安物なので

今までゲーム機はレコーダーも繋げているTVに接続していました。が、それだと録画していた番組を消化できないと言う事でWiiUはPCモニタに繋げています。ただ、それだと今までは攻略サイトを見ながらプレイできていたものができなくなるわけで。ノートPCを持ってくれば良いのですが、TVやPCの前においている机は狭くて余裕が無い。
そんなわけで気づいたらタブレットを購入していました。5インチのはすでに持っていますが、Webサイト閲覧がメインなら小さすぎ。良く売っているのは7インチなのですが、これでもまだ小さいかなぁと思い探しまくって9インチのものを購入。momo9星際版、だったかな。価格はぐっとお安めで一万円。円安のせいか海外通販で購入するより日本のサイトの方が安かったりするのが少々複雑な気持ちにさせられますな。
9インチクラスだと大体二万円程度で安くて一万円台後半という所。なんで安いかと言ったら解像度が低いのよね。800x600ってどうなの。CPUも低スペックなんだろうけど、詳しくないので割愛。
まぁWebサイト閲覧についてはこの解像度でもたいした問題はなく、この点には不満なし。誤算だったのは視野角がかなり狭いことでしょうか。特に上下での影響がひどい。PCモニタのTN液晶なんか目じゃないね。ただこれも価格考えたら文句は言えないかな。使いものにならないものでもないし。

で、SuperUserアプリをインストールしたのだが、ESファイルマネージャで上手く動作しないのか、不要なAPKファイルの削除が出来ず。その後RootAppDeleteなるアプリで不要ソフトの削除ができたので問題なし。無理にルート取りたいわけじゃないしね。
ちょっと弄ってみたついでにネットワーク経由で動画ファイルの再生を試してみましたが、720x480サイズのTS動画再生は問題なし、フルHDはTSもmp4も途中でコマ落ちして実用出来るレベルにはならず@MX動画プレイヤー。Windows版でお世話になっているVLCも試したけど、こっちはまともに再生すら出来なかったな。フルHDが余裕で再生できる性能の目安って無いのかしら。タブレットでよく使われるCPUはよくわからん。