無限の物欲 スマートフォン編

現在メインで使用している端末はOnePlus 5。2017年末に型落ちで安くなった所を購入したのですが、特にクセもなく実に使いやすいスマートフォンです。これの前に買ったMi5は、MIUIがちょっとアレだったり使い勝手が悪かったので、同じSnapdragon835だったにもかかわらず買い替えを決意したんだったか。


で、3年経った今でも快適に使えています。バリバリの3Dゲーは動かしていませんが、少なくともデレステの3DリッチのMVは問題ない(と思う)。ただ、実に惜しい所としては64GBモデルの為にストレージがもうパンパン。FGOだけで10GB使うのはなんなの?ゲームは置いておくとしても、音声ファイルだけで20GBあるからなぁ、もう限界です。何故nanoSIMと排他で良いからMicroSDカードを使えるようにしてくれなかったのか。

そんな訳で泣く泣く乗り換えを検討することに。SoCのスペックダウンは許容するとして、PocoM3なんて結構良いかなぁと思っていたのですが、なんかカスタムROMが出ていないみたいなのよね。Mi5がまさにそうでしたが、StockROMのままだとインストールできない・動かないソフトが、カスタムROM入れてみると使えるようになったりする事もあるので悩ましい。
或いはこの機会に楽天モバイルと契約してOPPOAQUOS辺りから選ぼうかしら、自動的に国内モデルになるからアプリが動かないトラブルに遭遇する可能性は低そうだし。と、一瞬悩むが大半が64GBモデルだしどうせなら128GBの方が良いよなぁと。
そんなこんなで色々探していると、RedmiNote9S辺りはカスタムROMが豊富でこれも良さげ。とか思っていたところに日本版128GBモデルの新古品が2.3万円で売っている所を知る。海外版よりもバンド対応が豊富で、海外通販と比べれば早くて初期不良時の対応が楽……なので気づいたら購入していました。

到着後、一週間掛けてBootLoaderUnlockを実施。最初はTWRPを書き込んでみたが、その後のカスタムROM書き込みで失敗するため、今回初めてOrangeFoxRecoveryを使ってみる(あとPitchBlack Recovery Projectも)。機械的にカスタムROMインストールの為の操作をするだけなので、エラーが出なければどれでも良いんだろうけど。

肝心のカスタムROMですが。選択にしばらく迷走する。

ArrowOS
 何となく選んで特に不満はなかったがスリープ中にフリーズ発生。

Evolution X
 問題はなさそう……と見せかけてロケーション履歴が保存されないバグの為取りやめ。

Pixel Experience
 これなんだったかなぁ? 何かが気に入らなかったはずだが覚えていない。

crDroid
 プリコネRが起動しねぇ。

Havoc
 カスタムROMの書き込みと一緒にGAppsを書き込もうとするとエラーが出る。
 一度通常起動してからやり直すと書き込めたが、Androidの初期設定画面が出ないのでGoogleドライブにバックアップをした設定関係の復元ができない。
 なんかやり方がありそうだが、面倒なので断念。

ArrowOS
 どうもフリーズの発生はArrowsOSに限った事ではなさげ。
 Evo-Xで二日に一回くらい気づいたら電源が切れているなんて情報を見たので、とりあえず一周回ってArrowOSに戻る。BluetoothWi-Fi関係のバグもあったり直したりROMで色々あるし、まだ枯れてないってことなのかね。

 

カスタムROMの書き込み前にMIUIのこのバージョンを書き込まないと駄目、みたいな事が結構あって面倒よね。対応したFirmを直接Recoveryで書き込んで、続けてカスタムROMを書き込むのでいいらしいが、そもそも英語の注意書きをきっちり読むのが大変でなー。