2016-01-01から1年間の記事一覧

久々の購入

すごく久し振りに海外通販に手を出す。以前はDealExtremeを使っていたが、今回はGEARBEST。あんまり覚えていなかったが結局注文時の流れは違いなし。 で、購入したのはOukitel K6000 Pro。Priori3LTEだとPCと繋げてファイルの操作をするのに反応しなくなる事…

喜ぶべきか悲しむべきか

ワイルドアームズの事ですけどね。 完全新作!のスマホゲー……。なるけ&金子!だけど金子氏は監修……。いや、とりあえずRPGならプレイはしますけどね。まかり間違ってカードゲームなんかだったりすると……無料なら音楽目当てで遊ぶくらいはするかなぁ。 そして…

早くも終了の危機

Wiz7、病人を抱えたままムンクハラマへ。水練場では問題がなかったものの、実際に水辺に入ると無条件で病人が溺れ死ぬ。薬屋に行ってみるとCure diseaseを売っている!が、金が足りない! あとから気づいたのですが、セスミンスター修道院で癒やしに全てを捧…

Wiz7開始

PCやメディア内のデータの整理をしていたらWiz7のデータが出てきました。あぁ、そういえば随分前に手を出して投げ出したなぁ、と。コンシュマー機のエミュを調べていたりしてレゲー熱が高まりつつあったので思い切って改めてプレイを決意。Wizでクリアしてい…

割とどうでもいい話

PC

テキストエディタとしてはGitHub版xyzzyを使っています。その前は環境変数の設定をするのが嫌なのでPortable版を使っていたのですが、Win10に変えてからxyzzy終了時にエラーが出るようになったので乗り換え……したのはいいのですが、どうも立ち上げに時間がか…

あれやこれや

気付いたら色々購入していたのですが、メモを残そうとは思いつつ忙しさにかまけていたらあら不思議。もう三ヶ月も経っているじゃないですか。とりあえず思い立ったので記録を残す。 MediaPad T2 7.0 Pro 8月に購入。某課金ゲーを遊ぶのにYOGA TABLET 8じゃ3…

風情がない

一応今日が初雪、でいいのだろうか。帰宅時には雪が降り、今(23時)外を見ると薄っすらと地面に雪が積もっていたので初雪でいいのだろうが、雪というよりあられだったんだよなぁ。ちょっと初雪と言うには風情が感じられぬ。

クリア

無事クリア。プレイ時間は結局100時間超え。ラストは思ったより日程が余って全コープMAXにできました。 で、総括。点数を付けるならちょっと甘めで90〜95点。個人的にストーリーはドンピシャで文句なし。一部には矛盾や伏線の張り逃げに不満が上がっています…

もう終盤…のはず

なんか気付いたらプレイ時間が90時間近く。なるべくネタバレしないようにはしているものの、コミュ改めコープのランクを上げてゆくのにはどうしてもなー。そんな訳でスケジュールを見た結果、ラスボス戦の日にちが分かってしまったわけで。まぁたいしたこと…

プレイ開始

世界樹はまだ第3層突破前。全く短期間に続けてRPGを出さないでいただきたい。さておき、とりあえずP5は5/7までプレイ。初めはHardでプレイしていたのですが、3回目のパレス突入時にNormalに戻しました。戦闘がキツい、というよりもダンジョン攻略に時間が…

第二迷宮突破

早くしないとペルソナが発売されるー!とは言え時間も中々取れないし、あんまり急いでクリアするのももったいないしな。 で、10Fのヒポグリフを撃破。事前に混乱攻撃についての警告を受けていたのですが、結局一回しか使われず拍子抜け。攻撃はそこそこ苛烈…

ZS-RS80BT購入

もうすぐ札幌でもFM補完放送が開始!しかし残念ながら現在使用している2台のラジオ(ケンウッドのCR-A7USBと三洋のICR-RS110MF)はどちらも受信に非対応。ならば仕方ないと新たに対応しているラジオを購入することに。最低条件としてSD無いしUSBへの録音機能…

第一迷宮突破

中々時間が取れませんが、こまごました時間の合間に進めることが出来るのがスリープ機能のある携帯ゲーム機の良いところ。一先ず5Fのボスを突破する所まで進みました。 パーティメンツは アースラン マスラオ ルナリア フェンサー セリアン セスタス ブラニ…

レッツ2段階認証

PC

興味はあったものの、設定が大変そう、ログイン処理が面倒、SMSが使えないと面倒っぷりが倍増、とハードルが高かったGoogleアカウントの2段階認証ですが、色々思うところがあり遂に設定を行うことに。 調べてみると、ワンタイムパスワードの取得がSMSか音声…

今日から僕も課金兵

今更ながら某課金ゲーに手を出す。なんというか、ろくろを回す動画にやられまして。 リセマラって馬鹿みたいだよなぁ、と思いつつもプレイ開始時にしか出来ないからと思い繰り返すこと十数回、いい加減面倒になったところでSSR二宮飛鳥が出たので切り上げ。 …

