ネットばかりじゃつまらない

引越し後の部屋が、窓のすぐ向こうが共用廊下であまりでかい音を出せない。手持ちのスピーカーを活かすため、いずれはAVアンプを導入しようと思っていたのですが、これはちょっと無理だなぁとがっかり。
で、テレビを見たりゲームをする時はそのままモニタ内蔵のスピーカーか、MDR-DS7000を使っているのですがヘッドホンは重い。ゲームともかく流してみることの多いテレビではちょっと使うのが躊躇われる。そんな訳でしばらく前からネックスピーカーが気になっていたのですが意外と値段が下がらないなぁ、と。それでもシャープのAN-SS1が一万円ちょいまで来たので、AN-SX7Aとどっちが良いかしらと悩んだ結果、実際に手にとって試すことが出来るかしらと家電量販店にゴー。まぁ結果から言うとどちらも展示はしていなかったのですが、ヤマダ電機で実質AN-SS1である所のMY THEATERのアウトレット品を発見。1000円位安かったし、もうこれでイイやと衝動買い。

元々テレビは使用しておらず、レコーダーやゲーム機はPC用モニタと接続しているのですが、モニタには音声出力端子は無し。その為接続にはMY THEATER同梱のトランスミッターは使用せず、以前から用意していたBluetoothトランスミッター(TT-BA09)をレコーダーの光出力端子と繋げ、TT-BA09とMY THEATERをペアリングする少し変則的な方法に。ま、要するにBluetoothイヤホンだからなー。TT-BA09はレコーダーのUSB端子と繋げ、常時給電状態に。出来れば分解してバッテリーを外してしまいたかったのですが情報がなく断念。
そんな訳で数時間使ってみたわけですが、今の所特に問題は無し。ニュース番組でアナウンサーの口元を注視したけど違和感は特に感じられず、音質は……思ったよりは悪くないと言った所か。一応ステレオには聞こえるし、最大音量はうるさいと思うくらいまでには上がる。あと本当に軽くて長時間使用の負担にならない。

 

 

……あ、電源を入れてからペアリングまでちょっと時間がかかる(1分くらい?)のは不満かなー。