PCを組む(組み直す?)のは久しぶり

今使用しているPCは、メインのものとPT2を積んだ録画兼ファイルサーバの2台。
で、しばらく前にチューナーを増やしたいと思いPX-Q3PEを購入、折角だからPCも新しいのを組んでみようとmini-ITXオンボードCPU&AC電源なJ3160DC-ITXを用意……したのは良かったけれど、これが結構な頻度でドロップを起こしてくれるので結局塩漬けに。

引越し後も勿論そのまま持ってきていたのですが、一年以上そのままほったらかしに。それはそれでなんか勿体ないなぁと思ったのと、データ保存用に積んでるHDDを回収しようと思い、動作チェックも兼ねて久々に起動しようと思い立つ。そんな事を考えていると急にケースの大きさが気になって仕方がなくなる病気に罹患。余っていたMicroATX用のマイクロタワーケースで組み上げたもので、大きい訳ではないがそう言えばminiITXのケースってほぼ使ったこと無いよな-、昔に吊るしのAtomPC買ったのがminiITXだったかなぁ。


気づいたら自転車で九十九まで行ってケース抱えて帰宅の途に着いていました。購入したのはRAIJINTEKのMETIS PLUS。正直聞いたことのないメーカーでしたが、価格.comでの評価が高く、何より安いと。
組んでみた印象は、作りは丁寧だと思う、当然だけど狭いので組み立てがかなり大変。ATX電源もグラボもCPUクーラーも無い*1、内部がスカスカのはずなのにかなり難儀しました。まぁただ時間があってゆっくり組み立てるのであれば良いかも。ゲーミングマシンをこのケースで組む剛の者も結構いるみたいだし。

*1:厳密には申し訳程度のヒートシンクは付いている