2019-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

この一年で何をしたか、とんと記憶が無い。 とりあえずここ1,2時間の間だと、思いつきで塩漬けになっているMi5のROMをHavocからPixelExperienceに差し替えてみようとした、ドハマリして危うく文鎮にしてしまうところだったとか。なんで署名のエラーが出るの…

クリア時間は120時間

無事追加ルートをクリアしたので雑感など。 点数をつけるとすれば90点くらい?何を基準にするかで大きく変わってしまうと思うが。シナリオメインで考えればまぁ90点を付けて良いと思う。『彼』の扱いがどうなるかと思っていましたが、追加シナリオに絡めて上…

追加ルート突入

P5R、まだ発売して一週間くらいしか経っていないイメージだったけど、10月31日発売だからもう三週間は遊んでいるんだよな。そりゃプレイ時間が100時間を超えている訳だわ。現在はヤルダなんとかさんを倒してようやく追加ルートへ突入したところ。ここまで『…

スノードリフト

初雪は数日前に降っていたのですが、せいぜい駐車している車に雪が残る程度のしょぼいもの。 なので本日が心理的な初雪の日。朝起きて外を見た時はかなり積もっているように見え、慌てて出勤しましたが全然渋滞とかしておらず拍子抜け。そういえば結局雪虫は…

悩む

愛蔵版機動警察パトレイバーを購入。 本当は、いいお値段という事もあり購入しようか迷っていたのですが、図書カードが手元にあったのでとりあえず購入。サイズが大きくて読みやすいのは良い。が、巻末のお蔵出しの資料はもっとボリュームが有るもんと思って…

お食事会

久しぶりに先輩方と飯を食いに。まぁ特筆すべきことは無く、いつも通りバイキングでダラダラ飯を食いながら、ゲームの事やらガジェットの事やらをグダグダ話して解散。

P5R、開始

さて、金もない中P5Rはもちろんしっかり購入。なかなか時間が取れませんが、今の所20時間プレイして斑目に予告状を出すか出さないかまで進めたところ。 事前情報は殆ど仕入れていなかった事もあり、ストーリは大半がうろ覚え。もともとあったものなのか、新…

無限の物欲 懐古編

復刻していたSNOOPY BOOKSを即買いしたのは今年の夏。The Complete Peanutsの日本語版が出ることを知ったのが今年の10月。……なぜ俺はSNOOPY BOOKSを見つけてしまったのですか? まぁ、かなり悩みましたけど買わなきゃまた後悔するだろうしなぁ。と思って血反…

MAR*HAL製だから?

PC

思うところがあり、BD-Rに保存した大量のファイルを外付けのHDDへ移すことに。これが時間がかかるのなんの。FastCopyを使って300枚以上のBD-Rをコピーしてゆく訳ですが……これがしょっちゅう失敗する。数回リトライをすればそのうち完了するので『経年劣化で…

生煮えの米を喰う

本日は休み、という事でIH土鍋で炊飯チャレンジ。……いやぁ、久々に大失敗してろくに火の通っていない米を三合も食べる羽目に。前回と同じ火加減で炊いたのに、なぜ前回は焦げ焦げで今回は生煮えなのか……。米の量かなぁ?IHはどうにも勝手が違ってなかなか慣…

やっぱりIHは面倒くさい

土鍋を使うたびにカセットコンロを引っ張り出すのはやっぱり面倒くさい! という事でIH対応土鍋をもう少し探してみる。高いのやら安いのやら色々ありますが、結局どれもこれも『割れる』『IHが反応しない』と言う話がちらほら。リスクが伴うなら高いものは買…

買うよりは自力で修繕したい

PC

気づくと朝の空気の匂いが変わり、微妙に秋の雰囲気。まぁ日差しが強かったり暑い日もあるのでまだ残暑と言ったところですが。 さておき、現在メインPCで使っているマウスはロジのM705。マウスにはあまりこだわりは無いのですが、たまには最低価格帯ではない…

IHは面倒くさい

たまに土鍋で炊き込みご飯を作りたくなることがあるのですが、手元の土鍋はIH非対応。ひとつ対応品を持っておきたいなぁと思って調べたのですが、意外とIH土鍋の品数が少ない&使えないとか速攻で壊れただの不穏なレビューが殊の外多い。あと思ったよりもお…

おおおおおおおおおおお!

