俺とマウス

気づいたらAmazonで購入したマウスが手元に。
以前はロジのV450Nanoを使用していましたが、チャタリングが発生してM505と交換したものの今度は半年でホイールクリックに異常が発生、仕方なく安いM215を購入して惰性で使用、一度MSのWireless Mobile Mouse 3500を購入してみたもののホイールの操作が微妙にしづらくてお蔵入り、と言う所に突然思い立ってバッファローのBSMBW05を注文しました。
結論から言うとこれもちょっと使いづらいかな〜。握ってみると微妙にホイールの位置が手前にある気がして回しづらい感じが。ロジのはどれもしっくり来るのだが、MSもバッファローも違和感が拭えない。パッと見どのマウスも違いは無いんだけどな。もう一点大問題なのはマウスをしばらく動かさないとマウス自体がスリープモードに入る…のは良いのだが復帰操作がクリックなこと。ロジもMSも普通にマウスを動かすだけで復帰できるんで、マウスがスリープに入っているのかいないのか全く意識する必要がなかったのにな。

おとなしくロジにしておけば良かったんだろうけど、2度もスカを引いちゃうとなぁ。偶然だろうけど。







…………その後、ほんの十数秒動かさないだけでスリープモードに移行してしまう謎現象が発生。頻繁に起きるわけではないが、普通にWebサイトを見ていてはっと気づくとマウスカーソルが動かない!思わずマウスをひっくり返すと青い光が出ていない、なんて事が時折。
メタルラック使っているので無線が乱反射して誤動作しちゃうのかなぁ?ほとんどの無線マウスでカーソルの動きが鈍くなったりドラッグに失敗したりする誤動作が起きていたからなぁ。