面白かったので

それは28日の夜、帰宅後自宅でダラダラしている時の事。先輩から電話が掛かってきました。
数日前に突然キャッチボールをしてぇとの事で、その話かと思っていた所


『明日の午前5時に大樹町にロケット打ち上げ見に行こうぜ、今から札幌を出れば間に合う。』
『但し打ち上げが予定通り行われるとは限らない、そもそも今日予定の打ち上げが明日に延期になったわけだし。』


と言う大変クレイジーなお誘いが。我々がいるのが札幌なんですけど。軽自動車で夜中に高速ぶっ飛ばして250km先へ向うと。
あまりにアレだったので二つ返事で同行しました。


Google先生に道案内をお願いして、帯広で夜中にやってる店で休憩しつつルートを確認する予定だったのですが、夜中に店を検索しても営業時間外かどうかって別に考慮してくれないのな。検索に引っかかるのは夜中やってない店ばかりで役に立たねぇ。そもそもどこが帯広の中心地区かがわからず、結局帯広はほぼ素通りして大樹町へ。結局3時くらいに多目的航空公園に到着し、その時点で駐車場が開くのを待っている先客がいたり交通整理の人と思しき人に正しい道へ誘導されたりして、下手に帯広で時間潰さなくてよかったわけですが。
で。かなり早めに駐車場入りしたのですがすでに結構な数の駐車がされおりまして。どうやら昨日の打ち上げ中止後にそのまま丸一日残っている人が結構いた模様。加えて自分たちが駐車したあとも結構な数の車がやって来る。よくもまぁこんなところに大勢集まるなぁと感心しました。
さて、到着はしたものの打ち上げは最短でも5時。とにかく時間を潰さなければいけないと、軽く仮眠をとったりラジオを聞いたりその辺をうろついたり。パブリックビューイングを行う広場へ足を運ぶとでかいモニターとその前にアウトドア用の椅子を用意して座っている人々が。慣れている人は自前で椅子を用意して、あと防寒もきっちりやっているみたい。少し離れたところには出店がいくつか並んでいて7時位にはもう食い物を売っていました。周りに何もなく、コンビニも10km以上離れたところにしか無い場所で、アレだけの人が集まるんだからそりゃ稼ぐチャンスだよなと。他にはキックボードや折りたたみ自転車で遊んでいる子供もちらほら見ましたな。ロケット好きのいい年の男性ばかり集まると思ってましたが、ぱっと見はそんなは無く老若男女集まっているようでした。

そんなわけで、時間潰すの大変だなぁと思っていた午前8時、なにか不穏な雰囲気が。打ち上げが夕方までずれ込んだら地獄だなぁということでスタッフの方に確認した所、今日の打ち上げ自体が中止になったとの衝撃的な回答を頂きました。(入り口もそうだったが)出口がかなり狭いので、渋滞に巻き込まれてはかなわんと言うことで速攻で撤収しました。帰りは帯広には立ち寄らず、十勝清水で給油した以外はノンストップで札幌までドライブ。客観的にはガソリンと時間をドブに捨てる行為と言えますが、結構楽しかったと言うのが正直な所。午前5時に周りに何もないようなところに大勢が集まるだけの魅力がある、と言うことなんでしょうな。