ちょっと欲しくなる

もうそろそろ駐輪場閉鎖されて自転車乗れなくなるなぁ、と思って風が強い&雪虫の恐怖のリスクを乗り越えて軽くお出かけ。特に目的地はなかったのですが、走ってる途中にふと思い立って札幌市中央図書館へ。昔の新聞のラジオ欄を見たくなって行ってみたのですが、新聞の縮小版を書籍として自由に閲覧できるのは平成元年以降とちょっと新しいのしか無かったのでがっかり。さすがにこんな事でマイクロフィルム引っ張り出してもらうのは、あまりに気が引けて頼めず。

で、実際のところは広告欄の方が面白かったなぁと。新聞のラジオ欄は省略しすぎていまいち当時のことが思い出せん。あんまり時間かけるつもりは無かったので、10分くらいでさっさと切り上げたのですが、暇つぶしに新聞縮小版がちょっと欲しいかもと思って調べてみたけど基本的に法人向けに毎月購入契約みたいなのよね。バックナンバーの取り扱いがあるところもあるけど、せいぜい数年前程度みたいで1980年くらいの適当な月の奴を一冊買うとか無理っぽ。まぁ一ヶ月まとめたやつが7000円くらいと結構高くて気軽に買えるようなものでもないんだけど。オンラインで読めるってのも有るけど、これも契約必要なところばかりだし、どこまで古いのを扱ってるかも分からんからな。

……調べてみると中央図書館で道新のデータベースを無料で利用できるみたいね。でも図書館遠いからなー。もうちょっと中心街に近いと良かったんだけど。