えんこーどなう

で、先日買ったRD-H1でキャプチャしたアニメをエンコードしてみる。昔買ったMpeg2用のGOP単位での編集ソフトで編集→AutoGKでエンコード、と言う方法を取ってみたら10分以上の音ずれを起こすという大胆な結果が出てしょんぼり。H1から持ってきたMpeg2を直接AutoGKに読ませると音ずれは起きないんだけどね…。VirtualDubModは何故かAC3ファイルを処理出来ない。AutoGKに付いてきたちょい古いVDMだと処理出来たし、AC3ACM入れたら最新版のVDMでも処理出来たけど。が、Modは24fps化やインターレース解除が苦手らしい。AviUtlはその辺が得意で情報も多いけど、エンコード速度が速いとは言えないらしい。と言う事で、この機会にスクリプトエンコード指定をする『廃人の始まり』Avisynthを試してみる。AutoGKに付いてきたし。でもAvisynthって情報少ないのよね。一旦DVD2AVIでd2aファイルを作らないといけないのも面倒。直接Mpeg2ファイルを読めるプラグインもあるけど、処理遅くなるって話だからなぁ。それじゃAvisynthを使う意味がないぜ。