大ピンチ

サブのファイルサーバー兼録画マシンが突然電源が切れてそのまま沈黙。ゲロを吐きそうになりながらも原因の特定をする為チューナーボードを外したり、メモリを外しても電源が入らない。正確に言うと電源ファンが一瞬動くだけ。電源ユニットを付け替えても変わらないので、可能性としてはCPUかマザーボードの故障かなーと。ただ、マザーボード(B75M-D3H)を妊娠や破裂したコンデンサみたいな見てわかるようなトラブルはなく、CPU(CeleronG550)も同様。通電がおかしいのでマザボかなぁ?

とりあえず予備に保管しておいたE35M1-M PROにメモリからHDDから電源からチューナーボードから、パーツ一式を載せ替えてそちらで動かしています。いやぁ、OSそのまんまでも動くもんだねぇ。もちろんドライバ一式はインストールし直したけど。


ただ、E-350は完全にパワー不足で、とにかく操作がもたついてしまうので元構成に戻したいところ。ちょっと調べてみたけど流石にパーツが古すぎて、パーツが見つからなかったり代替品でも却って高値になってしまったり。10年位振りにヤフオクに手を出して同マザーの落札ができないかチャレンジしているところだけど、マザボ起因か確定しているわけじゃないしなー。