IPv6関連の知識が足りない

プロバイダを変えたついでにv6プラスの契約をしているわけですが、Firefoxでまとめてブックマークを開くときなんかに読み込みエラーが頻発することに気づく。何なら普通にWebサイトを開くときでも起きる。大抵リロードすれば表示はされるので気づかなかったけど、よく考えるとちょっと異常。

何が原因かと調べてみたのですが、いまいちはっきりしない。Google検索では起きた事は無かったと思うので回線自体の問題ではなさそうだし、AmazonGooglePingを打っても特に以上は無さそう……と思ったところで読み込みに失敗したサイトに対してPingを打ってみると、最初の数回でTimeOutを起こした。ただしその後はずっと異常なし。
サイト起因……とするには失敗するサイトが多すぎる。
v6プラスの仕組みをよく理解していないのでわからないところが多いんだけど、IPv4IPv6の変換はルータで行っているという事で、ルータの性能が低いせいなのかしらとか考えましたが、余計な通信を止めてブラウザだけでの挙動を見ても変わらないから流石に性能が低いからってことは無さそう。
情報を漁っていると、IPv6でのDNSサーバが原因じゃないかと言う情報を見つけたものの、使用しているルータ(WG1200HS3)にはIPv6についてDNSサーバの設定をする項目はないようなので、PC側の設定でIPv6DNS設定を手動でGoogle提供のものに変えてみたが改善なし。ただ、ルータ側の設定を確認している中で、『DHCPv6サーバ機能』なるものを見つけました。接続している機器は全てIPv4の固定IP設定をしているのでこの機能は不要のはず……。と思い使用しない設定に切り替えてみたところ、改善したっぽい。ただ、今たまたま調子よく読み込みができているだけなのかどうなのかはっきりしないので、しばらく様子を見ないと駄目だね。