役立つ日は

気づいたらSAPPHIREのRadeonHD6850が手元に!7000シリーズの発表まで待ちきれませんでした。PSO2は多分今年の秋〜冬だと思うのですが、WizOnlineがあるしと思ったら気絶して購入していました。ちなみに購入店舗は先日移転したばかりのツクモ札幌。どういう訳で作られたのか理解出来ないSAPPHIREの野球帽を付けてくれました。あとつくもたんうちわも一緒につくもたん紙袋に入れて渡してくれました。キライじゃないけどさすがに恥ずかしいぜ、反対側にはツクモのマークだけだったんでまだマシでしたが。

で。もともとゲームマシン用にと考えていた音無電源350Wは流石に動くはずがなく*1。メインマシンで使用しているSilverStoneのSST-ST30NFとスワップすることにしました。こっちも電源電卓で確認した限りでは12Aが不足しているとしか思えないのですが、メーカーの資料ではHD6850は動作するとあるのでモノは試しと。
結論から言うと問題なく動作しました。PCの構成は、マザーボードGIGABYTEのGA-MA78GPM-DS2H、CPUがAthlon X2 4850e、HDDが確かHGST製の何か、光学ドライブはなし(ドライバインストール時にバスパワーで外付けドライブが動くことは確認)。これでゆめりあベンチを一時間以上ぶん回してみましたが特に問題なし。GPUの温度はCatalystで確認した所58度でした。ケースファンが9cm一個で大したものですわ。しかしゆめりあベンチが設定を変えてもスコアが上下しないのはなぜかしら。最高でもそれなりでも約8万って。FF14ベンチに乗り換えたほうが良いのかしら、インストール不要というし。




で。ゲームマシンの動作確認をして一仕事終わったのですが、このPCには元々キャプチャボードを付けていまして。ほとんど使っていないんですけど。
メインマシンがメモリ8GB積んでいるのですが、4GB以上メモリを積んでいるとブルースクリーンが出るという難儀な作りなのでこっちじゃ使えない……筈だったのですがなんか最近出たドライバで4GBの壁を突破したとか。なんかメモリの枚数とかで動かないこともあるそうですが、4GBx2枚のうちの環境ではちゃんと動作しました。たまたまかもしれませんが。ま、どのみち使わないんですけどね。

*1:実質220Wっていうし