予想はしていた

PCや据え置き機周りの環境として、LCD-RDT271XPBとLCD-RDT272XPBのモニタ2つを並べて置いています。一台はメイン&サブPCを接続、もう一台にはBDレコ&PS4を接続。でかいテレビを置く場所が無く、フルHDの小型テレビも無く、BDレコあるから別にテレビじゃなくてモニタでも良いんじゃない?と思いこのような構成に。ま、特に不便はなく使えてきました。

 

で、なんとなくスピーカーを設置しようと思い立つ。前に、BDレコや据え置き機の光出力を小型中華アンプに繋げ、そこからスピーカーで音を出す、みたいな事をしていたのですが面倒になって引っ越しを気に引っ込めたのよね、そんな中マランツのNR1200を見て欲求が再燃……するも65k円は良いお値段だなぁと。燻ったままぐだぐだと調べている内にサウンドバーでも良いかな~と思い始め、安かったYAMAHAのYAS-108を購入。

 

結論から言うと、ちょっと拍子抜けだけど今の所すごく変わった感じはしません。まぁ、まだテレビ番組(それもニュースメイン)でしか試していないのですが。いや、確かにクリアボイスONにしたりとか設定を変えると明らかに聞こえ方が違ってくるのですが、すぐに慣れちゃうよね。

まぁそれは置いといて。すこぶるがっかりした所としては、電源連動が働かないことでしょうか。当初はBDレコと連動してYAS-108の電源もオン・オフしてくれるかなぁと期待していたのですがそんなことは無し。どうやらTV側との連動が機能としては用意されているようだけど、これもARC対応じゃなきゃ機能しないっぽい?CEC対応のLCD-RDT272XPBに繋げて確認したけどYAS-108の電源は反応せず。まぁテレビに繋げて使う前提のもんだしなー。一応モニタを電源ボタンを押してオフにすると、レコーダー、YAS-108ともに連動して電源が切れるみたい。ただ、モニタやレコーダーの電源を入れてみてもどうも連動してくれないっぽい。念の為Ver2.0対応を謳うHDMIケーブルを新規に用意して見たけど変わりなし。レコーダ側に問題がある気もしてきた。それに、モニタの電源なんて入れっぱなしにして、使用しないときは信号入力のない入力に切り替えるだけだもん。

あ、YAS-108の電源を切る方についてはHDMI信号無し20分でオートパワーオフする機能があるので問題なし。

そんな事もあり、ちょっとARC対応のテレビが欲しくなる。ただ、今なら4K対応のものが良いなーと思うけど、またここでサイズの問題が立ちふさがる。最低でも40インチなんだよな。PCモニタなら27インチでかなり数が出ているんだけどねー。