2007-01-01から1年間の記事一覧

The Book

聖書…ではなくジョジョ4部ノベライズの方。本当は購入するつもりは無かったのだが、装丁を見て気付いたら買っていました。装丁って大事ですな。中身は中々面白かったけど、残念なのは視点が明里・琢馬・仗助に散らばってしまい座りが悪かった所。明里視点は…

物欲を消化する術も無く

最近無線欲が高まりつつあります。主にキーボードとヘッドホン。 キーボードはどうにもシックリくる物が見つからず。折角だからBluetoothを、と思ったものの未だに弾数が全然揃っていないのね。トラックボールなんてThe Ballしかないし。このままBluetoothは…

Fx設定覚書

PC

当方が抱えていたFirefoxの不満の一つ、"Ctrl-hがBackspaceの代わりにならない"がついに解決。KeyconfigでGlobalにチェックを入れ「goDoCommand('cmd_deleteCharBackward');」と設定するだけ。これでテキストボックスや検索バーでCtrl-hが有効に。

どんどん金が飛んでゆく

CR-A7USB購入に合わせ、新たにDAPの新調を検討。今まで使用していたのはiriverのiFP-195TC。以前ヨドバシで見かけたのを発作的に購入。当時としてはそれなりの容量の512Mでそれほど容量に不満は無く、単三電池で駆動するのが非常にお気に入り。が、なにかと…

ショッピングモールからの脱出

デッドライジング、OverTimeモードクリア。OverTimeに入ってから結局攻略を見てしまいました。つーか見ないとクリア出来ません。とにかく特殊部隊員に銃殺される、Blockに絞め殺される。特殊部隊員に関しては、戦闘は極力避ける、防弾チョッキを着ていようが…

ゾンビゾンビゾンビ!

360のプラチナダブルパックを購入。どんどん積みゲーが増えて行く気もするが気にしない。 まずはデッドライジングをプレイ。初めのエントランスでのイベントでハードの性能にちょっと感動。操作方法も比較的シンプルで覚えやすい。しかし難易度が高いと思う…

CR-A7USBファーストインプレッション その2

アンテナ。AMアンテナは外付けループアンテナ。ミュージックキャリーと同じ接続に専用の端子が付いているタイプ。…もしかして今ってこれが普通なのか?FMアンテナは導線を接続するタイプ。付属の導線は単純な紐だが、導線の接続口が2箇所あるのでT型フィー…

気絶の先に見えたもの 〜 CR-A7USBファーストインプレッション

CR-A7USBが届いたので使用感を…と思ったけどまだほとんど使い込んでいないのよね。なので本当に第一印象をちょっとだけ。公式サイトで紹介されていて折込済みの問題も多いけど。 タイマー。5系統はまぁ満足なのですが、地味に辛いのが一回・毎日・曜日指定…

現実が理想に敗れる時

PC

消費電力や発熱を考慮してメインで使うPCはビデオカードを載せずオンボードを利用しています。メインマシンで3Dゲームはプレイしないのでまったく性能自体には不満は無かったのですが、ここ最近正常に描画が出来ないアプリがちらほら。チップセット等構成が…

憤怒の河を越えて気絶

今朝起きると何故かミュージックキャリーの電源が入っていました。無論前夜に電源を入れて寝たと言う訳で無し。液晶表示を確認すると昨日夕方のタイマー録音中にフリーズした模様。電源ボタンで再起動は出来たが再生ボタンを押すと次のファイル名が表示され…

お食事会

三連休にあわせてO氏が来札。たまたま自分も仕事が休みだったので集まる事になりました。日ハムのパレードにぶつかったのは偶然。幸い集合場所が時計台の少し北だったので人ごみにぶつからなくて済みましたが。 ランチバイキングでだらだらと時間を過ごした…

ふぁいあーふぉっくす

PC

先日ようやくFirefox3のBetaが公開されました。試しにインストールしてみましたが、使用しているアドオン(FEBE、IrvineContextMenu、It'sAllText!、Keyconfig、MenuEditor、TabMixPlus)が全滅。そもそもアドオン製作者らにむけて公開されたものなので当然と…

池波作品/人類は衰退しました

ここしばらくは古本屋の100円コーナーで鬼平犯科帳・剣客商売・藤枝梅安を買いあさっていました。実に人間くさい登場人物達が魅力的ですな。短編が多くて通勤の合間に読みやすいのも個人的にはありがたかったですが。そんな買いこんだ本を読み漁って一段落し…

スノードリフト

初雪ですよ。今朝は雪がちらつく程度でしたが、夜になって少し積もっています。明日になれば大半は溶けてしまうのでしょうが、否応無しに冬を実感させられてしまいますな。こう冷え込むと、特に自転車に乗っての帰宅時に耳が千切れるほど痛いのが悩み所。三…

落ちたテンションを上げるには

間もなく世界樹の迷宮2が発売するので(とは言っても今冬発売だが)、やり残した1を再開。25Fでボス倒して一段落したが、その後の敵が強くて投げていました。当然プレイしていない間に敵が弱体化する訳も無く、Lv上げを兼ねてクエスト潰しを開始。が、『魔物…

