物欲と理性の狭間に

Atomマザーが突然欲しくなり、色々調べてみましたがどうにもしっくり来ない。性能があんまり高くないと言うのは置いておくとしても、チップセットがかなり発熱すると言うのが大変不安。ファンレスのWindBoardでメモリテストをまわしていたら90度越えたっていうのは本当なのかしら。良く考えるとAtomPC作ってもGeodePCとのリプレースするくらいしか使い道がない。だったら今買わなくても、チップセットが変更されるのを待つとかVIA nanoを待つとかの方が良いのかしら?……問題はあっさり超省電力CPUが市場からフェードアウトしてしまうのではないかと言う事。それなりの省電力CPUは出回っていてもGeodeなんてあっさり姿を消したからなぁ。不安ですよ。

にしても省電力=ITXと言う状況は改善されないのかな。省スペースを一切求めず省電力のみ求めているユーザーは少ないのかね、HDDを複数載せたいのに。AtomなりEDENなり+ATXケース+AC電源と言う組み合わせが理想なんだけどな。