体験版プレイ開始

気付いたら体験版が配信されているじゃないですか。公式サイトも見ていなかったのでキャラメイクから戸惑ってしまいましたよ。まさか種族選択を採用するとは。でも四種族ってのがなぁ。ノームとかホビットハーフリングとかラウルフとかフェアリーとかはどこ…

趣味で買うにはお安い

PC

そんなこんなでデスクトップPCでひーこら言っている隙間をぬってWin10タブを購入。なんとなくタブレットPCが欲しいなと以前から思っており物色していました。購入したのはNECのPC-TW508CAS。中華タブだと一万円切りのものや、同程度の価格でCPUがワンランク…

地獄おかわり

PC

みんなはもうWin10に乗り換えた?色々言われているけどさっさと更新してしまったほうが良いと思うんだよね。もちろん今使用しているソフトやハードが対応していないなら考える所だろうけど、単に漠然とした不安があってWin7に留まりたいってのは無意味なんじ…

ワイドFM、到来

先日新聞を見ると、ついに北海道でもワイドFMを開始するとの記事が!今はそれほどラジオを聞いていないとはいえ、胸が踊りますな。 深夜の馬鹿力と青春アドベンチャーについては、エアチェックしてデータとして保存していますが、ラジオとradikoと2系統で録…

PIYOPIYO

あと何ポイント貯まれば次のステージに進めます、的な誘い文句を受けて特に今すぐ必要ないようなものを買うことに。さすが楽天汚い。 値段やらポイントやらと、そもそも今すぐ欲しい物がない状況で何を買えば良いのやら悩みましたが、不定期に購入しているレ…

地獄のSE

左下の奥歯に穴が空いたので嫌いな歯医者へ嫌々通院、やっと治療が終わったよと思った所に今度は右下の奥歯が取れる事案が発生。ほぼ歯が残っておらず根っこ部分がちょとある状態に2年ほど前臼歯部分を作り上げて固定したんですが、その臼歯部分がボロリと…

それは地獄

それは4月下旬のこと。いつものようにメインPCでエンコードを行っていましたが、予定時間よりはるか手前でPCが突如シャットダウン。あれ?思った瞬間に電源が再投入、と見せかけて電源が切れてまた電源が入ろうとする。それと同時にステキなケミカル臭と…………

副音声覚書

PC

副音声を取り出す機会が出てきたので覚書。 Murdocで頭のCMをギリギリまでカット。コレをしないと副音声を認識してくれない模様。 BonTsDemuxで音声ESを1か2にしてからDemux(aac)で副音声取り出し。 もしくは、ffmpeg -i TSファイル -map 0:1 -acodec copy…

ハイレゾ?

今世間ではハイレゾが大ブーム!流行っているから僕も手を出してみよう、と安易に思ったり思わなかったり。 初めはハイレゾ対応のミニコンポを買おうかと思いました。有線&無線LANが付いていたりBluetoothが付いていたりと高性能なのは素敵……と思ったりもし…

ファーストインプレッション

もうすっかり雪も融けて自転車での移動もほぼ自由な状態に。有給を集中して連休にしていた事もあり、ぶらりとお散歩へ。引きこもり体質の自分にとってはかなり珍しいですが、思いだしてみると学生〜無職までは割りと自転車でぶらついていた気がする。適当に…

尻尾を巻く

前座のサタン戦も無事終えて、いよいよラスボスの『顔』戦……はあっさり全滅させられました。全体万能攻撃で500も貰ってたら普通に死ぬがな。 矜持を投げ捨てて難易度をノーマルに下げて再選しましたが、第二形態まで行ったもののやっぱり全滅。敗因は、パー…

広い……

86時間Lv99、****の宇宙まで到達。宇宙の卵では俗に言う絆ルートを選択。ここで起きたダグザの産み直しに物凄い違和感というか腑に落ちなさを感じてならない。きれいなジャイアンを用意出来たのでオリジナルの方は殺す、みたいな。 まぁさておき、現在ラスダ…

あれー?

75時間Lv91、ようやっと市ヶ谷地下であいつとあいつを撃破。アズラエルにルキフグスと呪殺系ユニークスキル持ちも創って白いあいつ対策はバッチリ、黒いあいつ対策の破魔持ちは創れなかったけどどうしたものかと不安になりつつ戦闘突入しましたが……なんか両…

再構築の必要性を感じる

62時間Lv78、発電所に全員集合した所で天使に惨殺される。万能属性でゴリゴリ削られ、キャンディを舐められ、真2のサタンや顔を髣髴とさせる即死技で仲魔を落とされと、赤くなるまで追い詰めたもののあっさり全滅させられる。ストック枠を整理して戦力にな…

怒涛のボス三連戦

45時間Lv60、五色の封印を解く所までプレイ。懐しの四天王がボスとして登場したと思ったらある意味それ以上に懐かしい(と思う)イナンナ様、それも倒してガス欠気味の所に弥勒菩薩とちょっと意表を突かれた連続戦闘でした。仲魔に銃撃持ちが居なかったら負け…