SNOOPY BOOKSが復刻しているだとッ! 実は存在に気づいたのが一年くらい前で一度復刻したことすらも知らず、時々思い出しては中古で流れていないかなぁと探していたのですが。今日探してみたら復刊ドットコムが復刊させていた事を大発見。速攻でAmazonで注文…

与太話

取り立てて大事な話をしたわけではないですが、昨日久しぶりに先輩方とダラダラ話をしながら飯を食いに。 で、帰りに簾舞に行ってみようかなんて与太を行ったりもしたのですが……今朝早朝に駆除されちゃったね。 まぁ家庭菜園の野菜なんかを食べて餌場である…

ラジオライフ

しばらく前に購入したFM専用アンテナ『AF-1-SP』。部屋内に吊るして受信環境を改善できないかなーと思ったものの上手く行かず塩漬け状態になっていました。 ちょっともったいないか、と思っていたのとお盆の連休で時間が取れたこともありベランダに設置して…

WDからHGSTへ

PC

録画に利用しているPCがあるのですが、時々猛烈なドロップが発生する。おまけにファイルコピーに失敗したり、どうにも調子が悪い。ふと思い立って、いつの間にか常駐から外れていたCrystalDiskInfoを見てみると、保存先のドライブが『注意』状態。まぁ参考程…

2DSLL 購入

気づいたら2DSLLを購入。久々に確認してみると3DSLLの液晶がちょっと黄ばんでいた事、1万円切りで良い加減底値だろうと思った事、そろそろ販売終了になってもおかしくなさそうだなーと思ったことに加え、せっかくデビルサバイバーを購入したのに全く手を付…

天を仰ぐ

うたわれ新作、スマホゲーなんだってね。

二人の白皇も無事トロコン

ゲロを吐きながら『二人の白皇』夢幻演武をひたすらプレイ。あれのドロップ率表記って嘘だよね。フミルィルループとクオンの属性チェンジを利用してクリア自体はまぁなんとか詰まらずに出来たが、延々ドロップするまでクリアを繰り返すのがキチィ。 で、アイ…

P5Rも控えているわけで

ついに3DSの新作ソフトが予定表から消えてしまったトカ。まぁ実際には無いわけでは無いそうですが、終息に向かっているのは間違いないですわな。 ソフトも探しづらくなるよなぁ、とかぼんやり思っていたら突然デビルサバイバーの事を思い出す。以前から、い…

ネットばかりじゃつまらない

引越し後の部屋が、窓のすぐ向こうが共用廊下であまりでかい音を出せない。手持ちのスピーカーを活かすため、いずれはAVアンプを導入しようと思っていたのですが、これはちょっと無理だなぁとがっかり。で、テレビを見たりゲームをする時はそのままモニタ内…

ぶらり

久しぶりにぶらりと自宅の周りを徘徊。一応目的としては、椅子が欲しくて安い中古品を売っているところは無いものかと探す旅。ま、見つからないのですが。 で、自転車で西28丁目~円山近辺を走り回っている最中にふと、昔この辺に赤い看板のスーパーがあった…

二人の白皇ストーリークリア

GW後半と、ついでに取った有給を費やして二人の白皇をクリア。まぁ夢幻演武が残っているのでまだプレイは続きますが。 とりあえず、トリロジーパックを買って良かったと。元々初代はプレイ済みで、偽りの仮面はアニメ視聴のみ、二人の白皇は未プレイ。いつか…

偽りの仮面もトロコン

MOMO3号機の打ち上げ成功のニュースを見て、『なつのロケット』や『進め!なつのロケット団』を読み返してみた。なつのロケットは1999年の作品で、あれからもう20年も経っているのか。なんか感慨深い。道新の記事で浅利義遠氏の名前が載っていてちょっと面…

概ね予想通り

一昨日昨日と走り回ったので、今日はおとなしく寝ているかと思っていたのですが。 6時前に先輩から連絡が。あんた三日前に今回は行かないと言ったじゃないですか。 まぁこんな事になるんじゃないかと薄々感じていたこともあり、付き合うぜと速攻で返事をし…

移動距離は10kmちょい

昨日の疲れが残っているので本日は家でおとなしくしていようと思っていたはずなのに、気づいたら自転車に乗ってゴー。昨日は東に行ったので今日は西へ。防災用に乾電池で動くポケットラジオが欲しいなと思っていたのでハードオフと、最近オープンした巨大な…

行動は思いつき

待ちに待ったGW、昨日は雨が降っていたので諦めましたが本日は晴れ。テンションが上がったので起きてすぐに発寒川緑地へゴー。いや、流石に7時前は寒かったですな。一部ほぼ蕾状態のものがありましたが、概ねは七分咲きないし満開。明日明後日ぐらいがピー…

下見に行って正解

毎年桜の時期になると、近所の発寒川緑地へ眺めに行くのがお約束。だったんですが、今年は引っ越してしまったこともあり円山公園に行ってみようかと考える。とは言え、よく考えてみると前を通ることはあっても公園に足を踏み入れたことは……記憶にない。北海…

完全クリアは久々

PS4版うたわれるもの、無事プラチナトロフィーゲット。真・荒ぶるもの大行進が条件に入っていなくて助かった……。で、ふと思ったがちゃんとやりきったと言えるゲームがここ最近激減、と言うか途中で投げ出してばかり居ることに気づいて愕然。DSJもLNCの三種エ…