2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの食事会

しばらく函館へ行っていた先輩も交えて久しぶりのお食事会、ANAホテルのブッフェで貪り食う。チキンタンドリーが旨かった。 なお行きは結構吹雪いていて少々ビビる、帰りはピタッと雪が止んでいたけど。 会食の内容としては、引っ越しに伴う話やらゲームの話…

原因を突き止め…た?

引っ越しの後始末には後一年くらい掛かりそうな悪寒。取り急ぎ必要なものは、速攻で配置して使えるようにしたものの、そうでないものはいつまで経ってもコンテナボックスの中に入ったままで。まぁ困っていないからそのままな訳で、どうしたものやら諦めたほ…

ようやく一段落

12月5日を持って生活拠点を引越し先に移行。移行はしたのですが荷物が全然片付かない。当初は『今地震が来たら死にかねない』ほど荷物にまみれて寝ていました。とりあえず今は『今地震が来ても多分死なない』程度までには片付きましたが、まぁ細かいあれやこ…

ゲロを吐きつつ色々チェック

諸事情により引っ越しをすることになり、週末のたびに荷物を引越し先に少しづつ運ぶ日々。10月の末頃から行っておりますが、ネット開通の工事が12月の頭になり、旧宅の回線は11月一杯は生かしている為に未だ旧宅で生活しているのですが。 そんな少々劣悪な環…

今更……だけどちょっと嬉しい

Mi Pad 4に軽く絶望した結果、なんとなく使っていない機器たちの軽い確認と充電でもしておこうかという気分になりまして。かつての愛用機であるMediaPad T2 7.0 Proの電源を入れたところ、なんか通知が……アップデート?調べると今年の8月に更新があったよう…

暗雲立ち込める

Mi Pad 4であと数年は戦える……と思ったのですが、どうも怪しくなりまして。 まず、導入したAICP-mordifordがどうにも。スリープにして一晩経ったらバッテリが2割以上減っている。設定からバッテリ消費のグラフを見ると真っ直ぐ下降しているのよね。VLCで30…

Mi Pad 4 購入

結局関税として1400円を徴収されたものの、無事Mi Pad 4が到着。 日本語&Playストア対応という事である程度予想はしていましたが、端末はアンロック済み。SMSが使えないので通らないはずのアンロック申請が、なぜか通って居てツールが使えるようになってい…

文明の利器

『海外から送られてきたブツの価格が分からないから税金が掛けられない、至急明細送れ』的な内容の郵政省メールが税関から届きました。何度か海外通販はしていますが初めてですよ。今回初めてBanggoodを使ったのですがそのせいなのか……違うか。 で。勿論送る…

文明への帰還

ついに電力が戻ってきた!北海道大停電にバッチリ巻き込まれてエライ目に遭いましたよ****。 事の起こりは9月6日の午前3時、当然就寝中でしたが訳も分からず起こされて。寝ぼけた状態で恐怖半分混乱半分の状態で揺れが収まるのを待っていました。家族の無…

体力に大幅なマイナス修正

ここのところ毎週土曜日に先輩とフリスビーという名の運動をこなすのがお約束となっているのですが、前々回は都合が付かず前回は先輩の自転車パンクによりリタイアと2週続けて遊べなかったのですが。俺が移動できなきゃお前が来ればいいだろう(意訳)という…

意外と運動になる

先日先輩から突然『フリスビーやりたい』との素敵なお誘いが。その前にはWiiU貸してくれと言われたりと、お互いに良い年した大人とは思えないアレっぷり。まぁ勿論OKしたのですが、今朝6時に公園に来ていると唐突に連絡が入ったのは流石に腰が抜けた。しか…

答えなし

現在デレステを遊ぶのに使っているタブレットがLenovoのTAB3 8 Plus(P8)。 タッチ抜けは"ほぼ"無く、基本2D軽量で遊んでいる事もあり概ね不満はなく遊べています。たまにキング・クリムゾンよろしく気づいたらノーツが飛んでいる!って事がありますが、音飛…

粘り強い

いつ桜が咲くかわからないので、5月あたまに飛び飛びで休みを取って準備は万端……と思ったのですが4月の末にはもう咲いている状態。意味がなかったなぁと思いつつも30日に近所の川沿いをぶらぶらと散歩。 ただ、ちょっとツボミが残っている木もあったのでも…

面白かったので

それは28日の夜、帰宅後自宅でダラダラしている時の事。先輩から電話が掛かってきました。 数日前に突然キャッチボールをしてぇとの事で、その話かと思っていた所 『明日の午前5時に大樹町にロケット打ち上げ見に行こうぜ、今から札幌を出れば間に合う。』 …

ひとまずクリア

空いた時間でコツコツDSJを進めておりましたが。この度ひとまずクリア。嘆きの胎ではマリアを倒し、本筋はLawルートで進めてクリア。結局アレフ戦は妥協してCASUALでクリアしちゃった。何しろ70時間プレイしても悪魔全書を埋める事を優先して戦闘に役立つ悪…

お食事会

久々に先輩と会って飯を食いに。ぐだぐだと無駄話をしましたが、その中でDQ10に復帰したという事で、今のアストルティアがどうなっているかの話に。8ヶ月ほど離れているのですが、預けている我がキャラは未だサポとしての利用に耐えているようです。しかし…

ノスタルジー

少し前の話になりますが、北海道民の一部には有名な日高晤郎さんがお亡くなりになりました。自分は学生の頃はボチボチ聞いていたものの、ここ十数年はほぼ聞くことがなく。確かサンホームビデオとかダイヤ書房が提供のコーナーがあったはず。 また時代が一つ…

すっかり雪も融け自転車での移動が可能に。買い物がグッと楽になりました。 で。記事を見たのですが最近電動原付きがそこそこブームらしいようで。中でもglafit社のバイクがペダル付きでバッテリ切れを起こしても自転車のように走ることができて良い感じ。か…

また裏切られる

ゲーミングタブレット!と言う売り文句に惹かれてCHUWI Hi9を注文したのが昨年末、先日やっと届いたので一通りいじってみましたが、結論から言うとかなり期待はずれ。デレステが主目的だったのですが、Teclast Master T10の時と同じように調整時は問題がなく…

仕様を信じるな

時間を見つけては本を整理して目録を作り、コンテナボックスに詰め込む日々。16箱作った所でそろそろ終りが見えてきました。 で、問題なのはちょっと大きなサイズの本。お安くて追加購入を繰り返したEDLPハードコンテナ04だと、A4サイズの本を立てて入れられ…

待ち受けるは地獄

諸事情により荷物の整理&ダンボールに本を横置きで詰め込んで保管するのはマズいと言う話を聞き及んだ結果、保管方法を見直すことに。 物置に積んでおいたダンボールを屋内に移動して開封、本を取り出して一通りめくって風を通してからコンテナボックスに詰…

新年

なんか気づいたら年が明けていたといいますか。先月下旬から風邪をひいて咳が止まらず、それどころじゃねぇってのもあったとは思うのですがどうもクリスマスムードも年末ムードも全然感じられなかったのよね。 今年はちょっと面倒なイベントが起きる予定なの…