時間よ止まれ

現在使用しているメインPCはIntel搭載。2014年にPhenom II X4 900eからi5-4690S搭載のPCに乗り換え。2016年にはCPUとMBが焼けたんでi5-6500に換装したものの、実質同じPCとして使い続けてきたので、6年ぶりの買い替えということになります。

 

今回は自作ではなくメーカーPC、LenovoのThinkCentre M75t Tower Gen2をチョイス。CPUにロックが掛けられて使い回しが出来ないようになっているそうだけど、まぁ気にしないよね。ベースは価格コムモデルのRyzen 7 Pro 5750、NVMe128GBに8GBメモリ1枚のみの最小構成で6万円ちょい。これに別途購入した8TBのHDDと8GBメモリ(合わせて2万円弱)を載せました。3.5インチベイが1つしか無いのが非常に残念なところ。2.5インチベイはあるけど、HDDにしろSSDにしろコスパが悪いからなぁ……。なんとか3.5インチHDDを更に載せられないか調べているけど、どうにも無理っぽい。あ、それ以上に残念なのはOSがWindows11しか選べないってところか。Windows10が良かったのになぁ。

 

で、4月の頭に注文して届いたのが5月21日と噂に違わぬ遅さ。開封したら早速HDDとメモリを増設。なお、SATA用の電源&データケーブルは1セット付属していたのでドライブを一台積むだけなら追加購入は不要。フロントベゼルを外す時にバキバキ音がするのですごく不安になるけど、分解や取り付け手順自体はそこそこ簡単。増設を済ませたら電源投入して挙動確認……しようとしたけど電源が入らない。まさか初期不良ッ!?と思ったら電源ボタンのケーブルがMBから外れていました。ちゃんと点検しているのか?ま、きちんと繋げて起動したし増設物も正常認識。

 

あとはデータの移行をするだけ。旧PCからHDDを引っこ抜いて新PCにUSB接続してコピーをしようかと当初は考えたのですが、旧PCでギリギリまで作業をしていたいので旧PCを動かしつつ、LAN経由で新PCへデータをコピーすることに。いやぁ、これが時間が掛かるのなんの。丸一日掛かってやっと完了。これでようやく新PCへ移行できるけど、細かいところの確認にまだしばらくかかりそう。環境を変えるのは本当に手間で、時間がいくらあっても足りないね。