温かい

桜を見る、という名目で自転車を走らせるために土日に連結させる形で有給を取得。今年は開花が早くてヒヤヒヤしましたが、何とか散らずに踏ん張ってくれていて一安心。

 

と、言うわけで今週月曜日は寒さと雨で早々に逃げ帰ってしまいましたが、今日はかなり天気が良くウキウキで発進。本当は先週の間にもうちょっと走って体力を付けておきたかったのですが、休みのたびに天気が悪かったからなぁ……。ま、ちょっと不安はあったものの、今回の目的地は平岸霊園、往復20kmコース。

位置的に途中にあるので円山公園にも寄りましたが、人はあまりおらず、開花も概ね満開、それなりに散り始めていました。

円山公園

 

円山公園を抜けて、後はそのままちんたら走って平岸霊園へ。流石に午前の平日、お盆でもなんでも無いのでほぼ人はおらず。園内を自転車で走るのは気が引けたので(自動車が入ってきているけど)、徒歩でぶらつきました。とにかく天気が良く、適度な風も感じられ、雲ひとつない快晴状態。部屋にこもって一日過ごすのが全く苦ではないけど、陽の光を浴びて過ごすのも悪くないと思えるほど快適でした。写真を取るのもどうかと思いましたが、まぁ目的は墓じゃないから許せと言い訳。

平岸霊園

 

で、帰りに精進河畔公園なる小さな川沿いの公園を通ったのですが、ココも軽い散歩に良さそうなところで、平岸ってなかなか良いなと思ったり。

精進河畔公園

 

特にタイムアタックはしていないので、流し気味に走ったということもあるのでしょうが、思ったより全然キツくなかったなぁ。もっとヘトヘトになると思っていたけど、たいして汗もかかなかった……が、夜になったらちょっと体が痛い、微弱な筋肉痛って感じ。