正月は冥土の旅の一里塚

一月一日には大地震、一月二日には飛行機事故、とヘビーすぎる年明けですが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。自分はこんな感じ。

 

■12月31日

多分一年以上振りに風呂桶にお湯を張って入浴。ずっとシャワーで済ませていたからな。湯船に使った理由は、洗濯物をオキシ漬けにするため。ズボン全てと一部の下着やらタオルやらを纏めて処理。洗濯機を4回転させて片付けましたが……ズボンは乾かないねぇ。扇風機を使っても乾き切るのに三日近くかかりました。冬にやるもんじゃねぇな。

年末ということで夜は叔母や妹と集まり、買ってきたオードブルやらを食う。量を間違えてせっかく買ってきた蕎麦を大晦日に食えなかったのはマヌー。

 

■1月1日

初詣にも行かず自宅でゴロゴロしているところ、急にPCに保存している動画音声ファイルをAndroidタブレットで再生したくなる。ファイル共有自体は元々行っているので余裕……と思ったらVLCでSMBアクセスが出来ない。そういえば昔SMBのバージョンがどうとかでハマった覚えがあるな。今更バージョン落として設定したくないので、他にアクセスできるアプリがないか探してみたが、アクセスできても動作が不安定だったり音声しか再生できなかったりと微妙なものばかり。ダラダラしながらアプリを漁っていると突然テレビ番組が特番に切り替わり地震のニュースが始まる。

 

■1月2日

全力でゴロゴロしつつ、Androidからのファイル再生方法を模索。なんかもう諦めてDLNAを利用したほうが良いんじゃないかと思う。が、DLNAサーバソフトをどうしようかと。昔一瞬使ってみたSimpleDLNAServerってソフトがあるけど、全く更新されていないし、常駐ソフト増やすのもなぁ……と思っていたらEDCBってDLNAサーバ機能あるじゃん!という事で試してみる。設定からチェックを入れて無事機能はしたけど、後悔するフォルダの設定はどうやればいいんだ?

痛みかけのキャベツが余っていたのでお好み焼きを作ろうとしたが、粉が切れていたので仕方なく外出して近所のスーパーへ。何故か食パンが55円の大特価。賞味期限を見ると翌日となっていたので仕入れを失敗したんだろうなぁ。

 

■1月3日

ネットでEDCBのDLNA設定の情報を漁るもPublicfolder.txtなんてねーよとか悩みましたが、どうやら使用しているEDCBが某所でビルド済み配布をしているもので中身がちょっと違っているみたい。結果としては、dmsフォルダ内のsoap.luaフィアルを書き換えることで対象ファイルの種類やフォルダの指定を出来るのね。フォルダの場所は基本的にHttpPublicフォルダ以下しか選択できないっぽいので、シンボリックリンクを予め作ってそれを指定する必要があるみたい。ついでに、2台のPCでDLNAサーバを有効にすると、クライアントからはランダムでどちらかのPCで設定しているDLNAサーバのみが認識される。これはddd.xmlファイル内のuuidがどちらも同一なのが原因のようで、適当に文字列を書き換えるとちゃんと別物として認識。同様にfriendlyNameを書き換えればクライアントから確認できるDLNAサーバ名も変更が出来るので区別をつけやすくなる。まぁ2台両方でDLNAサーバを動かす理由はないんだけど。