振り返り

先週本格的に雪が振り始めたなぁ、とか思っていたらなんかそのまま根雪になりそうな勢い。厳密な根雪の定義とは違うかもしれないけど。まぁ言ってももう12月なんだけどね。で、12月ということで今年購入したものでいい感じだったものを振り返ってみる。

 

・パスケース

 GOVOって知らんやつ。通勤にSAPICA(ICカード乗車券)を使用している訳ですが、落とすのが嫌なのでパスケースに紐を付けてベルトに括っています。が、D環タイプの物もハトメタイプの物も、どっちも耐久性が良いとはいえず一~二年くらいでパスケースが駄目になってしまうのが残念なところ。ケースが分厚い本革ででも出来ていないと持たないんだろうな、でもそんなもん高いし……と思っていたところに見つけたのが、ポリカーボネイト製のパスケース。かなり色物臭いのと、かさばりそうで不安ではあったもの購入。

 使ってみるとかなり具合がよく、サイズ感も問題なし。むしろ縫い目の遊びが不要なためか横幅は一般的なパスケースより短いかも。ちょっと厚みがあるのとクリップがじゃまに感じるくらいかな。クリップはカラビナコネクタと一体なので外せないんだよね。なお、SAPICAとマンション用のカードキーの二枚をケースに入れているけど、どちらもタッチでの読み込みも問題なし。

 

・冷凍庫

 ハイアールのJF-NC103F。四ヶ月ほど使っていますが、やっぱり便利。適当に冷食を買ってきてガンガン突っ込む。安い時にキャベツを買ってきて千切りざく切り、ジップロックに詰め込んで突っ込む。手元にストックを残しておいても、腐敗によるロスがほぼ無いのはとても助かる。

 ただ、購入した冷凍庫が上開き+霜取り機能なしのタイプで、奥に入っているものが取り出しづらいのと、現時点で結構な霜がへばりついているのが残念なところ。霜取りは半年に一回くらいはやらないとだめかなぁ。

 

・ウォックパン

 フライパンを買い替えたく、価格優先で探していて見つけたもの。まぁほぼ中華鍋だよね。炒め物やカレー作ったりするのに便利。

 

ホットサンドメーカー

 20~30年前からホットサンドメーカーを愛用していたのですが、引っ越しの際に処分してしまったようで。本当は同じメーカーの物を買い直したい所なのですがメーカーなどがわからず断念。仕方なく鉄製でそれなりに良さそうなものを購入。テフロン加工でもないのに、はみ出た具がこびりついても簡単に落とせるのでメンテナンスが楽。

 

・羽毛布団

 8000円くらいのお安いやつ。真空パック状態で送られてきた梱包を解いたらペラペラだったのでどうかと思いましが、使ってみるとかなり快適。今の時点でタオルケットと羽毛布団で過ごせるからなぁ。毛布の出番がいまだありません。

 

・PX-Q3U4

 現在録画サーバとして使用しているPCは、オンボードCPUで電源がACアダプタのマザーを使用しています。で、ちょっと調べてみたけど、今ACアダプタ電源のマザーって無いっぽいのよね。マシントラブル起きたら構築し直すの面倒だなと思い、USB外付けなチューナーを買っておこうかと思いつく。

 で、随分前に面白そうだからと購入したは良いけど塩漬けになっていたKanoPCを引っ張り出してセッティング。今はビルド済みのドライバやらEDCBやらまとめて配布してくれている所があって用意はずいぶん楽。試運転は問題なかったものの、事前情報通り、チューナーのファンが完全に糞で異常にうるさい。思い切ってファンを取り外して、3時間ぶっ続けで8チャンネル録画をしてみたがDrop0で完走できました。チューナーは結構熱々だったけどな。ファン換装をするのが無難なんだろうけど、良さげなファンが見つからず。今考えているのは熱伝導シートを挟んで基板裏面にヒートシンクをくっつけようと思っているのだけど、まぁそもそもが予備機扱いなんで出番が無いんだよね。とりあえずケースに穴だけ開けてる。