2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が沸騰する

諸事情によりお勉強中。内容は多分高校卒業程度。知識が残っているかどうか以前に、数学での計算間違いがやたら多いのに愕然。完全にオツムが錆び付いちゃってるね。で、コンシュマー立ち上げて遊ぶ暇がないので代わりにGB版Wiz外伝1で遊んでたりします。RO…

Avisynthのつかいかた

PC

とりあえずスクリプトは書けた。用意するプラグインは MPEG2Dec3ksS.dll WarpSharp.dll の二つ。事前処理として、DVD2AVIにMPEG2ファイルを読ませてd2aとwavを吐かせる事。avsファイルはこんな感じ。4:3なアニメ用ね。 MPEG2Source("E:\test.d2v") AssumeTTF…

Swarm2

ようやく体調がそれなりに回復したので、アンテナケーブル買いにヨドバシへ。桑園辺りから高架に沿ってヨドバシへ向かっていたら、前方になにやら霧が……。違う、虫だー!その日の夕方の地方ニュースで『街中で虫大発生』のニュースをやってました。いや、あ…

えんこーどなう

PC

で、先日買ったRD-H1でキャプチャしたアニメをエンコードしてみる。昔買ったMpeg2用のGOP単位での編集ソフトで編集→AutoGKでエンコード、と言う方法を取ってみたら10分以上の音ずれを起こすという大胆な結果が出てしょんぼり。H1から持ってきたMpeg2を直接Au…

多分回復

腹の痛みも和らぎ、この分だと明日には全快しそうな予感。腹を殴られたような鈍痛が昼夜を問わず押し寄せ、夜中に目が覚めてた頃に比べると遙かにマシですよ。下痢とケツの拭きすぎで肛門がちょっと大変なことになりましたが。

RD-H1を買う

PC

HDDレコーダーは欲しいけど、エントリークラスでも6万代から中々降りてこない現状では買う気にならない。録画した画像は多分DVDでは保存しない、するならXvidなりにエンコードしちゃうだろうし。そんな自分にぴったりの東芝製HDDレコーダー、RD-H1を買って…

風邪なのか?

日曜から盛大に体調を崩す。頭痛・発熱・腹痛・下痢、と時間と共に変わり玉(舐めてると色の変わる飴)のように症状がシームレスに変わって行き、現在は腹痛+下痢のコンボ。助けれ。

乳と蜜の流るる地

PC

長い事探していたDeacesの後継アーカイバだが、Archon2に落ち着きそう。あれだけバージョンアップを繰り返しておきながら未だに細かいバグが多いのと、細かい仕様の部分で個人的に合わない部分があるのが難点だが、おそらく現状でここまでDeacesっぽいのはこ…

Swarm!

ニュースで見たのだが、札幌市南区で雪虫の一種が半端じゃない大発生。映像を見た限り、吹雪と勘違いするほど。なるほど、召喚魔法の一つとして採用されるだけのことはあるなと思う次第。攻撃性のない虫でもあれだけ喚ばれればまともに動けないぞ。

ソフトを入れたり出したり

PC

Deacesの代替ソフトが未だ見つからず。ZipGeniusなるアーカイバを新規に発見したりしたが、やはり操作性が微妙で駄目でした。閲覧からディレクトリ単位での単解凍を行う機会が多いので、NoahだのLhazだのに乗り換えられないのが痛すぎ。後はもうArchon2しか…

封神演義大全

封神演義を約200ページにまとめた物語篇と人物・宝貝等を紹介した事典篇からなる一冊。文庫三冊分(安能努訳版)を短くまとめられているのはそれなりにありがたいが、事典篇の方は何というか片手落ち気味。宝貝だけに絞って全種出して欲しかったな。まぁそれ以…

アメリカ・インディアン神話(青土社)

久々に期待はずれな本。本の3〜4割が歴史・習慣に割かれている上に、酷く訳文が読みづらい。まぁ読みづらいのは神話独特の時空を超越しもた物語の進み方と言うのも一因だけど。おまけに目的のイグ@クトゥルーやマニトゥ@ソウルハッカーズ辺りの話が載っ…

セキュリティソフト

PC

どうにもZoneAlarmの調子が変に思えてきたので一端アンインストールしてから再インストール…が出来ない。おかしいなぁと思ってタスクマネージャを覗くとvsmon.exeが有るじゃないですか。アンインストしたはずなのに何故?と思いつつGoogleで情報を探すと、こ…

思い付きで釧路へ行こう、と言うか連れて行かれよう

W氏が釧路に住んでいるO氏を急襲するのに同行して、一泊二日の釧路の旅へ。すぐに心が折れて札幌に帰りそうになるW氏を鼓舞したり、地図見て道を教えたりしてました。カーナビは現在位置を確認するのに便利ではあるが、決して地図の代わりにはなりません…

未知なるアーカイバを夢に求めて

PC

いい加減Deacesから卒業したい今日この頃。最大の理由は閲覧からD&Dでファイルを抜き出すときにエラーが出るバグがあるから。次点が7z形式を扱えない事。とは言え、Deacesの代わりになるようなアーカイバが未だに見つからない。多重起動禁止・ツリー表示の二…

足の指をネコに喰われる

施設に入っていた認知症の女性が右足の指を第一関節から全部喰われていたというステキ事件。この手の話って(ファンタジーも含めて)鼠が起こすってのはありがちなところだけど、ネコってのが意外。まぁ確かに肉食だけどさぁ。にしてもこの問題、実は施設にと…

パキスタン大地震

8日に発生した大地震だが、このまま行くと死者は2万人の大台を突破しそう。海外の事件事故は規模がでかいやね。この災害の救援活動を通して印パ問題が解決の方向に少しでも進むのでは、と言った意見があるそうだけど、インドネシアみたいに上手いこと行き…

CDSを放り投げ

面白いとの評判に半信半疑でプレイし始めたCDSだけど、どうにも合わない。戦闘が面倒臭いのが一番の原因かなぁ。固定敵ばかりで戦う回数自体はそんなに多くないんだけど、全力を出さないと勝てない&回復にやたら時間が掛かる、固定敵ばかりでLv上げをやりづ…

あの会社のあの問題

謝罪文の発表の後も何かと話題になっているA社とアスキーアートネコの問題ですけど、未だにテレビニュースで、インスパイアされたという公式見解とのまタコの二つの問題に触れているのを見たことがないです。タコはともかく、インスパイヤ云々の公式見解を…

治安悪化?

改造エアガンによる発砲事件の多発、通り魔、置き石や電車へ直接投石…と、何故かここ最近やたらと治安が悪化している気がするのは気のせいでしょうか?最も、報道という間接的なもので感じているのであって、本当に治安が悪化しているかどうかは分からないけ…

Shell32.dll書き換え

PC

例えば窓の手辺りでディレクトリアイコンを置き換えても、ダイアログやアプリに使われるアイコンは従来のまま。それも変えたければshell32.dllを弄るしかない訳で。基本的に常にWindowsが握っていて入れ替え出来ないが、再起動の際に入れ替えてくれるツール…