2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Foxit PDF Reader

PC

ようやく見つけた非Adobe製PDFリーダー。今まで使い物にならないマンガミーヤだったからなぁ…。素直にAcrobat入れろと思われるかも知れないが、クソ重い・システムに食い込むと評判のソフトを入れる気にはチトなりません。で、Foxitの使い心地ですがまぁまぁ…

どうしようもなくどうでも良い事

どこでこの思いをぶつければよいのか、と言う思いを一纏めに。 LUXエナジーサプリエッセンスのCMで、鏡に映っているのが唯一神@メガテンに見えてしょうがない。 某バレーのCMに出演しているグループの演技が、あまりに揃っていない事。何度リテイクを出した…

BROKEN ITEM

PC

Cochma号・Malchut号で長いこと使っていたトラックボール、『KENSINGTON Orbit』が瀕死に。スイッチ部分がすり減ったのか、ボタンを押し込まないとクリックできない事態に。修理したい所だけど、ちょっと自分のスキルではダメっぽいかも。で、現在Binah号で…

手抜き工事えとせとら

なんか『りびんぐゲーム』のラストの方思い出しちゃったな。家という大きな買い物をするのにどうして買う際に知識を身につけようとしないのか云々って話。掴まされた人は一様に憤慨しているけど、彼らはいったいヒューザーの何を信頼して購入を決定したのか…

広島県小一女児殺害

どうにもニュース番組・新聞での取り上げ方がぶつ切りでイマイチ全体像が掴みづらいのだが、さておき。早退して帰宅途中の女児を拉致・殺害、ランドセルと靴下を剥がした上で遺体を段ボール詰めにして放置、ランドセルは放置場所から数百メートル離れた場所…

糞ったれミニコンポ

ここしばらく、パイオニアのミニコンポ『X-PR7DV』でラジオ番組のタイマー録音に立て続けに失敗する事態に遭遇。そもそも今まで使っていた古いミニコンポのMD部分の調子が悪いので買い換えたものなのだが、これでは全く意味がないではないか! 幸い今までは…

ONU換装

PC

みかかの都合でONUを交換する。ニューファミリーからハイパーファミリーへ乗り換えて欲しいと言う事に伴っての措置なのだが、たいして変わらないサービスなのにONUを交換しないといけないのね。工事自体は15分くらいで終わる簡単なものでした。で、コースが…

しょっくばいまん

医者に『ちょっと太っている』と言われました。分かっちゃいるが、第三者から客観的に言われると改めてショックですな。性格的に食事制限は出来ないだろうから、筋力付けて基礎代謝上げるしか無いのかねぇ。

デリケートな問題

少々アレな問題なので言を濁すが。思想的に右か左かと問われたならば左と答えるような自分でも、彼らの存在には消極的肯定派。国家予算から彼らの維持費が払われるのにはちょっとムカッと来たりマスコミの腫れ物に触るような報道にイラッと来たりはするけど…

意外とハードルは低い? Geode導入

PC

いや、導入を決めたわけではないけれど。自分の想像以上にGeodeサーバ構築が安く済むので驚き。Geode1250or1500が5000〜8000円、Geodeが動くABIT VA-20が7000円。併せて15k円で構築できちゃう。ま、Geodeで構築しちゃうと2枚あるエデンマザーとDIMMが完全に…

RWINの効果のほどは

PC

すっかり存在を忘れていたが、MTUとRWINを弄る事で帯域の有効活用を出来る事を思い出す。MTU自体はデフォルトで1500なので、調整するという発想自体が出なかったのよね。んで、RWINの方の数値を弄ってみる。(MTU-40)の整数倍で65535以下で調整との事なので、…

Wizrdry XTH2 発売決定

一年で続編発売とは、中々どうして。公式サイトで電プレに特報掲載と書かれていたが、やぱし優先的に情報提供したのかしら? 前作では4回連続特集と破格の待遇だったからなぁ。あそこは俺屍の時と言い、本当に鼻が効くというか…。で、2発売決定と言うこと…

初雪

無粋な人間でも初雪を見ると多少は感動しますな。本格的に積もり出すと忌々しく感じてしまうものですが。

RD-H1、転送速度の限界

PC

RD-H1にて最高ビットレートで録画したものを再生しつつPCへ転送してみたら、再生し終わった時点で60%しか終了していませんでした。話にゃ聞いていたが、改めて考えてみると遅いなぁ。録画時のビットレート落とすしかないかしら。視聴のついでに転送開始、視…

SS版リルガミンサーガ

大変懐かしい気持ちで再稼働。結局#1しかやってないんだよなぁ、と言うか#2・#3はやる必要がないというか…なんて思いながら電源を入れました。せめてアイテムコンプくらいはしようと思い、ミュージアムを覗くとコンプまであと6種類。村正を持っていな…

変わった事、変わらない事

PC

LANカード変更の結果、どうやら通信の切断頻度は大幅低下した模様。ゼロになったわけではないのが残念至極だが、これがC3の限界なのかしらん。でもしばらく前は普通に動いていた気がするんだけどなぁ…。 が、それとは別に大きな効果が出たのが温度低下。SMAR…

通信不調のその訳は

PC

Malchut号の調子が最近悪い。しばらく回していると、通信が瞬断されてしまう。プロバイダを替えてみても結果は変わらず。あまりにしょぼいスペックな上にファンレスで動かしているから、ソフトの負荷で通信障害が起きているのかいよいよハードがイカレ始めた…

三洋が格好良い充電池を発売

自己放電を殆どしない『eneloop』と、大容量の『Ni-MH 2700|1000』に二点。無駄に二次電池が好きな自分としてはたまらない商品。充電池は割合あっさり自己放電してしまうのでeneloopはありがたいですね。でも高いんだよなぁ…*1。今使ってる充電池もあるし、…

高一女が母親に一服盛る

一服盛るのはともかく、自室からネコの頭部や切り刻んだウサギの死骸が出てきたってのは…キてるね。毒を盛るというのはあくまで間接的な方法だが、頭をもいだり切り刻むというのは己の手で刃物を肉に潜らせると言うことだからね、ちと尋常では無いご様子。 …

東証が半日閉鎖

原因は富士通が受注したプログラムのミスらしいですな。月末のバックアップに失敗したとか。個人的にそれより驚いたのは、毎日システムの電源を落としている(らしい)事だけど。普通アイドル状態にしてでも電源を落とさないようにするものじゃないの? それと…