無限の物欲 モニター編

PCを繋げていたモニターはアイオーデータLCD-RDT272XPB。隣においてゲーム機やらレコーダーを繋げていたのはその旧モデルのLCD-RDT271XPB、だったのを4Kモニタが欲しいと漠然と思っていた所に値付けを間違えたんじゃないかと思うくらい初値が安かったG3223Qに換装して一年弱。

途中でG3223QにPCを繋げて使ってみたりもしたのですが、PCで4Kって文字が小さくて使いづらいね……という事で早々に戻してしまいました。

 

そんな中、RDT272の調子が悪くなり、入力切替をした際に映らなくなることが頻繁に起きるように。映らないときは一旦他の入力に切り替えてから戻すと映るので、使えないことはないのだけど、まぁ面倒で微妙にストレスがたまる。ので、まだ使えるので勿体ないかなぁと思いつつも買い替えを決意。同スペックのを買うのも詰まらないなぁ、でも4Kモニタは使いづらいってのを身をもって知ったので大人しくFHDで我慢するか、と当初は考えていたのですが、『PCモニタはWQHDがオススメ!』なんて記事を読んだのを思い出し、いっちょ買ってみるかと。PCを二台繋げて切り替える関係でリモコンはほぼ必須、出来れば27インチから32インチにサイズを上げたいなー、と考えるとアイオーとBenQの二択。BenQがいいなと思ったんだけど、VAの上に湾曲と言う癖の強さの上に9万円と結構お高くてこれは諦めるしか無いなと思っていた所、Amazonアウトレットで6万円で売られているのを発見。という事で思い切って買っちゃいましたよ、MOBIUZ EX3210R。

Amazonアウトレットはいい噂も悪い噂もあって不安だったのですが、届いたブツは傷もなく、付属品の開封跡すら無し。化粧箱の開封部分が透明テープでガチガチに固定されているのがすごい違和感があったくらい。ドット抜けも無かったので、勝ちと言って良いでしょう。

 

で、肝心の使用感ですが、WQHDってすごくいいね。4Kと違って拡大率が100%のままでも全く問題なし。27インチだとちょっと厳しいのかもしれないけど。湾曲ディスプレイも、あんまり気にはならないかなぁ……同性能同価格なら平面の方を選ぶだろうけど。VA液晶も初めてだと思うけど、特に使っていて違和感は無いね。ゲームをやってないからなぁ。

 

一つ残念だったのは、入力の自動切り替えをオフに出来ないので、二台PCを動かしていて一台をシャットダウンすると自動でもう一台の入力に切り替わっちゃうところか。リモコンでモニタの電源をオフにすれば良いんだけど、ちょっと面倒くさいのと電源入れるたびにMOBIUZのロゴ画面が出るのがちょっとウザい。

と言うのと、マウス・キーボードの切り替えが面倒と言うのもあって、自動切り替え機能の『無い』KVMを使ってみることに。これでPC1をシャットダウンしても、電源入れっぱなしのPC2に勝手に切り替わることが無くなるぜ!と思ったのですが……、これってリモコン付きモニタを選んだ意味が無くなっちゃうよね、トカ。後はDisplayPort接続のものを選んだおかげで、切り替え時に開いているウィンドウの位置がズレちゃう病が解決しないとか、しょぼい中華製のKVMのせいかたまに勝手に切り替わっちゃうとか、まぁちょっとどうしたもんかなぁと思ったり。