クリア時間は120時間

無事追加ルートをクリアしたので雑感など。

点数をつけるとすれば90点くらい?何を基準にするかで大きく変わってしまうと思うが。
シナリオメインで考えればまぁ90点を付けて良いと思う。『彼』の扱いがどうなるかと思っていましたが、追加シナリオに絡めて上手いこと処理したなと。芳澤は初めからもっと絡んで来てくれた方が良かったと思うが……リメイクだと新キャラを差し込むのは難しいか。


メガテンシリーズとして期待するシステム周り(戦闘や合体)をメインで考えると……75~80点かなぁ、面白いと言えるのは間違いないんだけど。

合体関係で言うと、ペルソナ3は概ねいつも同じ感想なんだけど『魔獣と妖精で聖獣を創って、それに天使を合体させて神獣を創るんだ』みたいな筋道立てての合体がしづらいと言うかする意味がないと言うか……。今回クリアするまで、アルカナの組み合わせを意識して合体したことは一度も無いと言って良い。全部スキルが継承できるかどうかと全書未登録のペルソナかだけで判断してました。

戦闘はなぁ……『瞬殺が異常』の一点に尽きるかと。代償なしに戦闘に勝利できるので、スタンプコンプリートする頃にはレベルカンスト寸前だったよ。まぁ経験値上がるメガネを付けっぱなしってのもあるが。
中盤までは日程に余裕が無く、パレスやメメントスに潜る時間が惜しいので一度潜ったらSPが空になるまで粘って経験値やペルソナ集めをしていたのが、終盤はメメントスでシャドウを轢殺→警報が発動したら適当に手持ちを合体させるってゲームになってしまったよ。