安定している環境はいじるな

格言が身に染みる。


PT2での録画が思ったよりも調子が良く、一ヶ月ほど録画をしてみてドロップが起きたのが一回だけ。これはいよいよCS放送もPCで録画に移行しても良いのでは、と思う今日この頃。問題はWin2kで動かしており、無理やりTVRockを動かしているが何故かCSの番組表が取得できないこの不思議。ptTimerなんて呆れるほど設定の簡単なソフトを見つけて使ってみたら、こちらではきちんと番組表取得、録画ができるのでこっちを使おうかとも思いましたが。……何というか設定画面の作りが雑というか。
今日は時間があるしと思い立ち、環境をXPに変えて最新版のTVRockを試してみようと思い立ったのが運の尽き。nLiteで軽く不要な設定を削ったりサービスパックの統合をしてからインストールを実行するもこれがことごとくこけてしまう。結局はサービスパックの統合に問題があったらしく、SP+メーカーを利用してXPのインストールは完了。OS起動の確認と簡単な設定変更を行い再起動すると何故かBIOSの読み込みで止まってしまう。あれこれ無駄な時間を掛けた結果、全く触れていないはずのSATAカードに異常があったのか挿しなおしをする事で起動するように。これだけで半日使ってしまいぐったりモードに。
気を取り直してTVRockの最新版をインストール、番組表取得すると…見事にCS番組表も取得ッ!一件落着と安堵したのもつかの間、そのTVRockのキーワード検索を行うと高確率でサーバエラーが発生してしまう。リロード連打するときちんと登録画面に進める、って回線の細いサーバにあるWebサイト見てるんじゃねーんだぞ。IEChromeOperaFirefox全てで起きたのでブラウザ側の問題ではない、はず。調べるとわずかに同じような目にあった人がいるみたいだが…どうしたものか。ptTimerでもう良いかなぁ?