やっぱりIHは面倒くさい

土鍋を使うたびにカセットコンロを引っ張り出すのはやっぱり面倒くさい!

という事でIH対応土鍋をもう少し探してみる。高いのやら安いのやら色々ありますが、結局どれもこれも『割れる』『IHが反応しない』と言う話がちらほら。リスクが伴うなら高いものは買えないなぁ、と考えつつ探し、Amazonで二千円弱のTAMAKI土鍋サーマテック2-3人用を購入。
結果から言うとなかなか良し。まだたいして使っていませんが、割れることもないしIHが反応しないこともない。炊飯(炊き込みご飯)も出来たが、簡単に焦げ付いちゃうのがなー。炊き込みご飯のせいかもしれんが、説明書通りの火力・時間でもガッツリ焦げたのがなぁ。IHだとイマイチ火力がピンとこないのがちょっと使いづらいと言うか。