MAR*HAL製だから?

思うところがあり、BD-Rに保存した大量のファイルを外付けのHDDへ移すことに。
これが時間がかかるのなんの。FastCopyを使って300枚以上のBD-Rをコピーしてゆく訳ですが……これがしょっちゅう失敗する。数回リトライをすればそのうち完了するので『経年劣化で読み出しできなくなるとはBD-Rも信用できないな』などと思っていたのですよ。

ところが、PC内のファイルを別の外付けHDDへコピーしようとしても失敗が発生するこの不思議。USBケーブルを交換したり調べてみましたが、結果的にはHDDスタンドが悪かったようで余っていたHDDケースを使ったら全然エラーなんか出ないでやんの。今までの苦労は一体何だったのだろうか。
買い替え……はどうしたものかなぁ。このまんま、HDDケースのHDD接続部分だけを使っていてもあんまり違いが無い気がしてなぁ。