無限の物欲 モニター編

数日前に佐川急便から宅配予告のメールが届く。とりあえず土曜日午後に指定したけど、何が届くのかが分からない。ヤマトだと送り状番号から送り主や荷物が確認できるみたいなんだけど、佐川はそういった仕組みは無いようで。で、当日届いた荷物を確認したら、でかいモニタの箱がむき出しでやってきた。

あ、これって悩んだ結果購入を決意して無事7万弱で購入できたは良いものの、在庫切れで6月出荷予定だぞって言われたG3223Qじゃないですか。本当はモニタの交換に合わせて、今使っているモニターアームもAmazonの奴に変えてしまおうかと思っていたが仕方がない。なんか輸送中にやっちまったらしく外箱破損しているのでチェックをお願いされましたが、開封して目視確認する限りでは製品へのダメージはなさげ。基本転売や使わなくなったから売り飛ばすつもりも無く、箱の破損くらいなら気にしないので製品受け取りに了承。まぁ何かあったら連絡してくれと宅配業者の人に言われたけど。

受け取ったらまずは簡単なチェックということで、通電してテスト画面を表示。とりあえずドットの常時点灯や消灯は無さそうで一安心。白一色画面だと多少ムラを感じるけど、まぁこんなもんだよね。

で、設置。利用しているモニターはLCD-RDT271XPBとLCD-RDT272XPBの二台。272を正面に置いてPC表示、271をその横においてレコーダやゲーム機などを繋げて使用しています。今回は271を退役させてG3223Qを設置。使用アームはLoctekのD9ですが、特に重さに負けることも無さそうです。

悩んだのは、PCと繋げるかレコーダー他と繋げるかなんですが、ひとまずレコーダー側と接続。まぁ4K対応デバイスなんてFire TV Stick 4Kしか無いんですけどね。……ところが、本当に4Kが使えているか確認してみると何故か駄目でFullHD止まり。切替器を介さず、直接Fire TV Stickをモニタに繋げたらきちんと4K出力出来て一安心。だとすると、Aliで購入した4000円のスプリッターが原因?リモコン付きの4K60Hz対応4x2なマトリックスが4000円で買えるなんて嘘くさいと思ったんだよ、などと失礼なことを考えてしまいましたが、スプリッターのEDIDスイッチを"TV COPY"から"4K60Hz DOLBY"に切り替えたらちゃんと4Kデバイスとして認識できました。*1どうも調べてみると、YAS-108が渡すEDIDに問題があるようで、解像度情報が書き換わっちゃうとかなんとか。こんなの分かんねぇよ……。

あ、あとモニタのInput Color FormatをRGBにしていると、Fire TV StickのカラーフォーマットをRGBにしてもYCbCrにしても紫を基調としたクレイジーな配色になる。レコーダーの方はモニタのフォーマットに合わせて設定をすればきちんと映るんで、やっぱりFire TV Stickに問題があるのかねぇ。 後日気づいたのですが、これスプリッタのEDIDスイッチをデフォルトのTV COPYに戻したら治ったので、単純にFire TV Stickのせいって訳じゃ無さそう。

 

で、買っておいて今更なんだけど、4Kモニタを活かすような使い方がないんだよね。Fire TV Stickで動画見るってよっぽど暇なときにしかしないし。なんで買ったかと行ったら、『なんか前からHDMI2.1な4Kモニタが欲しかった』から。同サイズだとどうあがいても10万以上だから、一瞬考えちゃったけど気づいたら気絶していた。

 

以前に目をつけていたモニタとしては、BenQのMOBIUZ EX3210UとかI-O DATAのLCD-GCU321HXAB(影も形も見えないけど)とか。リモコン付きのが良いんだよね、PC2台を繋げているので画面切り替えが楽。もう一台32インチ4Kモニタ買うんならリモコン付きのこれらを検討することになるのかな。

*1:ただし、FullHDなRDT272XPBへの出力がOUT OF RANGEになって映らなくなる。マトリックス機能はほぼ使っていないので実害はあまり無いけど。