる。 また、今までずっとFFCを使って別PCからファイルの移動を行った際に転送速度が3MB/s程度でおかしいなぁと思っていた…

発現

数日前から左足親指の付け根に違和感が…。やだなぁと思っていたら案の定本日になって猛烈な痛みが襲ってきました。まぁ前回に比べるとだいぶマシで『足を切り落としたいッ』と言うほどではないのが救いでしょうか。常用している薬が切れかけていたので、貰い…

信頼度はいかほどに

Amazon様のPB商品、アマゾンベーシックの販売がもうすぐ始まるそうで。DVD-R100枚で2000円切っているってどういう値段なんだ。現在常用している太陽誘電のトリプルガードセラコから乗り換えたくなるぞ。

ゲロを吐きそうになる

PC

RAID構築で余ったSATA-HDDを10号機(仮)にドミノ移植。システムディスクのIDEと交換しました。TrueImageでIDEドライブ内のデータをまるまんまSATAに移行。IDEドライブを外してPCを起動すると…ブルースクリーン0x7Bが登場。コネクタ形式違うからなのかな〜、で…

RAID構築

PC

HDDがもうパンパンだよ、と言う事で換装を決意。ついでに以前から一度やってみたいと思ったRAID0を組むことにしました。用意したHDDは緑キャビア1TBこと10EADS-M2B。PCに取り付けBIOSからRAIDを有効にし、RAIDBIOSでRAID0を構築。TrueImageでなんとかRAIDHDD…

冬きたる

朝、寒さに震えながらテレビを付けると画面の中を舞う白いものが。はっとして外を見ると雪が降っていました。寒いわけだ。そういえば1〜2週間前に雪虫が飛んでいたなーと思いだし、降雪を予期するのは本当なんだなぁとひとしきり感心。今シーズン初めて耳…