久々のデジモノ購入

正確にはデジモノとは呼べない気もしますが。
当方では液晶TVとPCモニタを並べて置いており、TVにレコーダーやゲーム機を接続しています。PC弄る事の方が多いのでPC画面を見ながらゲームをする、或いはTVを見る、というのが圧倒的に多かったらですな。あとは一昔前のモニタはHDMI端子なんてついておらずそもそも接続できなかったのも理由となりますか。今のモニタには付いていますけど。
が、ここ最近はPCよりもWiiU稼働率のほうが圧倒的に高い。そうすると録画していたTV番組の消化が出来ない、と。初めはWiiUをPCモニタ側に繋げていたのですが、やっぱりPCを操作しながらゲームをすることもままある。
その都度HDMIケーブルを差し替えていたのですが、面倒だったり端子に負担がかかるのが嫌だったので、悩んだ末に切替器を導入することに。とは言え、厄介な事に"複数入力1出力"のHDMIセレクターは数あれど、"1入力複数出力"の切替器の品数が殆ど無い。デジタルの面倒な所で、単純に入出力の向きを変えて使えるという訳にも行かないようで、製品によってはわざわざダイオードを使って逆に利用できないようにしている製品もあるそうで。
正式に複数出力を謳っているもので、外部電源が必要なく安価で手軽に購入可能となると上海問屋プリンストンくらいのようで、悩んだ末にプリンストンのPHM-SW201を購入しました。以前は上海問屋でもっと安く売っていたようなんだけどなぁ。

で、
複数のゲーム機=オートセレクター(電源不要)=PHM-SW201=TV&モニタ
と言った感じで接続してみて動作確認しましたが、とりあえず問題は無さそう。WiiUに関しては電源が入ったままで切り替えても正常に表示されました。WiiU側の表示設定は720p、TVはハーフHD、モニタはフルHDと解像度が異なっていますが問題なし。
パッシブの切替器を都合2段にしているので信号の強さは大丈夫かなと不安だったのですが、よほど長いケーブルを使わなければ大丈夫なのかな。

あとはセレクタにつなげているPS3やら360がどうなるかがちょっと不安。