買うよりは自力で修繕したい

気づくと朝の空気の匂いが変わり、微妙に秋の雰囲気。まぁ日差しが強かったり暑い日もあるのでまだ残暑と言ったところですが。


さておき、現在メインPCで使っているマウスはロジのM705。マウスにはあまりこだわりは無いのですが、たまには最低価格帯ではないものを使ってみようと思い購入。専用ユーティリティを使って、ソフト毎によく使うショートカットキーをボタンに割り振ってそこそこ便利に使用しています。
が、さすがロジテック。当然のようにチャタリングが起きる。しばらくは発生頻度も低くだましだまし使っていたのですが、やっぱり使っていると気になるし、だんだん悪化して来ている気もする。安いマウスに買い換えるかとも思ったのですが、どうせならと思い修理してみることに。

とは言え、スイッチを交換するだけの技能は持ち合わせていないので、接点復活剤を使った作業を実行。
マウスをバラし、KURE 接点復活スプレーをスイッチ部分に垂らすように掛けて馴染ませるようにスイッチを連打。
組み直して、当初は馴染んでいなかったのかあまり変化はありませんでしたが、半日ほど使っていると調子が良くなりほぼチャタリングが起きなくなりました。もうしばらく様子を見て見たいと思いますが、買ったスプレーを今後使う機会は余りなさそうでちょっと勿体無い。百均で安い接点復活剤があれば良かったんだけどなー。