とりあえずの様子見

今年の開花予想日は5月1日とか聞いていたのですが、なんか気づいたら結構あちこちで桜が咲いてる!

ここ最近、休みの日の朝は体調と天気が良ければ一時間くらい歩くようにしているので、そのついでという事で7時位に発寒川緑地をぶらつきました……雨が降ったり止んだりという天気に恵まれない状態で。
まぁ、結論から言うと咲いているのはせいぜい一割くらいとまだ焦るような状態ではありませんでした。高度のせいか山のせいか、心持ち開花は遅めな気がするので問題ないとは思っていましたが、桜の季節は短いからなー。

一応写真も撮ってきましたが、天気の悪い朝方で光量が足りてないのでかなりアレ。傘片手で時間も掛けたくなかったし。

f:id:fargaia:20200429224229j:plain

まぁしかし、引越し先がたいして遠くなくて本当に助かるというか。

桜を見ながら発寒川のほとりを歩くのは唯一と言っていい季節の行事みたいなものだし、何十年もここに住んでいたのでここが故郷だと魂に刻み込まれている。

折を見て小中学校時代の通学路を久しぶりにぶらついてみようか。曜日や時間帯を考慮しないと不審者扱いされちゃいそうだけど。

 

 

 

で、緑地に咲いているのは桜だけではないわけで。ついでだから写真を撮ったけど、目にした時に真っ先に頭に浮かんだ言葉は『エルトナスイセン』。未だにキラキラマラソンが頭にこびりついてるなー。

f:id:fargaia:20200429224233j:plain