自転車で遠出

『休みの間中家でゴロゴロしているのか?』と家族に詰られたため(意訳)、ちょいと外に出かけようと思いつく。たまに自転車でぶらっと目的地無く走って体力をドブに捨てる遊びをしているので、今回も何も考えずに出発。何となく南に向かってひたすら進んで、山鼻南小学校を越えた辺りでふと見覚えのある看板が目につく。……前に同じように無目的で走り回った時に通った所だ!たいして覚えていないとはいえ、同じ場所を走るのもツマラナイな~、とどっか別の場所に方向転換をしようと悩んだ結果、前々から機会があれば行きたいなぁと思っていた青少年科学館に向かうことに。

 

多分、石山通豊平川通→ミュンヘン大橋→福住・桑園通→望月寒川→白石・藻岩通→東北通→札幌・江別通と進んでいったはず。GPSラッキングがあんまり正確じゃなくて思いっきり飛んでいたりするからところどころ記憶だよりになるのがアレだが。

で、厚別川沿いに北上している時、右手遠くに国会議事堂とも神殿とも取れるような圧を感じる建物を発見。何なのかなぁと思ったけど、帰りにその建物の脇を通ったらキリスト教会の看板が見えて納得。なんつーか、建物内に入ったらそのまま洗礼を受けてLawルート確定しそうな感じ。後からGoogleMapで調べたら"日本札幌神殿"だそうで、本当にそのまんまじゃねぇかよ。記念に写真の一つも取っておけば良かったけど、疲れてそこまで頭回らなかったのが惜しいところ。

 

さておき、目的地の青少年科学館へ到着し、入場料を払い中へ。予め念を押されていたけど、結構な数の展示物がお休み中で触れなかったのが実に残念。3割位が駄目だったかな?おそらく行ったのは30年くらい振りだけど、以前はもっと展示室と言うか小部屋みたいなところが多かったような気がするんだけどなぁ。無響室とか無かったっけ?あと2階の北半球の巨大なドームってなんか投影されて表示が定期的に変わっていた気がしたんだけどなぁ。まぁそれでも十分楽しめたけど。なお一番のお気に入りはフーコーの振り子。あれ開館当時からあるんだってね。

 

で、目的を果たしたら後はもうお家に帰るだけ。GoogleMapのタイムラインを見ると結局40Km弱を走ったようで。もう翌日は肩やら腋やらが筋肉痛でダルい。結構坂を走ったんで、ハンドルグイグイ引っ張ったからなー。四連休の二日目に思い立って良かったよ。披露が抜けるのに一日二日じゃ足りない。