予想以上

今年の札幌桜満開日が本日だトカで、気づいたらもう桜が咲いているそうな。自宅から見える桜の木はまだつぼみがあるかどうか程度ですが、その奥にある桜はもう満開と言っていいほど咲いているからなぁ。

4月下旬に有給は入れていないので、見逃しかねないと思い腰痛を押して毎年行っている発寒川緑地へ。……まぁここは毎年桜が咲くのは遅め(だと思う)ので予想通りほぼ咲いてはいませんでしたが。

発寒川緑地

で、たいして距離は離れていませんが久々に引っ越す前の地域に来たので興が乗り、そのまま福井地方を彷徨くことに。小中学生時代に良く通った道や、ほとんど足を運ぶことがなかった場所に行ってみたりして軽くノスタルジーに浸りました。いやぁ、平和地方って本当にすぐそばだったんだなぁ。中学校脇にある畑を挟んで一本向こうの道がもう平和だったとは。中学時代によく遊んだ友人の家の前も通ったはずなんだけど、見覚えのない家ばかりで表札も出ておらず、建て替えたのか引っ越したのか記憶違いなのかがわからずちょっともやっと。今更尋ねるってのもなんだしねぇ。

 

帰りには発寒河畔公園にも寄りましたが、こっちは結構開花が進んでいて、人出も多かったです。GW中に散ってしまわないか心配。

寒河畔公園