TVチューナーの話

記録を漁ってみると、PT2を購入して録画を始めたのが2011年。もう10年も前になるのかとちょっと愕然。

で。その後PT3を買い逃したショックと、PCI接続のPT2に不安を覚えてPLEXのPX-Q3PEを買っちまったのが2017年。この時はオンボードCPUなJ3160DC-ITXを購入して組んでみたのですが、まぁいい感じにドロップが頻発しやがって、エンコードするのには全く不向きな為にPC一式まるごとお蔵入りに。その後たまたま見かけたmini-ITXケース(METIS PLUS)に一目惚れして衝動買い、中身丸ごとを移植したものの使いみちはないのでやっぱりそのままお蔵入りにするなど金をドブに捨てる遊びをしていました。

あぁ、あとPT2じゃなくてPT2を載せているマザーボードがぶっ壊れたので、わざわざPCIスロット付きのマザーボードを買い替えたってのもあったな。

 

ただ、PT2自体の調子もあまり良くないようで、たまにドロップが起きたりもする。電波環境のせいかもしれないけど。

そんなわけで、結構前から代替品を探してはいるのですが……実質PLEX一択なんだよね。PT3並の安定性を持つと言うDD Max M4もあるにはあるけど、個人輸入で4万弱くらいかかるとなると流石に腰が引ける。

**揃いのPLEXではありますが、Linux版ドライバで動かすとかなり安定するとの事で指を咥えて見ていたのですが、先日Windows版のドライバ(のソース)が公開されているという事実を知りまして。以前、同じようにソースのみ配布のソフトが有ってビルドの方法がわからず諦めたことがあったけれど、今回はなんとかVisual Studioをインストールしてビルド、px4_drvドライバを作成することに成功しました。

 

 

さて、安定して動く(とされる)ドライバが用意できたのであれば、これはもう試してみるしかない。塩漬け状態のPCからPX-Q3PEを引っこ抜いて、新規に購入したPX-MLT5PEをセット。TVTESTもついでに0.10.0のものに更新をしてまずは動作チェック……『Bondriverの初期化ができません 読み込めません ファイルが見つかりません 指定されたモジュールが見つかりません』ってなんでしょうね?

ゲロを吐きながらあれこれ弄ってみて、ようやくVisual C++再頒布可能パッケージの最新版を入れると動くように。ここだけで1時間位詰まったよ……。

で、エラーが出ずに動くようになったものの、今度はQVCしか映らない。『コンテキストを確立できません』だの『SmartCardサービスが有効であるか確認してください』だのメッセージが出るので情報を漁るも中々解決せず。最後に某DLLファイルが64bit版を使わないとだめなことに気づいて解決。

 

録画予約・設定ツールはEDCBを使用。某所でビルド済みが配布されていたtkntrec版EDCBを利用。……ここでpx4_drvも配布されてるから自分でビルドする必要なかったね。まぁ経験を積めたから良いけど。さておき、準備ができたらテスト録画開始。一晩4~5番組同時録画を試してみましたが、ほぼドロップは無し。PT2と同じ予約設定を行ってテストを行っていますが、ドロップ0で進行中。もうしばらくテストを続けて問題がなければ録画PCを完全移行させる予定。