博打は打てぬ

PC

突然死した電源の代わりに用意した90W電源、冷却ファンを外した状態で20時間ほど稼動させてみましたが発火する事も電源が落ちることも無く動作しました。が、どうにも動作が不安定な気がしてあまり使用していないPCの電源を載せてみました。……あまり変わらな…

電源突然死

PC

しばらく前から時々10号機(仮)がブラックアウトすることがままあり、電源入れなおしで直っていたのでてっきりOSの問題と思っていましたが本日になりまったく復帰しなくなりました。電源LEDは点灯するがHDDのスピンアップは行われず、調べてみた所電源が逝っ…

コントローラ改造

XBOX360のコントローラ、ご多分にもれず十字キーの操作性がアレなので自分も改造を行いました。まさかPS2のHDDを外す為だけに購入した*ドライバーがこんな所で役に立つとは。。ゴムパッドに切れ込みを入れ、厚紙二枚を間に挟み、ついでにバイブ用モーターを…

初代

このゲームをする時間がますます減ってゆく中、FFを遊んでいました。オリジナルを遊んだ事はなく、FCの1&2セット・PS・GBAもなんとなく手を出していなかったのですが、何の因果か今更プレイ。クリアしましたが感想は…流石昔のゲーム。エンカウンター率が…

今日から僕もXMEM

ある日帰宅するとそこにあったのは瘴気放つAmazonの巨大な段ボール箱。中を開けるとXBOX360が入っていました。HDMI付きのバリューパックが出て買おうか買うまいか葛藤を解決できず、konozamaになればなったで良いやと言う事で予約してたのがばっちり届きまし…

Mozillaの不満

PC

何か面白い事はないかとGmailのアカウントを取ってみる。Webメールのくせして他のメーラーでもメールの受信が出来ると言う素敵仕様ではあるが、メーラーがSSLに対応していないと駄目とかで現在自分が使用しているKamailでは送受信不能。そもそもメール作成時…

360の誘惑

友人とXBOXを買おうかどうかというどうでも良い話を延々と。自分も友人も欲しいとは思っていても中々踏ん切りがつかなかった所にバリューパックが出て真剣に悩む、HDMIが確実に付いているし。ただ最近PSP買ったりもう一台PSP買ったりと出費が続いており、さ…

知らぬうちに新製品が

友人の車に置き忘れたコートを本日街中で待ち合わせをして回収してきました。そのついでにPCパーツを見に行く友人にお付き合い。 いつの間にかAMDが新しいCPUを出していたのね。Athlonブランドは変わらないけどモデルナンバーからまた表示が変わりやがって分…

久々に病院へ

先週の金曜日辺りから咳が止まらずついに病院へ。血液検査を受け、炎症反応が高いとの事で、免疫反応検査の注射→筋肉注射→点滴2本、となんか色々投与されました。前に通院した際も喉絡みだったし、10年前にはやはり喉から咳と膿が出るとの事で入院している…

ファーストインプレッション

ぱっと見は『タクティクスオウガ?』と思ったのですがシステム的にかなり違うようで。職業で成長率が異なる事はとりあえず無いみたい。TOのようなシステムだと(特にイベントキャラは)育て方次第では致命的な結果になりかねんから有難いと言えば有り難いけど…

マカニトください

2F・3Fを一通り回ったのでとりあえず順番通りにと言う事で4Fへ。何をするにしてもマカニトが無いと先へ進めないので階段そばでちまちま敵を倒していますが中々敵が出てこない。しかもLv11になってもMagがマカニトを覚えねぇ。おまけに何故かSamのHPがMagより…

問題解決…と言うか理解

PC

AD-7170Sでライティングの際、書き込み中やベリファイ中にフリーズする問題の原因がついに判明。何故ならパイオニアのDVR-212D買ってきて繋げてもまったく同じ現象が起きたからな!ちなみにHDDを繋げているケーブルと差し替えても改善が無く、ポートを差し替…

それはまるでMS製ソフトしか動かないWindowsPCのようで

なんだかんだで先延ばしにしていましたが、PSPを購入しました。ヨドで在庫処分と言う事で旧式が12000円で売られていたのでそちらを買いそうになりましたが結局新型を購入。一万円だったら旧式買ってたかも。そんな訳でワイルドアームズXFをプレイしつつも適…

もうだめだー

PC

結局Neroでもライティングでフリーズが発生する。但しImgBurnほど深刻ではなく、ベリファイ中に数分フリーズ→ベリファイ失敗。FastHashでのCRC取得は問題ないんだけどなー。その後の比較検査もエラーが出ないんでライティング自体も成功している模様。はてさ…

最大の敵は属性

KODではなくLOLね。テンションが切れたので狂王の試練場から逃げ出しました。ただし、LOLはLvが上げ辛いくせに善悪2パーティを育てなければいけない。やってられるかと言う事でオール27のパスワードを使用して#1で全員中立でパーティを再作成。村正アイコン…